見出し画像

夫&娘は2人旅、私&息子は外食を楽しんだ

息子と娘が10歳になったら、それぞれと「2人旅をしたい」と子供たちが小さなころから言い続けてきた夫。3年前に息子との旅行は果たして、今回は娘が10歳になったので昨日から長崎ハウステンボスに出掛けている。

母(私)と息子、母(私)と娘の組み合わせはけっこう訪れるシチュエーションで、夫もわりと2ペアで遊びに連れて行ってくれるほうだけど、旅行となるとやっぱり特別感がある。子供が生まれる前までは私に注がれていたマメさが、今は子供たちに全方向むかっているのだけど、時々そんなマメな夫を(よくそこまでできるなあああ)素直に尊敬する。


そんなわけで私と息子も「好きなものを食べに行こうぜー!」ということになった。「久しぶりに串揚げ食べたい」というので「めっちゃイイ!」と即答した。日曜のお昼は串揚げ・だるまへ。20分ほど並んで入店できた。牛、豚、エビ、アスパラ、どて焼きetcじゃんじゃん好物をオーダーしていく。ハフハフ言いながらハイボールをグビグビ。最高だ。他愛もないことでゲラゲラ笑いながらあっという間にランチ終了。

夜は、20時に塾が終わる息子と待ち合わせて「スシロー」に行った。テーブルに向き合って彼の顔を眺めながら、息子と2人だけで外食するのはものすごく久しぶりなんじゃないか…!と思い返した。身長は175センチでゆうに越されて見上げるほどに(私は164センチ)。中学生になっても、のこのこ母とご飯を食べに行こうという息子になんだか感謝みたいなものがじーんと芽生えてきた。ふふふ。

たまにはこういうのもいいな。

夫にも感謝。



noteを書いてたらマロンがお膝にー!
しょっちゅうは来ないから
こちらも特別感♡

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

嬉しくて飛び跳ねちゃいます♡