見出し画像

進路変更。えぇ台風ではないですよ。

皆さんこんにちは。
少し暑さも和らぎましたね。台風も大丈夫でしたか?
そんな中、いかがお過ごしでしょうか?

改めて見るとこのnoteアカウントを運用し始めて、自分自身ドン引きするほどの迷走ぶりです(笑)

そうそう。一つ気付いたことがあって、アルゴリズムがどうなっているか正確には知らないけれども、毎日記事を書くことがやっぱりPVを伸ばす原点にして極地のようだ。(当たり前)
しばらく記事も書かずに放置したら、今週の総PVは2桁でしたよ(笑)

まぁそんなことは置いておいて。
今回記事を書いているのは、僕自身の状況が少し変わったので、自分自身の整理と意志薄弱な自分自身への宣誓のためです。

まぁ大したことじゃないんですけどね。

状況が変わったこと
会計任用職員(臨時職員)として、10月から働く予定だったところから、「予算が承認されなかったので、この話はなかったことに…」とさっき連絡を受け、今後の収入予測が0になってしまったこと。/(^o^)\ナンテコッタイ
2か月ぐらい待機していたのですが!(笑)


元々期限付きで、来春までの雇用契約。
その間に、身の振り方を決めないといけないとずっと考えていた。

僕の場合は、どうやら残りの人生をサラリーマンとしてやっていく気にはどうにもなれないようだ。そんな気概も覚悟もない。
理由はイヤな所や汚いところにばかり目が行って、仕事に誇りが持てない。

加えて理不尽や自分自身の信念を曲げて媚び諂うことを瞬間的に受け入れることは出来るだろうが、定年までずっと我慢し続けることは出来るか?
この問いは結構効いた。

これまで給料を貰う身としては、そんな場面いくらでもあったし、耐え続けてきたつもりだ。

そうした中、今まで見聞きして、体験してきた理不尽、不正、非効率、悪しき風習、習慣そして、変化を受け入れない体質がまかり通っている企業や業界がこんなにも多いのかと思うと、退職した1月からずっと自分に合う企業をじっくり探してきたけれど、そんなものはない。という結論に至るわけで。(職業柄、色んな業種のいろんな役職の人と関わることが多かったので、有名企業だから、優良企業だと言われているからと言って、のほほんと入って痛い目を見た人を多く見てきました。)

ならば、自分で稼ぐ力を持つ方が幸せになるのでは?(安直すぎ)

そんななか、春先に10月から勤務予定で会計任用職員の話を頂いたので、個人事業での基礎を作る期間としてブラッシュアップしながら、生活費用を稼ぐ手段としてはいいと思っていた。公務員は副業禁止だから、収益を得ないような加減で進めていきたかったけれど、ご破算。(笑)


そんな変化を書いて整理したかったのと僕自身が逃げそうになった時に、見張っておいて欲しいみたいな?(笑)更新していなくても見てる人がいるぞ的な。

残しておけば少しは気持ちがブレにくくなる気がしたから。

本当はこのままNoteはフェードアウトかなとも思っていたけれど、更新しなくても見てくれる人がいるのであれば、いつかNoteで自分のサービスのPR活動が出来ることを信じて、もう少し自分のペースでいろいろ頑張ってみようと思いました。また、ふらっとしょうもない記事を上げるためにNoteに現れるかもしれません。


期限:あと1年(来夏まで)

これで軌道に乗らなかったら、家業の農家を継ぐことにしよう。
※保険をかけているわけではなく、実は農家は農家でビジネスプランは考えあるのです。

少し農業について、考えを述べると、今後は旧態依然の物を作って、市場やJAに卸すだけでは農家は立ち行かなくなるでしょう。でも、スマート農業然り、6次化然り、伸びしろ自体はまだあると考えています。農業に何を掛け合わせるか。まだワクワクできる。

ただそれとは別に、自分で事業を立ち上げてみよっかなっていう感じです。0からやってみたい。お金を稼いでみたい。


他で成功しなかったから、農家を継ぐっていうのは個人的にはかっこよくないなと思うので、全部成功させてやるぐらいの気持ちで。

開業届を出すかどうかはもう少し悩むとして、まずは色んな仕組みを知らなくては。

それでは。またお目にかかりましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?