見出し画像

【Edge Rank 1026】写真を日常にするためにやりたいこと【つるたま】

タイトルとアイキャッチ画像そのままな状態のつるたまです。
金土日が出張になりほんと体痛くて、疲労抜けなくて頭もぼーっとするし文字書くのも遅め。
この記事が公開されるのは火曜日なのですが、そんな感じでゆるゆると綴っていきます。

写真を日常にする為にやりたいこと

毎日、山崎や響、白州などのプレミアムウィスキーを買い溜めて飲んでるうちに、気づかないうちに美味しいが当たり前になってしまってそのありがたみがわからなくなってしまっていた。
ふと写真に置き換えてみると、仕事で撮影しているから仕事以外の日は何かいい瞬間を見つけることをやめて通り過ぎていた。

写真学生時代、ただ駅に行く通勤の道やその瞬間をカメラマン視点で探す撮るを常に練習していた。

当たり前に生きていても他視点で一つの物事に多くの考えを自分の中に持てるようにすれば、同じ日常でももっと楽しくなるかもしれないし、カメラを通してみるからこその発見やつながりを持てる。

当たり前になってしまってることから発見や発信ができればなと、初心に戻ってやってみようかと思ってます。
まだこの本読んでないので今週中には読みたい。
そしたら、写真のブログネタがだんだん増えていくかも。

YouTubeをCMやニュース風にしたい

ブログの方がアクセスあるし収益性高かったので、いつの間にか辞めてしまったYouTube。
この数年、ブログのアクセスが落ちて・さらに落ちて・目も当てられないくらいになっている。
ブログのテコ入れしつつ、YouTube続けた人たちは伸びているし、もう一回頑張っていこうかなとYouTubeを再開。
すぐに動画にできるコンテンツを中心に今まで通りしゃべってみたものの、注目度の高い製品こそ見られているけど、そうではないと100再生くらい。

独自要素や見やすさって何だろうと考えた時に、自分が出るよりもCMみたいな雰囲気で製品紹介したいなと思いまして、次はおそらくカメラバッグWANDRD PRVKE31の動画になりますが、試作を加えていければなと思ってます。
見やすさや面白さでつい見ちゃう固定ユーザーっていうのが大事なのかなと。

物欲締めの2022年振り返り

スニーカーや生活家電など、買ったものを振り返ると今年も割と写真以外に注ぎ込んだ一年。
今年買ってよかったものは下記記事でまとめてご紹介しておりますが、半導体不足やドルが高くなったことから1.5倍くらい値上がり割とえらいこっちゃ。
買って得をしたものもあれば、今後カメラやレンズ買うハードルや海外に行くハードルは高くなったイメージ。
どちらかというと、自分時間の充実が無意識のうちにテーマになってたのかなと。
中でも115インチになったpopInAlddin2plusは毎日の家時間がめちゃめちゃ楽しめるし、マッサージガンは整体行かなくても結構自分でケアできるので激推しアイテムです!

=== 今月のテーマであなたも書きませんか? ===
今月のEdge Rank共通テーマは 「締め」 です。12月は締めの月です。終わりの締めかもしれませんし、お勘定を合計する締めかもしれないし、紐をぎゅっとする締めかもしれないし。
みなさんの印象深い締めを、是非教えてくださいね。
noteやブログ、ツイッターでEdge Rankと同じテーマで書いてみませんか?
ハッシュタグ #EdgeRankBloggers を付けて投稿すると執筆メンバーが読みます!
https://twitter.com/intent/tweet?hashtags=EdgeRankBloggers
内容によってはEdge Rankで取り上げさせていただくこともあります。

TwitterBlueはクリエイター必須ツールかもしれない

認証マークがつくTwitterBlue。
スマホから申し込むと月額1800円ですが、Webから申し込むと月額1100円ほど。

面白がってつけてみたのですが、試しにタグ使ってみたらいつもよりブログへのアクセスが多い。
検索上位表示って本当なのかなと感じてまして、ブロガーやクリエイターでTwitterを活動用に使うことがあれば今後はやっていくような気がします。
っというわけで頭の中に浮かんだことを書いてみましたが、いかがでしたでしょうか。
次号は12月23日(金)柳下さん号です。
お楽しみに!

Edge Rank noteは個性豊かなブロガー集団による共同noteマガジンです。マガジンをフォローすると月に10本程度の記事が届きます→ Edge Rank note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?