見出し画像

京の七夕。夜の散歩。

京都の新しい夏の風物詩。

京の七夕」が始まりました。

京の七夕は、「願い」をテーマに毎年、京都の各地で開催される七夕のイベントです。

会場は、鴨川や堀川などの全7カ所。

今年(2016年)で、イベントは7回目を迎えます。

一度も行ったことがなかったので、どんなイベントなのか行ってみることにしました。

まずは二条城の会場へ。

夜の街に、ライトアップされた二条城の姿が浮かび上がります。

入場料(大人五百円)を支払い、会場の中へ。


入り口に飾られた笹の葉には、短冊がいっぱい!

いろんな人の願いが込められています。

二条城の庭園内には、竹で作られたアート作品が展示されています。

幻想的な雰囲気と二条城の美しい庭園が七夕のイメージにぴったりでした。

アート作品を鑑賞しながら、夜の静かな二条城を散歩。

時間がゆっくり流れるような空間に心癒されました。

近くの堀川会場にも足を運びました。

こちらは無料で楽しめます。

堀川沿いに行灯(あんどん)が並びます。

中には有名人の手書きメッセージが書かれた行灯も。

川沿いの道を進むと堀川会場でいちばんの見所「光の天の川」が見えてきました。

天の川をイメージした光のトンネル。

写真じゃ分かりませんが、光はキラキラと輝き、色も時間と共に移り変わります。

本当に流れるような天の川。

とっても綺麗でした!

イベントで集められた短冊は、8月16日(火)の五山の送り火や、清水寺で焚き上げられ、天に届けられます。

ぼくの願いは、全ての人の幸せと健康。

来年の同じイベントの時には、少しでも世界が良い方向に変わっていますように。

他の会場でも色んなイベントが開催されています。

お近くの方は是非お越しください。

京の七夕|京都の夏の風物詩「京の七夕」
http://www.kyoto-tanabata.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?