見出し画像

日本旅女連盟を作ってみた理由。(たぶん、これからの時代「自分の生き方をクリエイトする30&40代女性」がくると思う)

そういえば、日本旅女連盟を作った理由を書いてなかった。
ので書こう☆


なぜか旅に出る30&40代女性が続出する現象

私が旅に出ようと決めたのは、今年の3月末。当初は、1人で密かに旅をスタートする予定だった。そんなときにヒロリン(旅女メンバーのカネコヒロコ)に連絡をとってみたら、なんと彼女も無期限の地球旅に出るっていう・・・!同じ時期に旅に出るなんて奇遇だね、って思っていたら、他の友人(30&40代女性)も、旅に出るとか移住するっていう人が続出したの・・・!

示し合わせたわけではないのに、同じ時期に、旅に出る女性が続出する。しかも、30代&40代の女性が。

これって、すごく面白い現象だと思った。
だって、30&40代女性って、本来、特に安定を求める人が多い年代だと思う…婚活とかね。

冒険好きな男性でもなく、若い勢いのある20代でもない。
仕事をしてきてある程度キャリアを積んだ女性が、仕事をやめて、旅に出る。20代のような自分探しではなく、確固たる自分をもって、その自分自身を生きるために旅に出る。

そういう時代の流れを感じたの。
女性が、自分自身として生きる時代。

同じ時期に旅にでるっていう、この偶然・・・
これは、一緒に情報発信したら面白いんじゃないか、と思ったんです。




AKBよりTBJ

これからの時代は女性の力が重要、っていうことはよく聞くことで、だから今、自分を生きる女性が急速に増えているんだと思う。これは、地球的な流れなんだろうと。

AKBとか若い女子がもてはやされているけど、これからは、自分の生き方をクリエイトしていく30&40代女性がくるんじゃないか、とか個人的に思ってます。

それと、旅女連盟のいう「旅」というのは、必ずしも物理的な移動を指すのではなくって、人生の旅。自分自身の人生を自分でクリエイトしていくこと、したいことに挑戦すること、を旅と呼んでます。

旅女連盟の3人は、そのツールの1つがたまたま「物理的な旅」だった、ってだけで。実際、メンバーの1人なおみんは、物理的な旅だけじゃなく、福岡の糸島に移住して、そこでの暮らしという旅も楽しんでます☆

だから、旅女(タビジョ)というのは「自分の人生をクリエイトする女性」のこと。これから、どんどん旅女が世界に増えていくと思う。
日本旅女連盟は、そんな旅女たちと一緒に人生を楽しんでいくツールの一つになったらいいなと思ってます。

これからの時代は、AKBよりTBJ(タビジョ)、とか・・・
いや、今のところメンバーを増やす予定はないんだけどね(笑)



・・・というのは後付けで、きっかけは単なる思いつき

はい、以上のそれっぽい理由は、後付けです。

そもそものきっかけは、美容室でシャンプーしてもらってるときに「なんかこんなの作ったら楽しそうかも!」って思ったこと。・・・それだけ。

だいたい、何かを始めるのにそんなに最もらしい理由なんてないんだと思う。私が旅しようと思ったきっかけも「独立したら家賃が払えるか心配だから」だし。

家のない生活で有名な坂爪圭吾さんも、そのきっかけは「彼女にふられたから」だし、今日会った旅人も、旅のきっかけは「水漏れにより天井が崩壊したことで背中を押された」とか言ってたし。

きっかけは、たぶん、そんなもの。でも、私はそれは「魂の声」とか「直感」に通じるものがあると思っていて、理由もなくやりたいと思ったことが、本当にやりたいことなんだと思う。


ということで、とりあえず思いつきで作った「日本旅女連盟」は、活動内容はあってないようなもの。全国&地球上の旅女たちと創っていきたいと思ってます☆

巻き込まれたい方は、HPから連絡してくださいねー!


*日本旅女連盟HP
http://tabijorenmei.wix.com/tabijo



PS.

そうそう、今日会った旅人さんは、私のブログを見て興味をもって連絡くれた方なんだけど、私、ブログのイメージとけっこう違ったそうです。「ブログだとちゃんとしてて真面目なイメージだったけど、そうでもなくて(笑)、話しやすくてポジティブ」みたいなことを言われました。

たしかに、けっこう真面目なこと書いてるからなぁ。実物はけっこうテキトウで話しやすいので、興味ある方は安心してご連絡くださいね・・・笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
《私の今後の予定》
8/16〜27 東京
8/28〜31 新潟
9月 長野〜山梨〜静岡(あと京都・愛知に行くかも)
10月 静岡〜東京〜台湾〜鹿児島
11月 屋久島〜地球のどこか

*私の使い方募集中☆(詳しくは、下記ブログ記事の最下部を見てね)
https://note.mu/cicaco_tabijo/n/nee844c37f1de

*日本旅女連盟公式サイト
http://tabijorenmei.wix.com/tabijo




新しいカメラとレンズが切実にほしいのです✨✨✨ 写真を気に入っていただけたらサポートいただけたら、めっちゃめっちゃめっちゃ嬉しいです!お花の写真など、個人使用の範囲でしたらご自由にお使いください🌼