母乳もだめ、ミルクもだめ。恐怖の授乳拒否を乗り越えた方法(ミルク編)

現在育休中の平日ワンオペママです。
ふう〜〜今日も疲れた〜〜〜

今回は、ミルク拒否(哺乳瓶拒否含む)を乗り越えた方法について書こうと思います。

⭐︎母乳拒否克服編はこちら

うちの娘は生後3ヶ月の時に母乳拒否&ミルク拒否になりました。

うちは基本母乳で、旦那さんがあげる時やお出かけの時はミルクをあげるようにしていました。
母乳拒否が分かった時にミルクをあげたら全く飲まず。。。
もはや哺乳瓶の乳首の吸い方が分かってないみたいな感じでギャン泣きでした。

そこでネットで解決方法を調べ

「哺乳瓶の乳首を変える」「ミルクの種類を変える」「飲ませる人を変える」
「哺乳瓶の匂いをとる(重曹で洗浄する)」

など、いろいろ試しましたがなかなかミルクを飲んでくれず、、
(というより乳首もミルクも種類が多過ぎて試し切れなかったのもあり、、)

うちは最終的にこの方法でミルク拒否を解決しました。

“1か月間毎日哺乳瓶を咥えさせる”

飲まないことは分かっているけど、毎日1回は哺乳瓶でミルクをあげました。

1週間:ミルクは飲まないが哺乳瓶の乳首をハムハムして遊ぶようになった
2週間:進展ないのでオーボールに哺乳瓶の乳首をつけて遊ばせるようにした
3週間:時々、遊びついでにちょびっと飲めるようになった
4週間:しっかりチュッチュして5-10ミリ程度飲めるようになった

1か月後:急に70ミリ飲めた

!!!

哺乳瓶練習を始めて1か月後、急にミルクを飲むことができるようになりました。
飲めるようになった前日は1ミリも飲めていませんでした(笑)

それから2日に1回は哺乳瓶でミルクをあげるようにして、2か月経った今でもミルク拒否は再発していません。

哺乳瓶練習した1か月間は、
ミルク作るのめんどくさいし、その割に全く飲まないし飲む気配ないしで途中で諦めようかと思ったこともありましたが、哺乳瓶でミルク飲めるようになって本当によかったです。

夫に娘を託して某ジャニーズのライブに参戦することができました。(本当によかった)


今回の克服体験が、ミルク拒否に悩んでいる方の1つの希望になれば嬉しいな〜と思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?