見出し画像

いつの間にか欲しい服がなくなった。

20代の時はバーバリーが流行っていた頃だった。

ブラックレーベルのタータンチェックに憧れたり、ハイブランドのDiorHommeを買ってみたり、デニムにこだわりディーゼルを集めたりしていた。

割と服は好きな方だったはずで、いつしかアパレルブランドの撮影を担当していたのを最後に、黒のパーカー、白か黒のチャンピオンのTシャツに、アウトレットで買ったG-STAR RAWのデニムしか着なくなってしまった。

キレイ目で着飾ることに疲労した説

新聞や報道は襟付きシャツを着るということがルール化されているけれど、スタジオカメラマンは夏は半袖&ハーフパンツにビーチサンダル、麦わら帽子みたいな「海、行くんですか?」並みに社会の常識からいい意味で外れても許されるほどカメラマンのファッションは自由である。

つるたまはどちらかといえば、若い頃こそどの現場に行ってもいいようにカジュアルシャツにジャケット、スキニーデニムみたいな新宿のホストかビジュアル系バンドみたいなファッションが多かったし、今もやっぱりジャケットにシャツ着るとそっちの人になる。

ちょっと脱線しましたが、ジャケットにシャツをきて撮影現場まで行く上で汗をかいたりしわくちゃになったりするのが嫌で、いつの間にかキレイ目路線であることにストレスを感じるようになり、次のファッションへとうつっていった。

そして、徐々に。おしゃれを放棄していった

シャカシャカした素材のフード付きのウィンドブレーカーやジャケットは、ゴアテックス素材であればびっくりするくらい雨風を弾いてくれて、突然の雨にも対応できる。

すっかり気に入ったNORTH FACEの水色のジャケットを毎日着ていると、近所の商店街では飲み仲間に、ディズニーシーでは反対側にいるフォロワーさんにまで「つるさんがいつどこにいるのか100m先にいても見つけやすい!」と言われるほどのトレードマークへとなっていった。

そうして、いつも同じ服を着ている人の印象が強くなっていき、毎日いろんな服着ていておしゃれするということはなくなっていったのです。

いつも同じ服に見えるけどじつは違う。自分だけのこだわり

着るものが固定されていくうちに、アパレルブランドの撮影を担当するようになっていった。

「どこの服を着ているのか」は自然と見られているようでブランド担当者の中では、「自社ブランド着てないのかよ」「まじすか、自社ブランドじゃん。」みたいな会話がちらほら聞こえる。

毎日、撮影用のアイテムをダンボールから開封、ハンガーにかけてラックに並べ撮影。

撮影後は採寸し、また折りたたんで袋詰めして返送の繰り返しをしていく。

メンズだけでなくレディースブランドも同様に行なっていくので、自然と目が養われ、他人のファッションに関しては、それいいね!おしゃれだね!っと思う反面、自分の服はというと、白か黒のチャンピオンにデニムという素材と耐久性だけにこだわった服がこの時に完成された感じだ。

とはいえ本当に毎日同じ服を着ているわけではなく、丸首やVネック、ポケット付きやサイズ違いなど、その日のデニムの太さによって同じ色だけどじつは違うっていう、誰にも言わなきゃわからないくらいのこだわりはあったのです。


「たまには違う服着てほしい」と言われましても、欲しい服の探し方を忘れてしまった。

ある日彼女から「いつも同じだけど、たまには違う服着て欲しい」と言われた。

そうか、わかった。

っとZOZO TOWNを開き、[セール]を押してオフ率高い順に並べ替える。

今着ているG-STARもここ数年通ってるアウトレットで全て買ってるほど、日頃からセールでお得に買えたというのが好きですっかり癖づいてしまいまず服にいくらかけるべきなのかがわからなくなってしまっていることに気づいた。

そもそも、老舗以外のアパレルやストリートブランドってどうやって探してたかがわからない。

それでも、ニューヨークでAirJordanを買い集めるうちにこの服欲しいと思ったのがoff-white

スウェットに約7万円っという価格にびっくりしたけども、彼女は「欲しいなら買っていいと思うよ。」っとサラッと答えた。

1着7万ってど〜なのよ...。せめて5万...。同じ7万円で数点変える方を選択したいと思うほど、20代の頃DiorHommeやバーバリーを着ていた頃とは真逆で消極的になってしまった。

誰かおすすめブランドを教えてください....

WEARを再び始め、AirJordanに合うコーデはなんだろうとスキニーの黒デニムは2本増やしたものの、トップスがやっぱり無地のパーカーとかシャカシャカしたナイロンジャケットを見てしまう癖がついている。

30代後半ってファッションにどれくらい毎月お金かけてるものなのだろうと気になりつつ、誰かoff-white好きならここ2〜3万で買えていいよ。

など、おすすめブランドや参考になるWEBやブログなどお教えいただければ幸いです。


最後に:普段はカメラブログ書いてます

今回初めてノートを書きましたが、普段はカメラやディズニーなど好きなことを、ブログに書いております。

もしよろしければそちらもチェックいただければ嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?