見出し画像

あえてお金を介さない循環。

こんな記事を発見٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

元クックパッドのエンジニアが起業 飲食店の常識を覆す「未来食堂」http://www.projectdesign.jp/201601/chance-in-mature-industry/002618.php

詳しくは読んでほしいのだけれど、

私が興味をもったのは、店でお手伝いを50分すると、無料で一食が提供されるという、「まかない」システム。
これいいわー。素晴らしい♬

このシステムには、近隣の会社員から将来飲食店を開業したいという方、子どもや外国人さんまで参加しているそう。
で、オーナーの小林さんの言葉が素敵なの!

「まず、一度お店に来てくれた人との縁を切りたくない、一文無しになったり、追い詰められたときは未来食堂のことを思い出して欲しいという想いがあります。」


お金を介さないと、別の形で循環する

旅女仲間ひろりんがマヨルカ島から帰ってきて会ったときに、
こんな会話をしたの。

ひろりん曰く・・・

歓びの交換で旅するって決めてたから、最初は、マッサージしてお金をいただくっていうのも思っていたんだけど、やめたの。なんか、お金をもらったらそれで関係が終わってしまう気がしたんだよね。
だからお金はもらわずにマッサージすることにしたんだけど、そしたら、マッサージをするカップルの結婚式に呼んでもらえたりして、違うご縁が生まれたの。
お金じゃなくても、必ず体験っていう形でまわってくるんだよね。


私も、デザインと引き換えに滞在させてもらったり、物々交換でデザインしたりしてたから、この感覚、すごいわかる。

なんていうか、、お金で支払うと、
この価値はこれくらいだから、その分のお金払って、はい終わり。
ってことが多いんだけど、

あえてお金を介さないことで、人間的な繋がりが生まれることもあるなぁって思ったの。

もちろん、お金を介してもそういう繋がりは生まれるんだけど、あえてお金を介さないことで、予想しなかったような面白いご縁が生まれるのが楽しい!



お金を介さないことで生まれたご縁

例えば、私の場合。

長野のリンゴ農家・白鳥農園さんのパンフレットをデザインしたのだけれど、お代をお金ではなくリンゴにしたの。

そして、そのリンゴは自分だけじゃなく、お世話になった方や私の旅のサポーターさんへにも送った。

そしたら、リンゴを食べた方がおいしい!と感動して白鳥さんに直接メッセージを送って、、と、私が好きな人と人とのご縁をつなげることができて、それが何より嬉しかった♬


あとは、静岡のお茶農家の後藤さんは、滞在するのと交換でお茶のパッケージをデザイン。

後藤さんは、最初は自分でデザインしようと思っていたけれどうまくいかず、そんな時に私の投稿を見てピンときたとのこと。
後藤さんとは以前から知り合いではあったけれど、1回お会いしたことがあるという程度で、このご縁がなかったら一生お会いできなかったかも。

富士山の裾野、富士宮市で美しい景色の中10日間滞在させていただき、お茶畑のお手伝いをしたり、娘さんと一緒に遊んだり、と、とても楽しい時間を過ごしました♬


あえてお金を介さない循環

私は、あえてお金を介さない循環、もありだと思うんだよね。
だって面白いんだもーん♬

もちろん、お金払うことは大事だし、価値あるものには喜んで払いたいと思ってるんだけど、今はお金の価値が必要以上に大きくなりすぎて、お金に縛られまくってる人が多いよなぁと感じるので。


・・・とかなんとか言って、

私は今「お金がほしーーーい!!!」とめちゃ思っていることに昨日気がついたので、現在は、うぉーーお金も回すぞーーーっていうテンションです・*・:≡( ε:)

一文無しも富豪も経験した上で「お金なんてあってもなくても楽しいっすよ」とか言いたい(笑)


でも、お金じゃないものと交換っていうのも楽しいから、今後もそれもアリでデザインのお仕事していきます。キホン、友人限定だけどね。
もし、何かと交換でデザインしてほしい〜〜っていう方がいたら連絡ください☆


PS.
5ヶ月ぶりに、日本旅女連盟の3人が集まってイベントします!
しかもクリスマスパーティー♡
自由すぎる3人にまとめて会えるのは、超貴重!
常識ぶっとばしたい方はぜひお越しください♬

12/23(水祝)12〜15時です☆
https://www.facebook.com/events/1005991572776085/



・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
《ただいま定住生活中》
諸事情により移動生活は中断し、実家@新潟に定住中です☆

*日本旅女連盟公式サイト
http://tabijorenmei.wix.com/tabijo

*Facebook
https://www.facebook.com/chikako.sakamoto.505

*Instagram
https://instagram.com/cicaco_sk/

*Twitter
https://twitter.com/cicaco_sk



新しいカメラとレンズが切実にほしいのです✨✨✨ 写真を気に入っていただけたらサポートいただけたら、めっちゃめっちゃめっちゃ嬉しいです!お花の写真など、個人使用の範囲でしたらご自由にお使いください🌼