見出し画像

イタリアで不吉な数字とは、、、

今日は2月17日、、、

日本で不吉な数字といえば
4(死)、9(苦)ではないでしょうか?

ホテルによっては4や9のつく部屋番号がなかったりしますよね。

先日ハノイに旅行に行ったのですが、そこのホテルには4階がありませんでした!
ベトナムでも4は不吉な数字なのでしょうか?

話を戻しましょう。

イタリアで不吉な数字、それはずばり「17」です。

古代ローマで使われていたラテン語では17を
xvII
と書きます。

そのアルファベットを入れ替えると
vIxI
となり、それはイタリア語でvissi(生きていた)という意味になり、ということはもう死んでいる状態を意味します。

そういうわけで不吉な数字とされているようです。

例えば、アリタリア航空(今は無き)のシートには17列がありませんでした。
また、映画館も17列がないところもあります。

私も17を見るとちょっとヒヤっとします(笑)

ちなみに17日の金曜日はとても不吉だそうです。。。💦
そう、なんと今日なんです!

私は何も不吉なことはありませんでしたが、皆さんは大丈夫でしたでしょうか?

米国や英国では13日の金曜日が不吉とされていますが、
それぞれの国によって違うなんて面白いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?