見出し画像

転職活動ひとり後夜祭

未経験職へのキャリアチェンジのnoteの反響をたくさんいただいた直後に、数名のメッセージをいただけた方へお話し会の開催をさせていただきました。

話苦手なのになんで?って思った方がもしかしたらいるかもしれませんが、
・私がした経験を転職を終えたホットな状態で還元したい!
・少しでも悩んでる方の助けになりたい!

という熱量が高まっていたのと、

・話苦手な私がお話し会したらどんな感じになるんだろ?
・やってみたいことをやってみた先に何か見えるものがあるのだろうか
と実験的な思いもあり開催に至りました。

例えば「こういう面で役に立つのがめちゃくちゃ好きだからもっとこういうことをもっとやり続けていきたい!」みたいなのとか、何か見えるかなと。

結果、「やっぱり人の役に立てると嬉しい!」と思ったのと、「なんか営業に似てるな」みたいな気持ちが少し湧いたり。あとは「やっぱり話しするのは苦手」だけど「意外と話せた〜無事終えられて良かった!」という安堵の気持ち。

そしてお話し会終了後にたくさんの感想をいただけて、凄く嬉しかったです。

〈実際に頂いたお声。みなさまありがとうございました!〉
ーたくさん親身になってお話しいただけて嬉しかったです!
ーお話しとても参考になり自分の位置を把握するきっかけにもなりました。まずは制限をかけすぎずに行動してみようと思いました!
ーギブ精神が凄すぎて感動です…!
ー有益な情報をたくさんありがとうございました!
などなど。

背中を押すきっかけになれたり、あぁちゃんと自分ギブできたんだ、良かったあ。と、とにかく安心しました。

改めて転職活動において大切だと思ったこと。

♦︎大事なこと
・熱量を伝える
・周りの意見を聞く
・とにかく行動をすること

また、ここで苦労する方もけっこういるんじゃないかな。自己アピールするにも自分の強みって意外と自分では気づきにくいものです。

♦︎強みの見つけ方
・内省した上で周りを頼る
・過去現在を徹底的に探る

周りによく言われる言葉など思い起こしてみてください。また特に成功体験の中に(小さいもので良い)特性が隠されています。特性を活かせ、かつ再現性あるとアピールができれば未経験でも活躍できると判断してもらえます。この時、「こんなの成功体験とは言えないよな、周りにはもっとすごい人がいるし」なんて思わなくて大丈夫です。あなたが無意識に出来ていることは案外周りができていないことだったりしますし、突出してスゴイところばかりをアピールする必要はありません。

強みは誰にでもあってすでに備わっていて、それを見つけられるかまだ見つけていないか。
見つけ方は過去現在にちゃんとあるから
エピソードを具体的に思い出すことが大切です。

けれど面接の場においては見つけ強みや特性を見つけただけでなく、それをアピールできないと意味をなしません。

♦︎アピール方法
・掘り起こした過去、現在を未来に繋げる
・聞かれてなくてもプラスになることはどんどん伝える、前のめりに!
・質問は3つほど用意しておく(こんなに?と思うほどで良い。興味を持っていると感じられた方が嬉しい)

あとは転職活動していて未経験だと特に嫌な思いすることがもしかしたらあるかもしれません。
けどそれをも糧にしちゃいましょう。呑み込んでしまいましょう。しかしもしかしたら場合によってはスルーしちゃった方が身を守るためには良いかもしれません。

私の場合、1日で鬱になれるような出来事がありましたが、それをも肥やしにさせていただきました。

「想いを大切にしたい!」と私の言葉に対して
「想い想いって言ってるけどそんなんじゃお客さんは喜んでくれないよ、価値がない。結局数字なんだよ」と言われました。

言われた数日はめちゃくちゃ落ちみましたが、冷静に考えたら確かにそうだよな…と納得できる部分もあったので、「想いを大切に、数字としても結果を出し続けたい!」とアピール変更したところ良い反応をいただけるようになりました。

辛い経験も全てを糧にすれば明るい未来へと繋げることができる。無駄な経験はなにひとつありません。

考えすぎてしまってなかなか身動きが取れない方は、行動することで見えることがたくさんあるのでとにかく行動に移すのをおすすめします。間違えても修正はできる!

自分がどうしたいか見えていない、という方は「どんな過ごし方が心地よいか?」「どんな自分でいたいか?」「どんな生き方をしていきたいか?」にフォーカスしてできるだけ具体的にたくさん書き出してみると、きっと見えてくるはずです。

あとアピールの仕方について工夫したことを追加でお話ししておきたいと思います。
私は話し方などから単調で冷静な感じに思われることが多いけれど熱量がないわけではありません。
だから熱量があることをちゃんとアピールすべく、自分なりに前のめりにアピールできる方法を考えて伝えました。そう、「伝える」気持ちが大事なのです。

転職活動大変だけど走り続ければ終わりは必ずあります!たまに立ち止まって休憩しても大丈夫。
ぜひご自身のペースで進めてください。

ただ比較対象があればより良い選択ができるのも確か。集中した時期に受けると比較対象が出来やすいので、私は一気に動いて良かったなと思っています。

みなさまひとりひとりがより良い人生の選択をできますように。応援しています!

↓3ヶ月間の転職活動の記録はこちら

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?