見出し画像

突然の投稿(やわらかめ)

こんにちは。午後も頑張りましょう。

こういう語りかけてくるような気遣いがNOTEの好きな所だ。


改めまして、こんにちは。かなり間が空いてしまいましたが、急に書く気になったので更新しています。

本題に入る前に、最近のダイジェストを。

仕事が無くなりました。

青天の霹靂。

10月からある公的機関で働く予定でしたが、9月中旬にその話が無くなってしまいました。公に募集が掛かる前に友人経由で来た話で、内々で募集され、内々でよろしくねって感じなので、計画が無くなってしまったということです。予算が取れなくなってしまったということで仕方ないですが「申し訳ない」の一言で済ませられてしまったことは残念です。こっちは6月から待機しているのですが…。(笑)

言っても仕方ない。修正修正!

②振り回されるはごめんだ!個人でお金を稼ぎたいと思い、方法を模索。
そんなに簡単に見つかる訳もなく、実家の稲刈りを手伝いつつ、だらだら。
まずは結果ではなく、なんとなくでも興味の持てることをやってみようと考える。

③WEBサービス作ってみたい!
もともと細かいことを気にする性分なので、「こうならもっといいのになぁ」とか「こういうサービスあったらいいのに!」みたいなアイデアは、結構思いつくことがあり、形に出来ないかと模索。構想を固める。
コードなんて書けないしなぁ…なんて思って、外注しようと考えた。

結果、最低必要限の仕様で300万~500万って言われちゃった(テヘ)
相場の分からない僕からしたら企業に頼むとセキュリティ面や仕上がりには安心できるけど、ちょっと高すぎ。
運営からマネタイズまできちんと考えたけど、それを実現するにはプログラムという学習コストの高すぎる壁が立ちはだかった。一朝一夕では身につかないから人材も重宝されるし、組織に属さなくても十分に稼げるのか。

勉強になりました!来世で参考にします!


そしたら、腕利きのエンジニアはフリーにもいるよねってことで、個人で請け負ってくれる人に見積もりを貰うと…

Wordpressで作ったとしても、最低で50万~80万(ざっくり概算なので100万覚悟でと言われた)
しかも、本気ならフルスクラッチ(簡単にいうとオーダーメイド)でないと難しいとも。

もちろん、全てが未経験。とりあえず、やってみるか的なノリでリリースしてから反応を見て…なんてものにそんな金額は出せないよ…(笑)

ただ、その相談した人が凄い親切でヒントをくれた。(興味があれば、その人をこそっと教えます。)

「まずはやりたいこと全部を一気にではなく、どうしても譲れないポイントに焦点を置いて、Saasで挑戦したらどうだろう?」

Saas?初めて聞く単語だ。どれどれ。service as  a service

なんのこっちゃ(笑)
さっそく調べて、ニュアンスで把握した感じだと
サービスとして提供されているサービスを使うっていうことみたい。

もっと簡単にすると、プラットフォームなどとして用意されているサービスを利用して、サービスを作り上げることみたいな感じかな。
(間違っていたらすみません)

もちろん出来ることは限られるし、知識もそれなりに必要そう。

そして、
いろいろ調べて、触ってみて、最終的に行きついた未知のキーワード。

【NO CODE】


読んで字のごとく、コードを極力必要としないツール系のお話。

今までであれば、ブラックボックス化されている(知識0の人間が作ることはおろか、弄ることも出来ないという意味で)WEB分野にアイディア一つで乗り込むことが可能になるかもしれない希望の光。
これなら文系を驀進してきた僕でも使えそうだ。


調べていくうちに、使えそうなものもだんだん分かってくる。

あ、実現できそう!


決行!


という具合だったのですが、今度はそのサービスのポリシーというかガイドライン的に難しいというどうしても超えられない壁にぶち当たる。
あとやっぱり決済系のサービスは縛りもさることながら、突然「お前のところのサービス怪しいから、他を使ってくれや」って感じで使えなくなることもあるって話で、そうなったら詰みそうと思ったので、断念。

やっと技術的にクリアできて、見通しが立ったと思ったのになぁ。

そこからは手始めに始めたWordpressで四苦八苦、いろいろ試したけれども、こちらも既製品の寄せ集めで組み上げようというのは甘かったのかもしれない。


考えたサービスは無理やりであれば似ていると言えそうなサービスはあるけど、ターゲットとマネタイズ方法は大きく違っていて、誰もやっていないからこそ、勝機はあったと思うし、だからこそサービス構築が難しいものとなってしまった。でも、僕自身がこんなサービスあったら絶対使うっていうほど入れ込んでいたので、いつかどんな形でも世に出せる日が来たらいいなぁと考えています。

WEBサービス作ってみたい!編の序章で一旦は終わりです。(笑)

さぁこれからどうしようか。なんて考えている時に、

なぜか急に、Noteで記事書こう!という思いに駆られました。
記事は作成中ですが、結構風呂敷広げ気味なので、時間掛かっています。(笑)


自分の可能性を広げるただ一つの方法。(仮)
※人生に躓いている人、雁字搦めで動けなくなっている人必見。

お楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?