YoutubeLiveAPIエラー:systemMessage(400, "Response status code was unacceptable: 400.")

昔開発したYoutube Live配信アプリを久しぶりにアップデートしようと試みた。

10:30

https://www.googleapis.com/youtube/v3/liveBroadcasts?part=id,snippet,contentDetails,status&key=<APIKEY>
ライブを始めるリクエストでこんなエラー
systemMessage(400, "Response status code was unacceptable: 400.")

何の情報もないエラー。前もこれで大苦戦した覚えがあるがどうやって解決したらまるで覚えてない。

APIキーが間違ってないか確認してください。といろんなサイトに書いてある。5回確認したけど、あってる。

ここで確認しようと思ったのに、エラーコードの種類は書いてない。エラータイプしか書いてない。エラータイプはどうやって見るんだろう。

フレームワークにYTLiveStreamingを使っているので、その中身をちょっと変える。

createLiveBroadcastの.validate()を.validate(statusCode: 200..<500)に変更。

するとエラーが変わった。
Parsing data error: データが見つからないため、読み込めませんでした。
情報ゼロ。

色々探してたら、昔の自分が同じようなエラーに遭遇しているのを見つけた。

解決できたっぽいのに、何も言わずにクローズしてる!!!!!!くそおおおおおお!!!!しかもどうやってエラー内容ちゃんと見れてるんだ!

.validate(statusCode: 200..<500)はうまくいってなさそうなのでとりあえず元に戻す。

YTLiveStreamingが古かったので最新のに更新。

11:19

今日はこれをチャチャっと終わらせようと思ったけど丸一日以上はかかりそうだ。。

と、思ったらライブできたーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!😭
フレームワークが古かっただけ。。?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?