見出し画像

娘の興味。

ここ最近、娘はあることに興味を持っている。

それは、天皇陛下と皇后様に愛子さま。

ある日ニュースを見ていた時沢山の方が国旗の旗を振りおめでとうございます!やら天皇バンザイなどと言っていた。

天皇陛下のお誕生日で一般の方の前に出てきてくださる数少ない機会の一つ。

ガラス越しに天皇陛下、皇后様、愛子さまなどが並びお手を振る。

娘はこの人達は何者なのと。

そりゃそうだ。

私でも会ったことは無いけれど天皇陛下、皇后様、愛子さまは何故かとても尊敬してしまう力がある。

娘には日本の象徴の人達であり私達のことを1番にかんがえてくれてるひとだよと教えた。

象徴ってどういうこととまたなってくる。

とりあえず日本で1番偉い方達だよと。

私が年下の愛子さまにさまをつけていたのにもびっくりしていた。

そんなに偉いの??って。

外交などもあるから覚える事もあって大変だし簡単に一人で買い物も出来ない人達なんだよと教えると凄く大変そうで自由がないんだねと。

確かに自由はないんだろうな…。

けれど私は愛子さまに後の天皇陛下になって欲しい。

それくらい愛されて育ったんだろうなとなるし日本での交流会では英語でやりとりをしていた。

なるべき人がなれる時代になってほしいものである。

のと同時に娘が興味を持ってくれて嬉しかった。

ニュースを見て疑問に思ったこと日常生活で疑問に思ったことなんでも言って欲しい。

分からなければ私は調べるし。

もしかしたら、それが娘の将来に繋がるかもしれない可能性もある。

子供のどうしては親の勉強にもなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?