臨床に活かすための弁証論治トレーニング② 耳鳴り

弁証論治トレーニング② 主訴:耳鳴り 男性 66歳

耳鳴りはジーっと低い音で常になっている。集中しているときには気にならない時もあるが、静かな時や夜になると感じやすい。
暑がりで冬も家では靴下を履かない。手もいつも温かい。特に寝る前は暑く感じることが多く、そのせいで寝つきが悪かったり、起きた時に服がびっしょり濡れていることがある。睡眠時間は6時間ぐらい。
食欲は普通。お通じは硬いことが多い。お酒を飲んだ時は緩くなる。小便は量が少なく濃いことが多い。
最近、年のせいか長く歩くと足腰がしんどい。耳鳴りだけでなく少し聞こえもよくない気がする。退職して数年経つが、以前に比べてストレスは感じていない。
頬部紅潮(+) 脈細数 舌紅苔少


Question.1 弁証結果を答えなさい。

Question.2 病因病機を答えなさい。

ここから先は

529字

¥ 110

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?