見出し画像

オリジナル商品の販路、どうする?どこでどうやって売る?

納品される前に、考えておかなければならないことがあります。
それは「どうやってどこで売るのか」ということ。
え?どうやってどこで売るのか決めずに作ってたの?という真っ当で厳しいご意見は今回は辞退させてください(ゴニョゴニョ…)

前提として、「ハピなびショッピング」という、中日新聞読者向けの通販事業を行っており、そこで販売してもらうオリジナル商品として開発しているものの、そこで取り扱ってもらうためには中日新聞販売店の方がひつじのくつしたをいいと思ってくれてチラシに載せよう!となってもらう必要があるため、メインの販路とするのはちょっと心細いという感じだったのです。
うーん、、、もしどこのお店もチラシに載せてくれなかったら…変な汗が…。

こういうチラシを新聞販売さんさんで作ってもらっていてそこにひつじのくつしたを載せてもらえなければ販売してもらうことはできない=販路がない!という状態

私たち、広告屋さんは日ごろお客様が「売りたい!集客したい!」と思ったら使っていただく媒体であり、サービスを提供しています。
なので、ある意味そこに関しては日々の業務の範疇と言いますが…ちょっと油断していたといいますか…すみません(土下座の気持ち)…しっかり考えていませんでした!!!
考えていたのはSTORESなどの直販できるECサイトを開設して買えるようにすること。でもそこに集客できなければ、サイトが存在していても全く意味がないというのが実情です。
そう思った時に仏のような声がどこからか…(実際には偉い人から笑)

「ハピなびなごや(自社媒体)に掲載したらいいよ」

え?!いいんですか!!!名古屋市内だけでも96万部発行されている媒体

ありがたや~~!ECサイトを作ってもそこに人を連れてこられなければ意味がありません。もちろんネット⇔ネットの双方向での集客ができたら~と考えてはいましたが、そこは費用をかけずに(実際はかかるんですけどね)広告できるならそれに越したことはありません。
お金をかけずにできるPRは全部やろう!って決めていて、以下のことはやりたいなと考えていました。とはいえ、今日現在できてないこともあるんですが…

【 やることリスト 】
✔ noteをつくって商品についての情報の深度を深める
→ やってる途中(まさにこれ!)
✔ STORESのページを作る
→ 完了!すでに販売スタートしてます
✔ インスタでショッピング機能を使えるように
→ facebookとの連動したところで挫折気味…意味が分からない!
✔ SNSでの発信
→ ハピなびなごやのtwitterはOK!インスタは…(会社の放置中)
✔ ハピなびなごやの広告原稿の作成
→OK!紙媒体はお任せ…!

こうしてやることをリスト化したことで「あれ?!ということはまずは商品の写真がいるよね!?」ということに気づいてしまいました笑。
何をつくるにもまずは商品写真がいることが判明。。
実は、上記で出てきたハピなびなごやは発行日が決まっており、12月10日(金)発行で3日(金)が入稿というスケジュール、そしてこれに気づいてしまったのは11月下旬。オォ・・・
これは!!塚本さんに連絡案件!!!「商品写真撮影用に各色先にもらえませんかーーーー!!!!!(気持ちは土下座再び)」ということで、全部編む前に1色ずつ先に編んでいただけることに。早めにお願いしてよかったです…あぶな。なんとギリギリなスケジュール!笑

ギリギリといえば、急きょ掲載が決まった12月10日発行の媒体。残念ながらこの時点で商品分の靴下ができてない可能性大!ということで、掲載当日にはまだ購入できない(予約販売という形にすることに)というなんともスレッスレなスケジュールで進んでいったのでした。。嗚呼。
塚本さん、hacuさん忙しい時期に色々と慌てさせてしまってすみませんでした。という謝罪の言葉しかありません。
こんなギリギリスケジュールで進むのは良くないですね。関係者のみなさんから怒られそうです。ほんと・・・

ということで、無事に各色1足ずつ受け取り写真撮影が可能となったのですが、そこでまたひとつ問題が。どうやって撮影するの?問題!笑
弊社は社内で物撮りを行うことはあっても、家具や敷物を使ってのイメージカットなんて自前で撮る必要がなかったので社内で撮影したことがなかったのです。広告を作るときには基本的にクライアントさんから素材を支給してもらいます。今回は自社商品!クライアントは自分です。素材つくるしかない…困った。。どこでどうやって撮ろう。。
今回の靴下づくり、基本的には全てDIY!写真も自分、チラシ作成も自分。ハピなびなごやの原稿だけは部内の担当者にお願いしましたが。

物撮りの定番、自宅での撮影・・・やるしかないか。
オフィスの中でみんなに見られながら撮影するくらいなら自宅で撮影する方が気楽というのもあって、休みの日に自宅で撮影することにしました。
今、広告で使用している写真は自宅でセルフで撮影したものです笑。
セルフ撮影というとみなさんびっくりしてくださいますが、なんとかなるものです。撮影については…詳しく知りたい人いるのかな?笑

気合いのセルフ撮影
靴を履いたり脱いだり
座ったり立ったり

万が一知りたい方が多いようでしたら、いつか記事にしますね笑
次は納品?広告掲載のこと?何にしようかな。

よかったらまた次のnoteも読んでいただけたら嬉しいです。
ではでは、また。