ネットがある時代に生まれて

画像1

私たちは限られた時間の中で生きている。

なのになぜこうして、時間を無駄に過ごしてしまうのか。

溢れすぎた情報の中で、賢く情報を選ぶすべを私たちはまだ知らない。

なのになぜ、毎日増え続ける情報の中過ぎ去る時間やただ見つめることしかできないのだろうか。

欲しかったものを手にした後、“まだそれを知らなかった自分”に戻りたいと思うのは、わがままなのだろうか。

———————-

大学の課題で読んだ広告業界のお話を読んで。情報が溢れている現代、皆一つ一つをしっかり見ることはしない。価値ある情報さえ、ゴミとしか見えなくて、スルーされていく。興味や関心が、薄れていく。飽きっぽくもなっていく。

すごく自分の中で実感があった。選択肢がありすぎることが逆に苦痛だったりする。できることが多すぎて逆に、何も興味を持たなくなったりする。

1日の半分以上、ネット上で生きている気がする。こんな限られた人生なのに、ネットに支配されている気がする。便利なようで不便で、息苦しい。だから、ネットを知らなかった時代に、選択肢が限られていた時代に、戻りたいと思ってしまう。


#722日記 #明日の広告  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?