団塊ジュニアはひとりっ娘 #親子関係の証明

番外編です


皆さんのご両親は離婚してないですか?

離婚してたとして・・・

ご両親の本籍はご存知ですか?

母親の旧姓や生まれた時の本籍はご存知ですか?

番外編は

父と離婚した母と私の親子関係が なかなか証明できない件について
お話ししたいと思います。

父が亡くなった時、私の戸籍を取得すると両親の所に父の名前が書いてあり、各種手続きで必要な

親子関係の証明できる物

という物は簡単に取得できました。

ですが、母は父と離婚してます。
私も結婚してます。
戸籍には私の旧姓と同じ両親の名前が記載されています。

母の離婚後の姓と私が繋がらない!!!
(再婚されてたらもっとややこしいかも?)

母のマイナンバーカードは、亡くなった後の戸籍を取り寄せられません。
(作りに行った時一緒だったのでパスワードを知っていたけど、システム的にそうらしいです)

母は父と違う都道府県で生まれ育ち、結婚した時に父の本籍に移り、引っ越しを経て、離婚し、生まれた時の本籍地へ戻りました。

私は母の生まれた時の本籍地を知っていたのでそこに請求しました。
(免許証のチップに記載されている本籍地はここです と言うものに書いてあった)

「私と親子関係がわかる記載があるもの」「産まれてから亡くなるまで全て記載されたもの」

を。

750円の定額小為替と手数料200円を、返信用封筒に容量オーバーしてもいいように94円切手を貼り、84円切手を貼った封筒に入れ送りました。
(1128円)
しかしどうでしょう?
母の戸籍は3つに分かれており、産まれてから結婚するまで、離婚後戻ってから亡くなるまで、亡くなった電子証明(ここが謎)。

「3通なので、1通750円、残り2通なので1500円足りませんが、何を発行しますか?」と役所から連絡がありました。

母はなかなめんどくさい育ちをしていて、なんなら全部みたいなーと。全部載せを取り寄せようとしたのですが。個人でも全部でも金額は「3通ぶん必要」と言うことで。

しかも、私がほしい「私と親子関係が解る物」「結婚当時の姓から現在の姓に変わったことがわかる物」はそこにないと言うのです!!!

婚姻し、離婚し、旧姓に戻った事がわかる物は、父と結婚していた期間の本籍地にあります。

つまり、父と結婚して移り住んだ土地(私の生地)の戸籍を取り寄せてください(除籍の戸籍)と言われたのです。

はぁ・・・
私はまた同じ作業を・・・私の地元へ母の除籍の戸籍を取り寄せる手続きをしつつ、母の産まれた土地へ追加の料金を支払うべく・・・
とりあえず郵便局へ。

「1500円という定額小為替はないので、750円を2枚、手数料400円」と言われてしまうのです。

私がほしい戸籍を取り寄せるためにやっぱり先にかかった料金が必要なのでそれも含めます。(つまりこの時は750円を3枚、手数料600円)

1128円×2=2256円
1500+400=1900円
足りなかった1500円を送る切手代84円

4240円

なんでこんなかかるん?

もっと細かいこと言うと、私のマイナンバーカードをコピーしたものを添付しないといけないのでプラス20円です。

なんならこの先、手続きにいく年金事務局に提出する私の諸々書類もコピーですし、電車代もかかるんですよ。
そして、最初に役所に取り寄せ請求してから1週間ほどたって問い合わせがあり、その直後送金しましたが・・・10日経っても返信はないです。
つまり、めっちゃ時間もかかります。

年金受給されている親御さんを亡くされたら、
「生計同一関係に関する申立書」(第三者の証明記載をお願いしないといけない)
やら
死後に請求できる年金(年金は後払いなので死後に支払われる年金がある場合もある)にも諸々書類は必要です。
(亡くなった時の住民票があったところでなんか出してもらう必要がある)

皆さんはスマートに節約して請求できることをお祈りいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?