見出し画像

英国最大の女性シェービングD2CのFFSについて調べたことをまとめた

こんにちは、しみずです。ふだんはスタートアップでメンズメイクのプラットフォームを作っています!

Twitterを見ていたら女性用シェービングのD2Cブランド、FFSがリブランディングをしたという記事を見かけました。男性用シェービングのD2CですとDollar Shave ClubやHarry'sなどは知っていましたが、女性用のシェービングのD2Cは知らなかったです。

そこでせっかくなので女性用シェービングのD2CブランドのFFSについて調べたことをかんたんにまとめてみました。

FFSってどんなブランド?

イギリスで最初、かつ最大とまで言われている女性用シェービングブランド。ブランド名のFFSは、「Friction  Free Shaving」の略です。

FFSの時間やお金、地球を救う6つの方法

FFSは時間、お金、地球を救う方法として6つ掲げています。

1. for follicle's sake
2. for future's sake
3. for flopsy's sake
4. for flexibility's sake
5. for feelgood's sake
6. for fabulousness sake

どれも「for f○○ sake」の形式になっていて、略すとFFSになります。

なにをリブランディングしたの?

FFSのロゴとキャッチフレーズを新しいものに更新しました。幾何学的な模様が特徴です。新しいキャッチフレーズは「Beauty should be effortless(美容は頑張らなくていい)」。と、ブランドを強く表しています。

サブスクリプションによって高品質なものを提供することを通じて、美容のルーティーンと購入を容易にします。

FFS以外の女性用シェービングD2C

FFS以外にはBillieとFlamingoなどが有名です。

Billieは女性のパーソナルケア製品に課される税、ピンク税に対抗して作られました。全収益の1%を世界中の女性運動に寄付しています。Flamingoは男性用シェービングブランドHarry'sの女性用ブランドとして作られました。

Billieはサブスクリプションでボディや刃を販売していますが、Flamingoにはサブスクリプションがなくいつでも購入できるようにしています。

参考元

https://worldbranddesign.com/brand-identity-and-positioning-for-ffs-the-uks-first-and-biggest-dtc-womens-shaving-brand/

https://www.businessinsider.com/flamingo-vs-billie-razor

https://www.businessinsider.com/flamingo-razor-review

調べた感想

シェービングというと男性を想像しがちだけどブランドとして女性用のもあるんだなと、当たり前だけど。Free the Birdsの方が有名なのかFFSよりもFree the Birdsが主語になっている記事が多かったです。Free the Birdsのコンテンツページは美容や環境、ブランドとは、と言ったコンテンツを配信していたので興味ある方にとっては参考になると思います。

調べてメモに残して見失うってことがよくあるのでこれからも調べたことをnoteにまとめていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?