長い休みを満喫してる学生さんへ

短大に入学した時先生から言われた。
「こんなに長い休みは、この学生でいられる時だけだよ」と。

すごく印象に残っている。
あまりの力説ぶりに、恐れを抱いたのかも笑

これが終わったら、楽しくないことで埋め尽くされるのか…
しかも休みは少ない。

ああ、憂鬱。

やりたくないことをやりにいく、という感じが
まるで戦争に行く兵士のような印象
(社会人になることは直接生死に関わることではない、いや、下手したら死ぬかもしれなかったことはあるが)

会社(何かしらの組織)に属し、通い、言われたことをする
それが良いことだと、それが真っ当な生き方だと教えられ、就活をすることは
お国のために戦いに行く、死んで帰らないことが良しとされてた戦時中の兵士と似ているところがあると思う

話は逸れてしまったけど、学生を卒業しても長期休みはある

病気やケガで休みが必要になったとき
会社を辞めて次の仕事をすぐ始めないとき
育児休暇のとき

休みはあるぞーーー!と、声を大にして言いたい
ただ、今は今だけだから
今を満喫してほしいと願ってます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?