見出し画像

千葉駅前スナップ(2023/6/25)

先日の記事の続きです。
(機材はFUJIFILM X-S10XF35mmF1.4Rです)

市川からの帰途で途中下車して千葉公園の大賀ハスまつりを見てきました。最終日の夕方なので、出店のたぐいは撤収中でしたが、花はまだまだ蕾ばかりで、盛りはこれからといった様子。
(7/5追記:ハスの花、朝方に咲いて夕方には閉じてしまうのだそうです。しらなかった……)

蓮華亭をバックに一枚。風が強くて葉が暴れてる……。

F1.4 1/6000s ISO320 0ev

ハスと聞いて、睡蓮のように池の表面に平面的に咲いてる図を想像していたのですが、小山のように葉が生い茂っていて驚きました。

ハスの葉の緑が鮮やかなのでモノレールの白と合わせたかったんだけど、背景入れるならもうちょっと絞るべきだったな。

F2.8 1/5000s ISO320 0.3ev

きれいに咲いているのはこの花ぐらいだったと思う。

F2.8 1/1600s ISO320 1ev


以下、公園外で撮った写真。

駅前高架下から覗く青空。こういうショットほんと手癖のように撮ってしまうな。好きなので。

F4 1/3500s ISO320 -0.3ev
F1.6 1/8000s ISO640 0.3ev

標識も好き。
これ高架の隙間から差し込む光がいい感じでお気に入り。

F1.6 1/22999s ISO640 0.3ev

京成ローザにムビチケを買いに行ったら、愛の籠もったSLAM DUNKのディスプレイがあったので撮らせてもらいました。

昔読んだっきりで映画は観てないんだけど、ヒットしたみたいでよかった。小暮さん好きだったなあ。

F4 1/56s ISO3200 0ev
F2 1/1900s ISO640 0.3ev

市川でも千葉でも歩き回って、最寄り駅からも家まで歩いて、さすがに疲れたな~と帰宅後iPhoneのヘルスケアアプリを見たら17000歩となかなかの数字になっていました。おかげで2日くらい足の痛みを引きずってしまった……。

クロックスのバレエシューズも柔らかくて歩きやすいから気に入っていたんだけど、そろそろちゃんとしたウォーキングシューズを買うべきかもしれない。そしたら撮り歩きももっとはかどるかな?

この記事が参加している募集

休日のすごし方