見出し画像

オズポケ用マイクロSDカードの選び方

オズポケ導入により、マイクロSDカードを買うことになって、一体何を選んだらよいのか全く分からなかった。

4K動画にはどれぐらいの容量が必要なのか
4K動画なのかフルHDなのか
マイクロSDのグレードは何を選ぶのか

microSDカードの選び方について考察

オズモポケットは4Kの動画が撮れるから容量の大きなSDカードが必要だ

4Kで撮る場合は64ギガから128ギガ
フルHDで撮る場合は32ギガから64ギガ

細かなスペックなどは、ググれば色々出てくるのでお調べいただきたい。

私が言いたいのは何を買えば良いかと言うこと。

大容量のマイクロSDカードも良いが、それなりにコストもかかる。
256ギガのSDカードを128ギガを2枚、または64ギガ2枚と128ギガ1枚など分散させたほうがよい。

動画の撮り方もよると思うけれど、分散させた方が良い理由は、マイクロSDカードは非常に小さいので、失くしたり、壊れたりする可能性がある。リスクヘッジだ。

はじめはわからなかったのでひとまず無難なところで128ギガを選択。

数週間使ってみて、今のところオズモポケットで長編の動画を撮ることが少なそうなので64ギガを何枚か所有するのが1番お手軽で理想的かなと思う。

64ギガを2枚買う金額と128ギガ1枚買う金額ではそう変わらないから。

もう一つ迷ったのは、同じSDカードでも書込み、読み込み速度、規格が複雑。
スマホ、アクションカメラ、デジカメ、ドライブレコーダーなど用途によって変わるみたい。

結論、オズポケにはコレ!

UHSスピードクラス 3
ビデオスピードクラス V30以上
UHS-1以上
容量は64ギガ以上

SAMSUNGのEVO Plus 128ギガにしました。
問題なく使えています。

4K動画について128ギガでもMacBookで見てみるとそんなに違うプロの動画プロのカメラマンでもないので4K動画で撮影するか古市邸で撮影するか迷うところではあるけれどiPhone自体もオフ4Kで動画撮影している。

もう少し早露続けてフルHDでも良いようなら容量を考えると古市で撮影に切り替えようか今後を考えると4K動画で保存する方が良いかもしれないその場合外付けハードディスクに保存する物を考えなければ4Kで撮影している意味もないかななんて思う。

次回は、オズポケの撮り方を考察



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?