見出し画像

夫がリモートの日は億劫なことに着手するに限る

本日、夫はリモートワーク。本当は出かけるつもりだったけれど、昨夜急にリモートだと聞いて家にいることにした。夫が家で仕事しているのに出歩くのもなんだか気が引けるなぁ、、、と思ったからだ。子供がだいぶん大きくなってからの専業主婦は私的には肩身が狭い。

朝の家事を一通り終えると、珈琲を淹れて本を読んだり好きなことをして一服する時間を設けるのがルーティーン。でも今日はそんな気になれずいつも以上によく動く(笑)。夫に何か言われたわけじゃないのに、ダラダラしていると思われたくないという固定観念があるみたい。

でもこんな日は、面倒だったことをいっきに片づけるのにふさわしい!

夫がいるからゆっくりするのが気が引ける→「今日はアクティブに家や用事を片づけるにシフトチェンジ」する。


そうだ、億劫だった確定申告をしようか。昨年までは税務署に出向いていたけれど、スマホとマイナンバーカードがあれば簡単にできるというのでやってみる。ひとりで出来る気がしなかったけれど、ちんぷんかんぷんの私でもできた。よし。

つぎに、MUJIの収納相談をネット予約。春から中学生になる息子の部屋の収納を見直すことになり、私がその担当になった。オンラインでもできるけど出向いて話したい派。時間はたっぷりあるのに億劫になっていた(忙しいときの方がさくさく動けるタイプ)。部屋の写真を撮って、部屋の寸法や置きたいものを計測して書き込む。よしっ。

つぎはこれまた放置していた、写真のプリント方法を調べる。むかし使っていた便利な機能がPCのアップデートに伴ってなくなり、やりたい構成ができなくなっていた。

たとえば1枚の写真用紙に4枚6枚12枚…とプリントしたいとき。用紙の半分にだけプリントして下にコメントを書きたいときetc。めちゃくちゃ困るわけじゃないので優先順位がかなり低い。しかしいざプリントアウトしたいとき、まあ長いことモヤモヤはしていた。色々触りまくってこれもクリア。よっしゃ!

なんやかんや言ってたわりに、夫のおかげでエンジンがかかった半日だった。バンザイ。小さなことでも、気になることが片付いていくとものすごくスッキリする。


お昼ごはんは生姜焼きにした


ぬか漬け美味しい^^
MUJIのぬか床いいですよー!


いつもは、前夜に作る夫弁当とおなじものを自分のお弁当箱にも詰めて食べている。今日はリモートと聞いてせっせとお昼ご飯をつくったけれど、毎日リモートの旦那様がいたらこりゃ大変だ…と思った笑。



ふと、明日は午後から学校行事があるよね、もしや…?と思い聞いてみると、

明日もリモートなんですってーーー!!笑


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

確定申告やってみた

嬉しくて飛び跳ねちゃいます♡