見出し画像

【京都】リッチモンドホテルプレミア京都四条 ひとり宿泊記

2022.8
3泊4日で京都一人旅。前半の宿に選んだのがこちら。
モデレートダブルに2泊しました。
2022年3月開業の新しいホテルです。

最寄駅からは7〜8分ほど

阪急大宮駅と烏丸駅のちょうど間あたりに位置しています。
四条通に面しているので迷わずつきましたが、到着した時は小雨が降っていたこともあり、少し遠く感じました。
1階のスーパーLIFEの方が目立っているので、入り口間違えました(笑)。
エレベーターで3階へ上がります。

エレベーターが壁と同化してて一瞬?ってなる
エントランスロビー

アイランドキッチンのようなフロント

エレベーターを降りると、スタッフさんが声をかけてくれました。
座ってチェックインか自動チェックイン機でのセルフチェックインにするか聞かれます。
(ウェルカムティーを飲みながらチェックインというのがウリのようです)
すぐに外出したかったので、ちゃちゃっとすみそうな機械を選びました。
が、スタッフさんがついてきて丁寧に操作を説明してくれます。ありがたいのですが、機械の意味なくね?と思っちゃいました。
さらに、このチェックイン機、いちいちフルネームいれないといけなかったり、最後に指で画面にサインをしないといけなくて、意外と時間がかかりました。
それなら座ってチェックインも時間的にはかわらなかったような・・・。

お部屋

黄色のソファが可愛らしい
加湿器付き空気清浄機も
洗面スペースはロールカーテンで仕切ることができます

コンパクトな作りですが、洗面、バス、トイレがちゃんと独立しています。掃き出し窓(外には出れません)があるため広く感じます。
窓の外はマンションやビルですが、たまたまこのお部屋の前は高いビルがなくて少し遠くまで空も見渡せて、圧迫感がなくて良かったです。
ソファセットだけでなく作業机もあり一人には十分な広さです。

風呂が広くて快適でした。
1つ残念だったのは、アメニティーをエレベーターホールの手前の棚からセルフで持っていく方式なのですが、初日に入浴剤がなかったこと。
ここは入浴剤はないのかあーと思っていたのですが、2日目に見てみたらちゃんとありました。タイミングによって補充がされれないこともあるのかもしれません。

ランドリーの稼働状況が確認できます

ラウンジ

ロビー奥にはラウンジ(朝食会場)があります。
ここはビルの3階ですが、中庭の植木がいい感じで癒されます。
アルコールはありませんが、ソフトドリンクは結構種類がありました。
ドリンクバーは13時〜20時まです。この時間帯は出歩いていたので利用するタイミングがありませんでした。写真だけ撮りに行きました。
以前、京都駅前の同ホテルにも泊まったことがありますが、そちらではラウンジでウェルカムデザートがいただけましたが、ここ四条の方はないようですね。

チェックアウトは、自動精算機でちゃちゃっと済ますことができました。

駅から少しだけ歩くのが難点ですが、それ以外はコスパも良く満足度は高めです。ビジネスでもファミリーでも使い勝手がいいと思います。
スタッフが皆さん丁寧で、よく教育されている印象でした。


宝泉のわらび餅

3日目に泊まった、ロイヤルパークホテルアイコニック京都も記録していますので、よければご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?