見出し画像

ダンスシューズの選び方

これ忘れてました。ダンスシューズの選び方。
ダンスシューズがないと踊れませんよね。


今回はダンスシューズの選び方についてお話いたします。

ダンスシューズって必要?

過去のノートでお伝えしたとおり、ぼくは普段ダンスバーで踊ります。

ふらっと立ち寄ってお酒を飲みながら合間にダンス。

こんな気軽に楽しめるダンスバーでもダンスする時はちゃんとダンスシューズに履き替えます。

なんでわざわざそんな面倒なことをするのか。

ダンスシューズはダンスが踊りやすくなる為に履くのではありません。

床を傷付けない為です。

ダンスシューズで踊るのは最低限のマナー。

なので、普段履く靴とは別にダンス用のシューズを常に持ち歩いています。

靴底を汚さない為に、ダンスシューズは外履きには使いません。

たま~にダンスシューズ履いてることを忘れてそのまま外出しちゃうこともありますが…(笑)

どんなシューズがいい?

ではどんなシューズを選べばいいのか。

まずは室内用のシューズであることが前提。
靴底がでこぼこしてると床を傷つけてしまいます。

その上でシューズの機能を見ていきます。

ダンスの種類によって色々選び方はあります。

どんなジャンルのダンスでも、滑り止めがあるようなゴム底の靴は踊りにくいですね。

ぼくも初めはダンスシューズを持ってなくてゴム底の体育館シューズを使っていました。

体育館シューズ。めっちゃ踊りづらいです…(笑)

ブレーキが掛かりすぎて、摺り足のような動きが出来ないし、ターンもできません。

なのでダンスシューズはあえて滑りやすいシューズを選びます。

オススメのシューズ

初心者にオススメのシューズはジャズダンス用のシューズです。

どんなダンスにも対応できるし、何より価格が安い!

Amazonで2,000~3,000円で購入できちゃいます。

そして、軽いので持ち運びにも便利!

ぼくも初めてのダンスシューズはジャズシューズです。

ダンスシューズも消耗品です。
毎日使っているとすぐに傷みます。

なので練習の時は、こういうお手頃なシューズで練習する方がいいです。

しばらく使ってみてより使い勝手がいいものにグレードアップしていけばいいのではないでしょうか。

今回はここまで。
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?