見出し画像

停滞中。

風を感じて。真っ直ぐじゃなくていい。
右や左へ寄り道しながらも、進んでいければそれでいい。
焦ることない、他の誰でもない自分の道なのだから。

小さい頃から私は、留学したいと思ってた。
みんなとは違うことがしてみたいって思ってた。
海外で働くことを夢見ていて、大学生のうちに留学したいと強く思ってた。

でも、何のために留学したいのかが見えない。
英語が話せるようになりたい、海外ボランティアしてみたい。
思いつくことはあるけれど、でも「したい」と考えて過ぎていく日々だけだった。

私は何がしたいのだろうか。
「したい」と思うことはたくさんあり、よく考えてばかりいる。
でも、何も行動に移せてない。

留学が決まった人に対して、いつも「すごい」と口にしている。
でも、ふと思うと留学する、した人が「ごい」なんていったいなぜなんだろうか。

人と違うことをしているから「すごい」、
自分のやりたいことを突き通したから「すごい」なのかわからない。
でも、口から出るコトバは「すごい」だけ。

もう少し自分と対話して、やりたいことを考えよう。
やりたいことが実は手段だったりすることもある。
留学しなくても、英語は話せるようにはなる。
ボランティアも日本でもできる。
海外にこだわりを持つ意味をもう少し考えたい。

自分のココロが揺れているのがよくわかるよう、
文章も揺れている。