見出し画像

【日本ドラマ】2023年春ドラマ、何見る?

最近つぶやきばかりで久しぶりの本投稿です。

どうしても見るほうに時間を使ってしまい、なかなか記事が書けません。
それに140字でさらっと感想を書くことが案外おもしろくて、ちょっとハマっている感じ。できるだけ140字ぴったりで書こうとしています。

2023年冬ドラマもほとんど終わり、まとめ記事を書かなきゃと思っているのですが、「何見てたっけ?」から「どれを完走したっけ?」を通って「どんなだったっけ?」に至る道筋が思いっきり長く感じてしまい、取り掛かれずにいます。もうちょっと待ってね(って読んでくれる人どれくらいいるのか笑)

その前に、恒例の連ドラ何見るシリーズ、2023年春バージョンです。もうすぐ始まってしまうので急がないと。

『らんまん』(4月3日開始)

えっ?朝ドラですか?大丈夫?
って自分に聞いてしまいますが、はい、今回は頑張ってみようかな、と思っています。
植物学者・牧野富太郎さんの生涯をモデルにしているというのに引かれました。主人公・槙野万太郎を演じる神木隆之介さん、その姉・槙野綾を演じる佐久間由衣さんが好きというのもポイント。
ただね… 見続けられるかどうかはわからないです。毎朝とかは絶対無理です。確かまとめ配信があると思うので(あ、テレビでなくNHKプラスで視聴します)頑張ります。

『夫婦が壊れるとき』(4月7日開始)

韓国リメイク『夫婦の世界』、イギリスオリジナル『女医フォスターを見ているので、日本リメイクの本作もチェックせずにはいられません。
タイトルの違いに、各作品がどこにポイントを置いているのかが現れているとしたら、日本リメイクはどちらかというと韓国リメイク寄りで、かつ少し目線を引いてる感じなのかなと想像しています。韓国リメイクはまさに“夫婦の(二人の、他を寄せ付けない独特な)世界”でしたからね…

『だが、情熱はある』(4月9日開始)

オードリーの若林正恭さんと南海キャンディーズの山里亮太さんの、ほぼ実話ドラマ
オードリーの活動も、ユニット・たりないふたりの活動もほぼ知らないのですが、若林さんが好きです。なぜかというと、これ。

キューバへの旅を綴ったエッセイです。これを読んで好きになりました。
私は旅本(「紀行文」というジャンルに限らず、なんか旅っぽいものを含めたゆるいくくり)が好きで、旅本のブログもやりたいと思っているくらいなんですが、この本は期待以上でした。時々読み返したくなる本です。

ということで、若林さんに関心があるので本作視聴は必須です。
ピースの又吉直樹さん原作ドラマの『火花』もよかったし、芸人さんの人生って芸そのものよりおもしろいかも知れない。

『あなたがしてくれなくても』(4月13日開始)

これはなんか不倫っぽい方向へ行くのかな?と思うので、ジャンル的に見ておこうと思います。MEGUMIさん、宇野祥平さん、武田玲奈さん、など、キャストがいい感じ。

『unknown』(4月18日開始)

公式サイトには《本格ラブ・サスペンス》《究極の愛》を問う衝撃作、などと刺激的な文字が躍っていますが、紹介文長すぎて読めません笑
なので全くどういうドラマかわかりませんが、とりあえず初回は見てみようと思います。

『ホスト相続しちゃいました』(4月18日開始)

ドラマ『明日、私は誰かのカノジョ』以来、ホストの世界を遠巻きに見ています笑

この本は去年の夏に購入したとAmazonが言っているので、その頃読みました。なかなかに興味深かったです。そういえば昔、ホストブームってあったなあと思い出したり。

本作は、潰れかけのホストクラブを立て直す話ということで、どちらかというと色恋や危ない話じゃなくてお仕事コメディなのでしょうね。それはそれでおもしろそうです。

『弁護士ソドム』(4月28日開始)

詐欺加害者専門の弁護士、その真の目的とは、ってそう言われると気になるなあ… しょーもない理由だったら視聴者はがっかりしますからよほどのことが待っているはず。わかんないけど。笑
影のある役の福士蒼汰さんはいい感じじゃないかなと思うし、光石研さんも出演されるので、まずは見てみます。

『日曜の夜ぐらいは…』(4月30日開始)

「恋愛なんか奇跡じゃない。友情こそが奇跡だ」がキャッチフレーズなので、友情物語なのでしょう。ノワールやクライムアクションが好きで、不倫を視聴必須ジャンルとしているような私ですが、恋愛も不倫も殺人もない、淡々としたドラマも好きです。淡々としたドラマは、つまりは“アンチドラマ”(ドラマ性を否定したドラマ)なので、おもしろい作品にするのは至極難しい。だからそんなに作られなかったりします。
本作がそういう類の作品なのかは見ないとわからないので、まずは見てみます。

* * *

リストアップ作品は毎期10作を超えてしまっていましたが、今期は絞れましたよー。なんと8作です!笑

今期はラブコメ外しました。いや、あえて外したというわけじゃなくて、選んだ中に入っていませんでしたね。ラブコメ疲れるんですよ… 展開もだいたい決まってるし、だんだんめんどくさくなってしまう。近頃は、何か他のおもしろい要素がないと、あまり惹かれなくなってしまいました。

しかしBL作品は別で、TVerでみられる作品なら必ず見ます。今期はBL作品はないのでしょうか。ちょっと見つからなかったのですが、見落としているだけかも知れません。見つかったら見ます。

毎度のことですが、上記リスト外でもめぼしい作品の初回は見ます。その中で継続して見たい作品が出てきたら、また短信でお知らせします。

それではみなさま、よいご視聴を。


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?