見出し画像

敦子スメとわたし


福本敦子さんが2作目の著書を出版されました。

福本敦子さん
オーガニックコスメに精通する美容コラムニスト。占星術やアーユルヴェーダについても知見が深く、独自の美容論を本やSNSで発信。彼女が紹介するコスメは「敦子スメ(あつこすめ)」と呼ばれ、SNSではそのハッシュタグがついた投稿が多く見受けられます。

1作目の著書から愛読しているわたしは、迷うことなく予約開始日にポチッ。今の敦子さんがどんなことを思い、本としてまとめているかがとても楽しみでした。

敦子スメ本1と出合って


私が敦子さんの1作目の著書「今より全部良くなりたい -運まで良くするオーガニック美容本-」(以下「敦子スメ本1」)に出合ったのは、2020年の4月ごろ。

当時SNSがきっかけでオーガニックコスメに興味を持ちはじめ、敦子さんのことを知ります。

敦子スメ本1は、いわば「敦子スメ入門書」。オーガニックコスメ初心者にもわかりやすく情報がぎゅぎゅっと詰め込まれた1冊です。

敦子さんも執筆時に「これまでに得た知識を1つにまとめたい」とおっしゃっていただけあって、わたしの知識欲が新しいスポンジのようにものすごい勢いで満たされていくのを感じました。

わたしが思う敦子スメ本1の特長は、スピリチュアルになりそうな知識もポップに伝える「敦子イズム(私が勝手に呼んでいる)」がこれでもか!とあらわれている点です。この敦子イズムが多くの人の共感を生むヒミツだと思っています。

敦子スメ本1を読んでから、私の生活の幅はどんどん広がっていきました。

これまであまりこだわりがなかったコスメに興味が出てくるようになり、どんどん欲しいものが溢れてコスメキッチンに通うようになる。

アーユルヴェーダの考えがおもしろくネットで調べたり、実際にシロダーラを体験しにいく。

フラワーエッセンスに知見がある方々におすすめを紹介してもらって、ときどきとっておきのおまじないとして使うように。

ほかにも自然界の動きなんとなく意識して過ごしたり、「好き」と感じるものに囲まれたりするようになりました。

そして敦子スメ本1に出会った翌年。将来が見えず暗く閉ざされていた私のこころに、小さな光が見えはじめました。

それはきっと自分の興味にアンテナを張るようになったことで感覚が少しずつ研ぎすまされ、心の声が聞こえやすくなったからではないかなと思います。


敦子スメ本2を読んで


そして、今回出版された「今から、これから。好きを感じる美容と生活」(以下「敦子スメ本2」)を読みました。

印象としては敦子スメ本1のお姉さんバージョン。敦子スメ本1が「イェイ☆」と言っているかわいい妹なら、敦子スメ本2は「ふふふ」とほほえむお姉さんのような感じ。

中身もキュートな写真が多い敦子スメ本1とは対照的に、敦子スメ本2ではシンプルで美しい写真が目立ちます。敦子さんの自宅で撮影された写真もありました……!

文章も少し落ちついていて、ツウな敦子スメファン向けに感じました。「自然の中で生きているって感じるとおもしろいよね」とあらためて思わせてくれる内容です。(わたし的にはすごくツボです)


敦子さんの本やSNSを見ているとワクワクするし、やってみたいことがどんどん頭に浮かんできて自分の世界を広げてくれる。私にとってすごく影響力のある大人です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?