見出し画像

7月開始ドラマ短信5 『推しの王子様』『初情事まであと1時間』『漂着者』『武士スタント逢坂くん!』

7月開始ドラマ、残りの四作を見ました。
それぞれ全く違うタイプのドラマでなかなか興味深いです。

『推しの王子様』

年下男育成系

私、ゲームはパズルくらいしかやらないので、よくわからないのですが、乙女ゲー制作の小さな会社を舞台に、女社長がリアル乙女ゲー的に年下男を理想の男性に育てていく(うちに恋に落ちる?)お話のようです。

主人公の日高泉美役は比嘉愛未で正解だと思います。あまりオタクっぽくはないけれど、社長っぽいし、いかにも年下から好かれそう(『にぶんのいち夫婦」でも年下君から好かれてましたね)なところがハマってるなと思いました。

気軽に見ていけるドラマって感じです。

『初情事まであと1時間』

初情事をテーマにしたオムニバスドラマ。
異なるシチュエーション、異なる年齢の男女の8つの物語。

第1話「心の容れ物」工藤阿須加 臼田あさ美
第2話「初体験まであと1時間」萩原利久 木竜麻生
第3話「ビフォア」松雪泰子 大森南朋
第4話「姉と妹」望月 歩 青山美郷 中田青渚
第5話「決戦の金曜日」岡本 玲 ニシダ(ラランド)
第6話「浮気の理屈」中尾明慶 さとうほなみ
第7話「プラスマイナス、インタレスティング」趣里 渡辺大知
第8話「鍋の中」細田佳央太 大友花恋

原作アリみたいですが、面白い企画だなと思います。
第2話まで見ました。次の第3話の松雪泰子と大森南朋、楽しみです。

『漂着者』

謎の人物、謎のタトゥー、謎の団体。それと関係あるのかないのか、な連続犯罪。
ジャンル分けするならミステリー
設定とか台詞の掛け合い(?)とかは80年代っぽい感じも漂う。
謎で次につなげていく感じで、ハマる人はハマるかも。

野間口徹とか生瀬勝久とか、キャスティングがいいですね。

『武士スタント逢坂くん!』

タイムスリップ系コメディ。

おもしろい、んだろうなあ、うん。
でも、江戸時代の春画と、現代のアキバ系萌え絵(?)はやっぱりちょっと違うから、萌え絵がエロの解放かっていうと、個人的には全然頷けない。
よって100%屈託なく笑えるかっていうと、どうしても微妙になってしまうな。ま、そこはこだわるところじゃないんでしょうけど…

武士スタント、って漫画家のアシスタントの武士ってことだったのね。スタントダブルのことかと思って、アクションコメディかと勘違いしてました。笑

・ ・ ・

8月に入ってしまいましたが、民放の7月開始のドラマはだいたいこんなところで出揃いました。(Tver視聴なので、他にもあるかもしれませんが)

春ほど頑張らずに、脱落するものはしつつ、視聴して行きます。

それではみなさま、よいご視聴を。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?