サロン見学でチェックする3つのポイント【30歳からの転職】

はじめに


CIEL 八王子店サロンマネージャーの井川 亮太です。
私は昨年30歳にして10年勤めた会社をあてもなく飛び出し10年振りの就職活動を行いました!

運良く現職場のCIEL に拾ってもらい
現在は2018年11月オープンの八王子店でサロンマネージャーをさせていただいてます。その就職活動の経験が少しでも皆さんのお役にたてればとnoteに記しています。

皆様が素晴らしい美容師ライフを送れますように。

サロン見学はしますか?

皆さんは面接を受ける前に店舗の見学は行きますか?

私は必ずサロン見学をすることをおすすめします。

出来ればお客様としていくだけではなく見学をしに行った方がいいと思います!

それはなぜかというと

働く人の目線が重要だからです。

私が見ているポイントは

①あいさつ
②清掃状況
③整理整頓     の3つです。

スタッフのあいさつから見えること

見学でお店に入った時のスタッフさんが印象良くあいさつをされているか。

見学に来ることが情報として共有しているか。

すぐに明るく挨拶をしてくれて案内や対応をしてもらえるお店はスタッフ同士のコミュニケーションがとれていて店長さんのリーダーシップがとれているサロンだと思います。

反対に挨拶がなく情報が伝わっていないサロンではスタッフ同士のコミュニケーションが、とれていない可能性が高いので働きたいづらいかもしれませんので要注意です!

清掃状況はお店を写す鏡

お店の清掃状況はお店のサービスが現れる場所だと思います。

特に隅や普段あまり使わない場所にホコリがたまっていたり髪の毛がかかりっぱなしになってしまっているお店は目が行き届いていないのかなという印象です。

あとはシャンプー台や消毒室のシンクも毎日洗っているかということが日々の積み重ねから見えてくるのでそこを、みてみると清掃状況がわかるのではないでしょうか?

お客様の定着率にも、関わってくる部分なのでお給料に直結するので慎重に選びたいところです。

整理整頓は人間関係の風通しとイコールです。

整理整頓ってどうゆうこと??

と感じる方もいるかもしれませんがつまりは

物の置場所が決まっているか?

ということです!

モノの置場所が決まっていないお店というのは
色々な場所に不必要にモノがたまっていきます。

どこに何があるかわからない。
いるのかいらないのかわからない。

このような状態になると当然人間関係もギクシャクしてきます。

ルールが決まっていなければ必ず
権威のある人
声の大きい人
思いやりのない人の意見が優先されます。

そのような状態になると当然風通しが悪くなり
意見を言いづらい環境になってきます。

一番理想的なのは

今日初めて来たヒトがわかるくらい

整理整頓が行き届いていると
きっとそこで働くスタッフの方達は気持ち良く働いているはずです!

終わりに

以上が私が見学するときにチェックする3つのポイントです。

こんなはずじゃなかった

それを絶対なくすことは出来ないですが
まずはこんなところを気にとめてサロン見学をしてみるときっと違う目線で選ぶことができると思います!

皆さんが素敵な美容師ライフを送れますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?