【#20】 藤原さくら「HERE COMES THE MOON」さくらの部屋から出てきた掘り出し音源2 (2020/09/13)

HERE COMES THE MOON 2020/09/13

さくらの部屋から出てきた掘り出し音源

【SONG LIST】

M1 Monster / 藤原さくら
M2 Virtual Insanity / Jamiroquai
M3 Pense à moi / France Gall
M4 Como es / Carla Morrison
M5 Hotel / Misko Plavi
M6 Musician / Silver
M7 Bite My Nails feat. 藤原さくら / 冨田ラボ
M8  【STUDIO LIVE】Out On The Road (Norah Jones) / 藤原さくら
M9 L'échappée belle / Brigitte

【メモ】

・先週に引き続き、断捨離をしているときに出てきた掘り出し音源を紹介。

・予定では、ビリー・アイリッシュのライブで行っていたはずだった。発表せずに終わっていった予定がたくさんあった。今は穏やかに過ごしている。CDを届ける仕事を頑張りたい。でもCDを届ける方法が難しい。思いつめてもなあと思って、最近は犬が餌を食べている動画を見まくっている。犬を飼いたいと母親にメールしたら、ハリネズミの写真が送り返されてきた。笑

・ジャミロクワイから、フレンチなFrance GallとBrigitte、そしてラテンのCarla Morrisonなどをピックアップ。やっぱりフランスの音楽が多い。

フランスの生活に憧れがある。『フランス人は10着しか服を持たない』を読んで感銘を受けたみたい。最近、『フランス人は10着しか服を持たない2』が出たらしい。笑

・昔は洋楽を聴くとき、訳詞を読みながらCDを聴くのが大好きだったのに、今ではもうしなくなってしまった。歌詞を読みながら曲を聴くと、歌の理解度が深まる。

・楽器 of the world では、アコーディオンをピックアップ。小学生のころ、弾いたことがある。演奏が難しそう。チャランポランタンの小春さんに教えてもらいたい。
2002年の『ポケットモンスター 水の都の護神 ラティアスとラティオス』の映画を見たことがきっかけで、アコーディオン好きになった。「子ども心にブッ刺さった」という。

・アートディレクターの藤田二郎と知りあいのリスナーからリクエスト。Silverの「Musician」はかなりマイナーだが、「こういうマイナーな曲は達郎さんかさくらちゃんにたずねるのがいいかも」と思ってリクエストしたらしい。笑

・今週の弾き語りは、さくらが敬愛するNorah Jonesの「Out Of The Road」。ギターの弾き語りは、洋楽の方がコードが少なくてやりやすい。J-POPは、みたこともないコードがあったりして、複雑で難しい。

------------------

M1 Monster / 藤原さくら

M2 Virtual Insanity / Jamiroquai

M3 Pense à moi / France Gall

M4 Como es / Carla Morrison

M5 Hotel / Misko Plavi

M6 Musician / Silver

M7 Bite My Nails feat. 藤原さくら / 冨田ラボ

M8  【STUDIO LIVE】Out On The Road (Norah Jones) / 藤原さくら

M9 L'échappée belle / Brigitte


では、また次回!

(「HERE COMES THE MOON」は毎週日曜日の深夜24:00~25:00にInterFMで放送)

—————————————————
【藤原さくら】
オフィシャルサイト
Youtubeチャンネル
Twitter
Instagram
facebook

—————————————————

#藤原さくら #moon897 #InterFM897 #ラジオ #音楽  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?