見出し画像

気になってしまった事。

この間、SNSを見て気になったことがありました。

それは、子供のお小遣いについて。

その方が投稿していたお小遣い制は我が家と同じだったんですがコメントが荒れていた。

ブラックだや、対価として手伝わさせてお金をあげるのはどうなんだと。

その方も我が家と同じくお手伝いをしたらお小遣いという名のお給料が発生するということ。

我が家では

・お風呂洗い、靴並べで各10円

・お料理、雪かきで各100円

どうしてコメントで荒れるのか私的には分からず…。

確かにお小遣いなんて小学生の時なかったよ!というご家庭もあるように私もなかった。

けど何もせずお小遣いを貰うよりもお手伝いをしてお小遣いを貯めるほうが良いなと思う。

そして、その制度にしてから娘は地道に貯めたお小遣いでSwichを自分のお金で買ったり欲しいものは10円単位で計算してお財布の中身と相談して買うか自分で決めれるようになったのはとても良い事だなと思う。

価値観は人それぞれだし各家庭の教育の仕方がある。

10円だとしても10日間お風呂洗いしたら100円貯まる。

社会に出た時に稼ぐ大変さがわかるはずと思っている。

コメントでブラックだと言っている人達はどんな考えなんだろうか。

10円だって立派なお金。

塵も積もれば山となる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?