見出し画像

ガンプラにおける永遠のテーマ?素組・パチ組論争


バンダイのサイト https://bandai-hobby.net/gunpla/ 写真は少し前のもの

ガンプラ(@バンダイ/以下略)の楽しいところは、説明書のとおりに組み上げるだけで一定の完成度が確保されており、作り上げるだけでかっこいい、きれいなプラモデルが作り上げられるところだろう

いまでは中国はもちろんEU諸国でもガンプラ人気が高まっていて国内流通数が少なかったり再販の量が限定されていたりするため一部アイテムにはプレミア価格が付いていたり、転売をする目的でガンプラを購入する輩がいるせいで、好きなときに好きなガンプラを入手できないことが増えている。

そんなガンプラ界隈で定期的にでてくるのが
パチ組、素組論争



パチ組、素組論争とは

パチ組、素組論争とは
端的に言うならば
買ってきて箱を開けてそのまま作り上げたガンプラを素組(パチ組)というがそれらに対して、ある意味「悪評」を投げかけるモデラーと素組・パチ組でもいいじゃないか!というモデラーの意見の相違からくる口論である。

そこに派生していくのが
 インプレッション稼ぎのための発信
 (本人はそういうつもりはない場合含む)
 初心者といいつつも初心者とは思えない完成度の作品
などのアカウントへの書き込みなどもあるが、今回は割愛するとして……

X(旧Twitter)でこうったパチ組・素組モデラーへの書き込みを観てみたが検索などで探そうとしても結構な手間で……
検索ワードをいろいろ試してみるうちにいくつかは観ることができた。
あえて引用は避けていますが要約すると

・●●したほうがもっときれいに仕上がります
・ゲート処理、合わせ目消しくらいはしたほうがいい

という指導系の発言から
・素組みで満足なの?
・パチ組で作品っていうなら、展示会に出したら?

素組・パチ組を下に見る発言などが見受けられましたが言っている側がガンプラ作品をSNSにアップしていない場合もあったりした。

ただ端的に読み解いてみると
自分の技術力や知識をつかってマウントポジションを取りたいだけ
なのでは?
という部分が見えてくる。
もちろん
「もっと良い完成度になるための助言をしている」
と本人は思っているのかもしれないが
「余計なお世話」
であることも多々ある。




過去にガンプラのインフルエンサーポジションの人の発言もあったね

遡ると川口名人が
「素組みは作品とは言わない」と言って、素組・パチ組を否定するような
発言をしたことを思い出す。

正確には
「パチ組で満足されている方は+αの作業で自分だけの完成品(まだ作品とは言わないけど)を目指してみたいとは思わないんだろうか?」
というポストだ。

この書き込みの仕方をみると
「素組・パチ組=作品と言わない」
という解釈ができる言い方が問題であり、さらに独り歩きをして「素組・パチ組を否定したように取れる」のも事実。

(作品という概念が幅広いため解釈の度合いも考えると
 「明確に否定している」と捉える人もいれば
 「完全否定ではない」という人もいる)

川口名人の本位としては
「素組・パチ組に一手間加えると、より愛着を持った作品になりますよ」
ということになると思えるのだが、やはり言い方に問題があったのは事実だろう。

この問題が大きくガンプラモデラーの間で取り立たされたとき、自分はインスタントラーメンを例にして表現していたので転載。

普通にインスタントラーメンは十分美味しい
(普通に素組・パチ組のガンプラも十分美しい)

そこに野菜やお肉をトッピングすると もっと美味しい
(そこに部分塗装や合わせ目消しをすると、もっと美しい)

単純に野菜を足すではなく、複数の野菜に味付けをしたらもっと美味しい
(単純に色を塗るのではなく、オリジナル配色にするともっと愛着がわく【かもしれない】)

添付のスープをベースにオリジナルスープにする人もいる
(ランナーパーツをベースにオリジナルディティールアップする人もいる))

付け合せを独自開発したりインスタントラーメンにオリジナルスープを合わせるともっと美味しさに幅がでる
(他のガンプラと組み合わせたり、プラ板でパーツを作って合わせるともっとMSの個性に幅がでる)

というように
単体・単品でも美味しいインスタントラーメン(ガンプラ)だが
ちょっとひと手間加えるだけで、もっと美味しさ(愛着度)が増します
ってことだろう

でもインスタントラーメン(ガンプラ)って普通に調理(組立てる)するだけで美味しい(かっこいい)から、野菜(ディテールアップ)とか面倒だし、買いに行く暇ないし(ミキシングのパーツ探す暇ないし)って人も多いと思う


話を戻して、
基本ガンプラの楽しみ方は個人の自由

話を戻して……
ガンプラの楽しみ方は人それぞれだし、そもそもガンプラ=プラモデルを気軽に楽しみ、誰もが完成をさせられるバンダイの技術の結晶でもある。

ガンプラは成形色で塗り分けられているので、色の塗り分けを自分で行う必要が無いのがポイントだ。
AFVや戦闘機のプラモデルを作ったことがある人だと如実に判ると思うが、これはとてもありがたい。(もちろん単色パーツから自分好みの色分けをするのも楽しいと思える人もいるだろう)

そういった裾野の広がりのあるジャンル(ガンプラはもうジャンルと言っていいだろう)だからこそ、バンダイは様々なモビルスーツをプラモデルキット可し販売している。

パチ組・素組を否定する人は
新規参入のモデラーが無くなってもいいと
思っているのだろうか?

モデラーの数が減れば減るほど売上は下がり、新規プラモデルの発売もなくなり、欲しいMSのプラモデルが作られなくなる…ということもあり得るのだ。

いまはブームということもありガンプラの棚がスカスカになっていることも珍しくはない。
しかし新規参加モデラーを育て、もっと楽しみ、もっとハマって、どんどんガンプラを楽しむ人が増えるほうが良いのではないだろうか?
(問題はバンダイの再販の量の少なさ、流通数の少なさもある)

素組・パチ組の人が
「●●について教えて欲しい」
「●●はどうすれば良いですか?」
と質問を投げかけているのならまだしも、相手が求めてもいないのに勝手にアドバイスや作品に対して批判をするのは大きな間違いだろう。

SNSは自由に発信できる場所だから、何を言っても自由…なのはもちろんなのだが、ワザワザ相手が嫌がることをする必要は無いだろう。
「相手が嫌がることをするのは幼稚園レベルの思考」という人もいたがまさにそのとおりだと思う。

というかSNS上でマウントを取るために、
初心者の作品にひとこと物申すってどんだけ器が小さいねんw
という気持ちもある



何度も言うが、ガンプラの楽しみ方は個人の自由だ

例えば
塗装においても
家庭環境や住宅環境の関係で塗装ができない場合もある

スミ入れに関しても
好みの問題で、スミ入れをしないスタイルが好きな人もいる

配色にしても
好みの色で自由に塗るのは本人の好み

改造などしなくても
素組みでも十分かっこいいプロポーションの場合もあるし
プロポーションそのものも個人の好み

ミキシングでオリジナル要素を足さなくても
一つのガンプラを完成させただけで作品と言っていいと思う
(あえて言うがミキシングで「自分だけの作品」を目指し、
 パーツ取りのためだけに新品プラモを買うのを良しとしない…
 という知人の親御さんの意見もあるが別のお話なので割愛)




なんか言われても気にしない気にしなくて良い
モデラーの多くはパチ組・素組みを応援している(と自分は思う)

一方で素組・パチ組モデラーで何かを言われた事がある人は、言ってきた相手を「黙ってブロック」で良いと思う。

わざわざ言ってきた相手のアカウントなどを公開することなどは何のプラスにもならない行為だ。

黙ってブロックで良いと思うし、ガンプラは多くのモデラーがウェルカムの世界である(と思っている)

いずれにそても

SNSの基本的思考ベクトルは
嫌な情報はスルーする

です


他人の批評は気にせず、自分が楽しむことを最優先にしてモデラーとしての時間を有意義なものにしてほしいと思います。



最後に宣伝

ということで、誰もが気軽に参加できるガンプラサークル
立ち上げています。
展示会も行いますが、技術力は問いません
だって代表の自分が技術力を持っていませんから

自分たちが作り上げたプラモデルをみんなに観てもらおう!
というだけの展示会です。

サークルのInstagramなどにもアップするお手伝いもします
コメント文のアドバイスもします
よかったらご参加下さい

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?