見出し画像

パートを辞めて、ひとり「お疲れ様会」をしたらすごく良かった。

先週お仕事最終日を迎えぶじに終えた。安堵とスッキリ。ほんとはつらつらと書いていたけれど全部消した。ただひとつだけでいいかなと。うん、私なりによく頑張ったと思う。

自分のためのマニュアルとして写真でまとめたノートは、「ぜひ置いて行ってほしい!」と言ってくれる方がいて照れと恥ずかしさが入り混じりつつ手渡してきた。精一杯やっていたことを認めてもらえたようでなんだか報われた気がしたな。

あと、最終日にお世話になった方に手紙を渡したら、なんと私にも書いてくれていたことに感激…!”一緒に働けて良かった”と思える人と出会えたことに感謝したい。そんな風に思える人はそうそういないだろうから。多くの悩みは人間関係なわけで、でもやっぱり最後の最後は人に助けてもらっているよな、と感じる私の人生。

・・・

昨日ひとりで「お疲れ様会」をした。といっても、スーパーのお寿司と、お肉屋さんの揚げたてコロッケに好みのお惣菜たち。そして久々の昼飲み。ノンアルだけど。子供のお迎えがあるから自粛した笑。ただノンアルでもすごくよかった。”今日はわたしを労うんだから!”という気持ちがあったからかな。いつもは残り物をお弁当箱に詰めて食べているけれど(それもすごく好き)、今日は”いま”食べたいものを選んだのも大きい。小さな自分ファーストを積み重ねることってやっぱり大事なんだな〜と実感。


じつは辞める一ヶ月ほど前から、「すぐに働かなきゃ・・・」と思って必死に仕事探しをしていた。でもすこしの間、せめて今週いっぱいは仕事探しをやめよう。焦りと不安で全然心が休まらないとわかったよ、、、。”やりたいことをする” か ”なにもしない”をしばらく優先して充電したい。noteも、やっとこさ「書いてみようかな・・・」という気持ちになったのでそのまま綴ってみたーー。みなさんおひさしぶりです。


嬉しくて飛び跳ねちゃいます♡