見出し画像

学びは高速道路

こんにちは、CIEL STUDIOのサキです。

3ヶ月限定在宅ワーク基礎講座のSkillme2期生の申し込みがスタートしました。

Skillmeについての詳細はInstagramに投稿しているので、そちらを見て頂けると嬉しいです。

Skillmeの受講、迷ってる方多いですよね。
特に金額面で足踏みしている方が多いように感じます。

そこで今回は受講を迷っている方に、私が学びにお金を使うときの考え方をお伝えしたいと思います。


8万円の価値は人それぞれ

8万円って大きい金額ですよね。
同じ8万円という金額でも、使い方ってみんな違うと思います。

「そのお金で温泉行けるな」
「新しいコートも買えるな」
「夢の国にも行けちゃうな」

このように、何に価値を感じるのかも人それぞれ違ってきます。

特に子育て中のママさんは
「自分のことにこんなにお金かけていいのかな」
「8万円かけて学んでも、ちゃんと回収できるのだろうか」
そんな風に悩む方もいるのではないでしょうか。

目的地までの距離

私も他の講座に出たり勉強することがあるのですが、高速道路だと思って学びにお金を使っています。

自分で情報を集めて学ぶという事は、その情報が本当に合っているかファクトチェックをしないといけません。

ネットに転がっている情報はすべて正しいのか、最新情報なのか。

検索しただけではわからない事や、もう少し踏み込んで調べないといけない事もたくさん出てきます。

自力で学んだことがある方なら分かると思うのですが、ファクトチェックや最新情報まで含めて全て自分で学ぼうとすると、すごく時間がかかってしまうんですよね。

たとえ無料でどうにかしたいと思っても、その分目的地にたどり着くまでにはすごく時間がかかってしまいます。

それなら高速道路に乗ったつもりで、講座や学びのためにお金をかけ、出来るだけ早く目的地にたどり着いた方がいい。

私はそんな風に考えています。

講座の価値とは

自分でファクトチェックをしなくても、生きた情報を分かりやすく教えてもらえて、分からないときは質問できる。

それってすごくありがたい環境なんです。

教えてくださる方は、今まで時間とお金をかけて得た様々な経験を、分かりやすく講座にして教えてくれます。

お金を払うことで、「講師の時間と経験」を「自分の知識」にすることができますよね。

本来講座を受けていなかったらすごく時間がかかっていたことを、お金を払うことによって早く目的地に辿り着けるようにもなります。
つまり、自分の時間すらも節約できるということ。

知識や情報だけにお金を払っているのではなくて、自分の時間も買っているということなんです。

独学でコストを抑えようとすると、下道のようにすごく時間がかかってしまう。
ですが、高速に乗るように講座を受講することで、その分早くお金も回収できるようになるんです。

在宅ワークでうまくいかなかった理由

私が在宅ワークを始めた時、うまくいかなかった理由は「横のつながりがなかったから」だと考えています。

Skillme講師のめぐちゃんは私より在宅ワーク歴は短いですが、オンライン秘書としても大人気です。

それはやっぱり、横のつながりがあったから。
人とのご縁って、本当に運命を左右するんです。

だからSkillmeのようなコミュニティで学び、同じ志で頑張ろうと思ってる人達と繋がれる事はすごく大事。

在宅ワークをしている人にしか分からない悩みだったり、横のつながりがあることで、得意分野も苦手分野も分担することができます。

仲間がいることで、支えあえるし頑張ろうって思える。
それは在宅ワークをやればやるほど感じます。

講座でコミュニティをつくることで、CIEL STUDIOも仲間が増えていきました。

コミュニティの大事さは、一般社団法人学びラボのうめちゃんも先日noteで記事を書いてくれています。

忖度のない講座内容

私たちが構築してきたSkillmeの各講座は、8万円以上の価値があると自信を持って言えます。

なぜなら、1講座あたりで計算すると4,500円程度ですが、1講座4,500円のつもりで作っていないから。

講座を作るときに講師陣と「1講座4,500円だから、これを教えるのはやめておこうか」なんて会話は一度もしたことがありません。

〇〇と▲▲は知っていた方がいいよね。
じゃあ〇〇を伝えるときに◆◆は入れておいた方がいいね。

こんな風に値段に忖度することなく講座を作っているので、本当に自信を持って8万円以上の価値があると言える内容にしています。

それはもちろん講座内だけではなく、講座以外のコミュニケーションの部分も同じ。

受講生の発信を見て、知っておいた方がいい情報や必要な情報をその都度提供しています。

これだけ熱量高く講座や発信をさせてもらえるのは、Skillme主宰のめぐちゃんが「全力でやっていいよ!」と言ってくれたおかげ。

「お値段以上の価値です!」
っていうと薄っぺらく感じちゃうかもしれませんが、それだけ価値のある講座だと自信をもって言えます。

在宅ワークしたい目的は?

私の周りでも在宅ワークをしたい方はたくさんいます。
でも実際に在宅ワークできている方は、ほんの一握り…。

「在宅ワークしたいな〜」
って言っている方と
「在宅ワークする!」
って言っている方は、大きく違います。

さて、あなたはどちらでしょう。

Skillme2期生の申し込み終了まで、あと2日。

ご縁が繋がれること、楽しみにしています。

一期生の声

note内で「Skillme」と検索すると、一期生たちがたくさん記事を書いてくれています。

講座受講スタート時にnoteを始めた方も多いんですよ。

講座のアウトプットはもちろん、2期生に向けた記事もあります。

そんな一期生のnote記事、ほんの一部ですがこちらでもシェアさせていただきますね。

↓悪い感想ないの?って質問のアンサー記事。

現状維持の現実について。

特に最後の文章がドキッとします。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?