見出し画像

人生で初めてのダーニング

令和4年の靴下づくりの途中なのですが、
書こうと思ってうっかり書き忘れていたことがあったので
ここで書いておこうと・・・

みなさんのひつじのくつした、穴あいてないですか?
周りのみんなに聞いても「あいてないよ」と言われるので
私の靴の履き方・サイズ・仕様が合ってないんでしょうね。。
冬の間ほぼ毎日履き続けたのでそのせいかもしれませんが。
私の靴下は悲しいことにかかとの上の方が
擦れてしまって、穴があいたりすっかり薄くなったり
してしまっていました。
とはいえ、それ以外のところは全く何もなってない!
捨てるなんでできない。。
この履き心地のよい靴下…捨てたくないし、むしろまだ
履いていたいのに。
ウールの靴下は残念ながら化学繊維の靴下に比べ
耐久性は劣るのです。

悲しいですが、ぽっかりあいた穴

ということで、やってみました!
人生初のダーニング
ダーニングとは、穴のあいた衣類などを補修する英国発祥の技術
なんとなく知ってはいたものの、どうやってやればいいのか
どんな道具が必要なのかよくわからなかったので
日本のダーニング第一人者であるテキスタイルデザイナーの
野口 光さん監修のダーニングマッシュルーム付ムック本
「愛らしいお直し ダーニングで大好きな服がよみがえる」を購入。

調べてみたところどうやらこのバージョンのは終売?

さーーー!やるぞーーー!!と意気込んでみたものの、付属でついてた糸はちょっと私にとってはポップなカラ―すぎたので家にあった手持ちのウール(かな?)の糸で・・・

ん??!太さが・・・あれ・・・なんかイメージと違う!笑笑
糸が太すぎる!!笑
めちゃくちゃやりにくい!!
タテタテ(経糸を通す)→ヨコヨコ(緯糸を通す)と
糸を編んでいくんのですが糸が太すぎてきれいに通せない。。
失敗・・・とは思いたくないですが、ちょっと失敗です笑。
でも、いいんです!ダーニングは「きれいに」が目的ではなく
愛らしくアップサイクルする」ことが目的ですから(強引)
・・・皆さんは糸選びご注意くださいね。

なんかサナギみたいになってる・・・コワイ

気を取り直して、続いてはちょっと薄くなってきてた
ブラウンもチクチクチク・・・
こちは細めの糸だったのでやりやすいし、
元々の靴下との馴染みも良し◎
そうそう、これこれ~!となりながら進めていきました。

ブラウンにグリーン系の糸、良いです。かわいい!

ついに2足とも完成!!!(拍手)

ちょっといびつな雰囲気はありますが…愛らしくなったということで(強引)

ひつじいろ(白)の方はちょっと失敗したとしか言いようがない
仕上がりになっちゃいましたが、それでも穴がないだけで
まだまだ履ける靴下になりました。
捨てちゃうにはもったいないし、だからといって
穴のあいた状態のまま履くのは無理。
そんな悩みの救世主となったダーニング。
皆さんもお手持ちの大事な衣類に穴があいちゃったときは
ダーニングしてみるのもよいと思います。

雑にやってもなんだか可愛く仕上がるので楽しいですよ!

チクチク無心で縫う時間も良いです。他のもいろいろやりたくなりました。

またしばらくこれで履けます。嬉しい!
この経験をもとに、今年は糸のみ(補修用)の販売を行おうかとも
考えています。直して長く履いてもらえたら嬉しいですからね。
今年も皆さんの足元を優しく温めてくれる靴下でありたいです。

前から見た姿は新品同様(?)
後ろから見た姿はちょっと恥ずかしい笑笑

ではでは、また。
次回こそ、色選びのこと書きたいと思います。