見出し画像

今年は何色にしようかな?

すみません…ダーニング挟んで随分間があいてしまいました…、、、
今年は4色つくることは決まったというのは前々回のnoteで
書きましたが…(1ヶ月以上あいてる。。)

どんな4色にしようかな?
ということで、まずはざっくり私が選んで会社の人に伝え検討することに。

まず、今年は絶対「赤色」は作りたい!と思っていたこと、
hacuさん曰く「黒色」はなんだかんだで欲しい人が多いよという声、
4色なら2色ずつテイストを分けた色味にしたいなということ。
なので実質2色はすでに決定していたのでした。
さてあと2色…ということで、赤黒は決定なので
昨年使ったのじゃないバキッとした色じゃない2色。
素材を感じる色味をどれにしようかな…。
悩むこと数分?笑

じゃじゃーーーーーーーーーーーーーーーん!
さくっと決定です!笑笑

青シールは昨年の色

ナチュラル系2色は、ベージュ(のちにミルクティと命名)と
グレー
にすることにしました。
優しい色合いは素材であるウールの雰囲気を楽しめると思います。
絶対可愛いわ、これ…!!!とテンションあがりまくりましたね~

塚本さんから「今年はオリジナルカラーも作りませんか?」と
ご提案をいただいていたので、サンプルブックの中の色も素敵ですが、
赤色を糸を染めて、オリジナルの赤色を作ることに。

とはいえ、オリジナルの色なんて
どうやって選べばいいのか分からない…。
どうお願いするんだろう??と急激に初心者マークに立ち戻る私笑
すると塚本さんが色見本をいくつかピックアップして
用意してくれていたのです。

えーーーーー!逆に選べない!笑

ひとくちに「赤色」と言っても当たり前だけど、
青っぽい赤もあれば、黄みの強い赤もある…
えええ、、困る!!!!笑笑
これ、沼ですやん・・・。
テキスタイルを仕事にしてる人たちをここで再度尊敬するのでした。
決断力と想像力が必要な仕事ですね。。

単品で見るとどれもいい色だし、これが靴下になった時に
どう見えるのかということが想像できない。
これは困る…笑

私的には上から3つ目くらいのちょい黒味の強い赤がいいかなと
思ってたけど、せっかく染めるならクリアな赤もいいんじゃないか
などなど・・・決められない!
ということで、再度塚本さんに相談することに。
すると、イメージしやすいようにサンプルブックの中に
置いてメッセージをくれました。
(番号は上の画像の色見本の横にふってある番号です)

私の推しは3番

おお!これなら分かりやすい、、、!
塚本さんありがとう~~~!
おかげさまで「これがいい」と決断できました。
さすが塚本さん、迷宮入りしそうだった私を導いて答えを
出させてくれました(拍手)

私は決断力あると思われがちなタイプの人なのですが、
実はめちゃくちゃ優柔不断なんです笑
だから、一度迷いだすと迷宮を抜けられなくなるので
今回はなんだかんだとスッと決まって一安心でした。

赤色の「ターゲット」(って呼んでた気がする笑)が
決まったので、糸を選んだサンプルの色に合わせて
染めてみてもらうという工程に入ります。
その話はまた今度・・・

読んでくださりありがとうございました。
ではでは、また。

インスタもやってます。ぜひフォローしてくださいね~