見出し画像

ほぼ毎日着物な理由。/ 旅衣パート1《2015年ver》はこんなかんじです!

そういえば、私、着物で旅してます。ほぼ毎日、同じ着物を着ていて、今の旅衣はこんなかんじ。

(写真は、清里高原でソフトクリーム堪能中)


麻の着物、帯、地下足袋、風呂敷バッグ。

足袋は、自分でデコパージュしたの。お気に入り♪
それと、これはエアー地下足袋だからすごく履きやすい!浅草の祭用品店で購入しました。3500円くらいだったかな。

(デコパージュ、簡単だし超楽しい!デコ足袋おすすめです。
でも、白だとすぐ汚れちゃって、すでにかなり汚い・・・)


着物を着てると、よく話しかけられるの。まぁ、そりゃそうだよね、特に地方では、まず着物着てる人いないし。「何かイベントですか」とか「お茶とか舞とかやってるんですか」とか聞かれて「別に何も。普段着です♪」と答えると、一瞬きょとんとされる(笑)

あと、デコ足袋も必ずといっていいほど質問されます。
「こんな足袋あるんですね!?」「あ、自分でデコったんです」「自分で?えーそんなことできるの?」って。

なにかと突っ込みどころが多い人物ですみません・・・( ̄▽ ̄;)
あと着物関係ないけど、一番迷うのが「どこからいらしたんですか?」って質問。家がないって説明するの面倒だから、たいがい「(今日は)◯◯市から来ました」の今日は、を省略して答えてます。。

ともあれ、着物着てると、それをネタにいろんな方とコミュニケーションとれるから面白い♪


着物を着ている理由

で、私は、お茶も舞もやってないし、ましてや着付けを習ったこともない。Youtube見て、着方を覚えました。友人がYoutube見て着れたって言ってたので、チャレンジしたら着れたの!だから、着物についてはド素人だし、あまり細かいことは気にせず着たいように着てます。

着物を着ている理由は、「好きだから」なんだけど、もっともらしい理由をつけようと思えばいくつもあって。

① 普段から、気軽に着物を着ようよ!

着物は「高いし着るのが面倒」って、敷居が高いイメージが強いと思うんだけど。そもそも、日本人が普段着ていたものだから、そんな面倒くさいものじゃないはず!ってことで、もっと気軽に、普段から着物を着ようよ!っていうのを着ることでアピールしてます。

気軽で自由な着方もできるし、一日中着ててもそんなに苦しくないし、背筋が伸びて姿勢がよくなって、とっても心地いいよー!ちょっとくらい着崩れても気にしませーん。アクセとか帽子とか自由にコーディネートするのも大好き♡

着物の柄とか、超超かわいいし!個性的だし!コーディネートもすっごく楽しい!そこらへんで売ってる洋服よりもずっと私は好き。こんなにオシャレな日本文化、何より自分が大切にしたいなって思ってます。

そうそう、私は「着物組」という、着物の普及を目指す団体に所属しているんですよ。

② 旅に最適!毎日着ててもいいかなって。

荷物をなるべく少なくしようと思ったとき、着物がいいなって思ったの。同じ洋服を毎日着てると「あぁ今日も同じだな」ってなるけど、毎日同じ着物着てても、なんか、いいかなって。
*でも、ずーっと同じもつまんないから、シーズン毎に衣装チェンジする予定。だからこの着物は2015verです。

インナーを変えていれば、着物はたまにしか洗濯しなくていいし、楽なの。ちなみに着物の下は、Tシャツとユニクロのスウェット(白いから股引っぽい)のことが多いです。

あと、着物は畳むとキレイに平らになるから、意外と持ち運びもしやすいって思う!


あと、ちなみに、旅では風呂敷と手ぬぐいが大活躍中。
写真では、風呂敷と革ヒモを組み合わせてショルダーバッグにしています。風呂敷もかさばらないし、バッグ・エプロン・ショール風・敷物とか色々使えて、何枚かもってるとコーディネートも楽しめるので旅にすごーくオススメ!風呂敷についても、改めて紹介する予定♪

・・・ということで、こんな格好の人を見かけたら、私です(笑)
声かけてくださいねー☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
《私の今後の予定》
9/28〜 静岡
10/10〜 東京
10/17〜 台湾
10/26〜 屋久島〜地球のどこか

*日本旅女連盟公式サイト
http://tabijorenmei.wix.com/tabijo


#日記 #旅 #着物



新しいカメラとレンズが切実にほしいのです✨✨✨ 写真を気に入っていただけたらサポートいただけたら、めっちゃめっちゃめっちゃ嬉しいです!お花の写真など、個人使用の範囲でしたらご自由にお使いください🌼