見出し画像

【Edge Rank1072】疲労回復&体質改善するルーティン【つるたま】

多忙な月は毎日撮影でオフ日が月に1,2日あるかどうか。
その反面、空いている月は平日の仕事が月2〜3件あればいい方。
ギャップがありすぎでもあり、空いてる時間一人で何しようかほんと毎日悩んでおります。
そこで気づいたのが40歳過ぎて疲労回復も寝ても治らずになってきているので、体力作りと体調管理。
っというわけで、平日に最近始めたルーティンを書いていこうかなと思います。

繁忙期は1日2~3件撮影も。疲労感回復にしていたこと

金土日は車やバスで日本全国に移動して撮影。
深夜帰宅も珍しくなく、運転する機会は減ったものの長時間バスに座ってるのは寝れないし体痛いしやっぱりキツめ。
帰ってくると平日はWebメディアなどのお仕事で1本あたりの撮影時間は2時間程度。
うまく時間調整ができれば2~3本お仕事できるのですが、完全なオフが取れない分体がだんだん重くなる。

体力つけなきゃなと撮影に行く前や空き時間にチョコザップ行ったりして疲労の表れでもある猫背は改善したものの、まだもうちょっと元気になりたい!
そんな時に活躍してたのが、ヤクルト1000やエナジードリンクよりもグリコのパワープロダクション。
肝臓エキス、発酵黒ニンニク、マムシ粉末の他、アルギニンが入っており、寝る前や朝起きた時のどちらかに飲んでると、飲んでない時と比べて割と元気になれて頑張れてた感じでした。

飲みすぎるのも怖いので、ここぞって時にだけ飲むようにしてます!

閑散期の平日は虚無感。新しいルーティン作り

繁忙期と真逆で、閑散期は平日がほぼガラ空き。
月で見ても平日2〜3件お仕事があればいい方。
2,3日オフ日で体を休めたら回復できるので、残りの空き日がガチで暇。
嫁と休みが合えばいいのですが合わない日も多いので、一人でできることってなんだろうなと先日から始めたのがサウナとフットサル。

体力ガッツリ落ちていたんだなと実感するほど2時間走り続けることができなくなっていて、その後三日ほど筋肉痛があったものの今までより脳がシャキッとしてるのを実感。

でも、若い時に比べて全然汗かかなくなった気がするぞ…?
っというわけで、サウナ10分からの水風呂を3サイクル行ってみたところ、1回目のダラダラ汗から、2回目から毛穴からポツポツとドーム型に出る真実の汗に変わり血行が良くなったのか首や肩周りの凝りや疲れも軽減したような気がする。

サウナの余談:サウナマスターのロウリュ5連続で初心者ノックアウト!

https://karumaru.jp/ikebukuro/spa.html

サウナに入ると上段にはSTAR WARSのジェダイマスターの様なサウナハットを被り坐禅を組んだサウナマスターが。
そういうマナーなのかな…?っと思いつつしばらくいると、おもむろにサウナマスターが立ち上がると熱したサウナ石にアロマ水を1回、2回、3回と掛け始め熱した蒸気が室内に行き渡り温度が上昇!
ここまでは良かったのですが、物足りなかったのか4回、5回と掛け始めかけるごとに熱くなった蒸気が顔面とタオル一枚になった体にぶち当たる。
「暑過ぎて息ができん!!!!」
っとたまらず出たものの、その後もつるたま以外の数人はサウナ室で汗を流していたようで。
慣れなのかもしれないですがマジで5回目はきつかった・・・!
月1、2回程度いろんな場所のサウナ行ってみるのも面白そうなので続けてみようかなと思っております。

=== 今月のテーマであなたも書きませんか? ===
今月のEdge Rank共通テーマは 「平日」 です。いつからか忘れましたが、7月に海の日、8月に山の日ができてから、12ヶ月の中で唯一祝日のない月は6月だけになってしまいました。子供の日のあと、海の日までの2ヶ月半ほど、日本人は祝日なく過ごさなければならないんですよ。
そもそも7月や8月なんて夏休みもあるのに、ずるくありませんか?(何が?)
3連休も飛び石連休もない6月だからこそ、平日に思うことは何かあるはず!そんな何かを教えてください。
noteやブログ、ツイッターでEdge Rankと同じテーマで書いてみませんか?
ハッシュタグ #EdgeRankBloggers を付けて投稿すると執筆メンバーが読みます!
https://twitter.com/intent/tweet?hashtags=EdgeRankBloggers
内容によってはEdge Rankで取り上げさせていただくこともあります。

平日のお仕事増やさねば!

金土日が忙しく、平日は繁忙期以外は週休3,4日くらいになっておりぼーっと時間過ぎるのを待つのも落ち着かず、空いてる日埋めるべく新たに1、2社撮影させていただける企業様探しております。
意外と仕事探ししてたりすると時間は過ぎていくのですが、早めのリタイアした感じで、時間をどううまく使っていいのかわからなくなってきてるので、平日の案件増えるまでは今回記載した平日ルーティン行っていければなと。
それでは、今回のEdge Rankはこの辺りで。
次回は6月27日柳下さん予定です!
お楽しみに。

Edge Rank noteは個性豊かなブロガー集団による共同noteマガジンです。マガジンをフォローすると月に10本程度の記事が届きます→ Edge Rank note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?