見出し画像

【日本ドラマ】2023年秋ドラマ、なに見る?

10月になりました。
秋ドラマが始まってしまいます。
それなのになに見るか決めてない…

なので、今パパッと決めちゃいます!笑 TVerの予告見て。
でも予告も全部は見ていません。タイトルとサムネで目星をつけたものだけ。


『コタツがない家』

ダメンズを背負い込んで養うたくましい女性の物語らしい。どうもシンパシーが湧く笑
おそらくは、家族内で起こるいろんなトラブルを、小池栄子さん演じる主人公の万里江がどう乗り越えていくか、という話になるかと。そしてダメな男たちにも五分の魂、みたいな部分もあったりとか?
なんか元気が出そうなので、見てみます。

『セクシー田中さん』

「ベリーダンスをしているOL」に個人的興味が湧きます。
昼と夜とで全然違うOL、っていう設定はこれまでも結構あったかと思うけど、ベリーダンスはたぶん初。
ベリーダンスって別に簡単じゃないのに、以外とダンス経験のない大人が突然始めたりするダンスNo.1な気がするんですが、とっつきにくそうでいて門戸が広い不思議な世界だなと思っています。
疲れていても気軽に見られるコメディーって感じだから気軽に見たい。

『ブギウギ』

戦後の風俗に関心があるのと、キャストが魅力的なので見るつもりです。
朝ドラは期間が長いけれど、今年初めて『らんまん』を完走できたので、多分大丈夫でしょう。

『ONE DAY〜聖夜のから騒ぎ〜』

タイトルとサムネにはまったく惹かれなかったけれど、たまたま予告を見て、これが一夜の物語と知り(タイトルに入ってはいるけれどそれだけではわからなかった)、それなら見てみたいと思いました。

公式サイトにある文章は長いし写真バックで見づらいしで、全然読む気がしないので詳しいことはわかりません。
予告を見る限り記憶喪失がどうだとかで、なんか二宮和也さんが逃走してるっていう…
ま、ストーリーはどうでもいいかな笑。3ヶ月かけて一夜を見せるという形態に引かれたので。

『いちばんすきな花』(迷い中)

男女に友情は可能か、っていう話のよう。『silent』のプロデューサーと脚本家の新作ということで、かなりの期待作なのでは。しかしながら、私に合うかどうかは微妙なので迷い中ではある。まずは見てみようかと。

『インターホンが鳴るとき』(不倫枠)

2026年というちょっとだけ未来の話で、公式サイトは“不倫×テクノロジー”をトップに掲げています。
「AI」「Chat GPT」が鍵を握る、ってどういうことになるのかわからないけれど、とりあえずキャストが私には馴染みがなくて新鮮。

「不倫ものは原則全部見る」がモットーではあったのですが、時間と、何より気力体力が限られている昨今、それを守るのがかなり難しくなってきました。今期不倫ものはもう一本『泥濘の食卓』があり、戸田奈緒さんと筒井真理子さんが出ているので見たい気持ちもあります。ただ、ストーリーや設定にはあまり惹かれないので見ないかも。

* * *

以上、今期は合計5作品、うち1作品は不倫枠ということで、かなーり絞りました。
え、こんなのもあったんだ!と後で気づいてプラスする可能性もありますが、今日のところはこんな感じです。
もしオススメあれば教えてください。

それではみなさま、よいご視聴を。

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?