見出し画像

令和3年 Macユーザーがe-Govにて初労働保険電子申請してみて思ったこと-その1

突然ですがね、3つめの記事で申し訳ないですがね、とにかくね、もうほんとにわからん。
e-taxと全然違う。
はじまったばっかりだし情報が少ないっていうのも原因だとは思うけど、
結局今の自分の環境で申請ができるのかできないのか、
それがわかるまで4時間ほどかかりましたよ、、、ワーママ事務所経営歴7年39歳の私。
ひどい機械音痴ではないはずなんだけどなあ。。。

・e-Govはじめて
・現在は労働者を雇っていないが今後雇う見込みあり
・ICカードリーダーがiphoneしかない
・Mac OS 11(M1)のMacユーザー

という世間的にちょっと特殊な状況(最近ではもうそんなことないと思うんだが、、、)だったので、更にワケワカメだった。

結論。

1)e-GovはIT関係者からも「使いにくい!」という声が上がっているらしい。
  →Macだからかちょっとしたバグもあるぞ。初心者は気合を入れて望め!!
2)「令和3年度労働保険年度更新申告書の書き方」に完璧に即した形で記入しろ
 →ちょっとでも違うとエラーが出るぞ!!
3)e-Govは2021年6月9日現在ではiPhoneはカードリーダーとして使えないっぽい。
 →涙をこらえて公的個人認証サービス対応のカードリーダーを買え!!
4)M1は対応してないカードリーダーがある。
 →winかMacかだけじゃなくて、MacOSも気にして買え!騙されるな!!(誰に!?w)←イマココ。

ということがe-Govにて初労働保険の申請をして得た教訓でした。

1)から4)の細かい内容はまた次回。果たして明日届くカードリーダーで無事申請できるのか?乞うご期待。よければまた読んでくださいませ。

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?