見出し画像

3月18日(月)〜3月24日(日) ヘトヘトバイト、シフォンケーキリベンジ

3月18日(月)

新しい趣味をいろいろと始めるのはいいけど、ほんとの願望から逃げてるんじゃなかろうか…とふと思う。
心の底では作家でありたいと思ってる気がする(何を書きたいのかもわからないけど)。

穂村さんが、花田さんとの対談で
「何もしたことがないのに自分には何かある、天才だと思っていた」「何かしたら自分が天才でないことがわかってしまうので何もできない」と言っていたのを思い出す。
とりあえず何かしら、自分が「いいな」と思えるものを生み出したい。人にどう思われるとか、何を伝えたいのか?とかは考えない。とりあえず、ずっと気になってた本を買った。

バイトを15時に上がる。休憩なしで6時間働いた。職場にいる時は気が張ってるからか平気だったけど、帰宅後にどっと疲れが出て、ずっと疲れた疲れたと言っちゃった。
次の2週間分のシフトも出たのだけど、はいれる日を書いたら全部入ることになっていて、平日全日出ることに…。まあ今回分だけがんばろ。

お昼?の焼き肉まん。
14時〜15時に上がるとご飯に迷う

夜はおでん。

夫氏が会社でもらってきたおやつ
もう届いた

自己紹介ペーパーを作るの、楽しそうかもと思う。ちょっと考えてみようかな。
リソグラフ?とかのかわいい色がいいな。


3月19日(火)

二連勤時点でまあまあ気が重い。五連勤なんてやり切れるのだろうか。今日は整体に行きたい。

今日のトースト

ウクレレもラテアートも、なるべく早めの時間にやりたい趣味なので(音とカフェインの都合)、それらをやれるくらいの時間の余裕はやっぱりほしいな。

バイトで新しいポジションをやったのだけど疲れすぎてダメ。
整体でタイミーの話をする。マックの求人がかなり多いので(要経験)、次のバイトはマックでもいいかもなと思う。

ナゲットもらった

23時までかけてバイトのメモを清書する…。ゲロ。

DPのニーナ回を見終わった。
貴重な人生の2年分を、生まれた場所の都合で望まない訓練をしないといけないというだけでキツイのに、更にいじめなどなどで精神的に痛めつけられないといけない現実。
やりたいこと、好きなことがあるのに我慢しないといけない。
私だったらどうしてるだろう。嫌すぎて泣いて懇願してるかもしれない。
逮捕されたとしても、そのあと結局服役しなきゃいけないのかな。
比べるとよっぽど自由なんだろうな、日本は。嫌なら出ていけるし。自由なだけで、クソみたいなことはいっぱいあるが。


3月20日(水)

祝日なのを知らずにシフトを入れてしまった日。

今日のトースト

バイト先がセカセカとしてるので家でもセカセカしてしまう。こういう影響もあるんだな。

トースト、お店で食べるのと比べると、耳の端のザクっと感とかが全然違うなあと思う。4枚切りの時はどうだっけ。
お店はやっぱりバターの量がすごいんだろか。
モーニング行きたい。バイト行き始めてから時間が合わず行けてない。

作家として活動している人、それだけで食べていきたいみたいな現実的なモチベは必要なのかなと思う。有名になりたいとかじゃなくて。そのために計画的になること、組織や客に取り入ることも必要そう。ただ好きなものを描いてるだけじゃダメなんだろうな。

私は色んな経験がしたいな。人生一度きりだから、興味があることをなんでもやってみたい。書くこと、作ることに関わらず。
このいろいろやる性質をマネタイズとかできれば最高なんだろうけど。そもそもお金に対する意欲がないんだよな…。

今日のラテアート挑戦

今日はフォームを分離せず作れたのでは?!と思ったらレイヤーが全然できなかった。マジでむずい!も〜っと近づける必要があるのかな。ムムー

今日のバイトは祝日&雨だったからか平和だった。
変なお客さんがひとりいた。THEクレーマーという感じ。どこにでも変な人はいる。

帰宅後はぐったり。平和だろうが三連勤の時点でもうキツいようだ。何もしたくなくてベッドに寝転ぶ。めちゃくちゃ疲れてる時でも(g)i-dleとお菓子作りの動画は見れるな…。

夜は自炊する気だったけど疲れてだめぽ。
コンビニの二郎系ラーメンを久しぶりに食べた。


3月21日(木)

毎朝見てるやつ、水が凍ってた。

バイト、若干慣れてくる。
でも疲れすぎるのには変わりないので、14:00とかに終わっても何もする体力がない。やっぱり丸一日休みの日がいるなあ。この連勤がおわったら自己紹介のペーパー作りのこととか考えたい。

コープの人が来る。カタログを預かるけど、めちゃくちゃ嵩張るしいらないな。ネットで食材セット(ミールキット的なもの)を注文してみた。わくわく。

図書館に本を返却しに行く。スーパーと薬局にも寄る。
いつもチューブのバターを使ってるのだけど、売り切れてたのでマーガリンぽいものにしてみた。味は違うんだろうか。

ちょっと気持ち的に余裕ができたので自炊もできた。とはいえ週5は働きすぎ。

そぼろ大根と筑前煮。茶色


3月22日(金)

旅行記が読みたくて、前から気になってたマンガを買った。

https://amzn.asia/d/9hkr5r9

5連勤終わり!
いない人の悪口が多すぎるし、それがまかり通ってるのもなんだかな、と思う。
直接被害があるわけでないけど、長く勤めたいかと聞かれるとそうでもない。
バイトに応募する前に、自分が働くであろう時間帯くらいは何度か通ってみてもいいかもしれんなあ。
5連勤だったから疲れたのかも。もうちょい様子見する。

ほんまかいな

仕事終わりにカフェで遅めのランチへ。5連勤頑張ったから労い。犬連れokのカフェで、犬用のご飯も売っていた。
一食700円。人間と一緒じゃん。

ガパオライス

百均でラテアート用の耐熱計量カップを買う。
そのあと整体へ。旅行とか最近行きましたか?とか、レンタカーの話をした。

筑前煮と豚キムチ


3月23日(土)

10時ごろ起床。雨なのでゆったり。

ヴーン

シフォンケーキリベンジ。今度はうまくいった!結構白っぽいけど。すごいふかふかな仕上がり。
夫氏に感想を聞くと「結構たまご感があるね」と言っていた。

お昼は昨日の豚キムチをホットサンドにした。これもおいしい!かなり耳がサクサクになる。

おいし〜
イイネ

夫婦ラジオの収録をする。
父から急に電話があり、何事かと思ったらzoomの使い方を教えてほしいとのことだった。1時間くらいかかって疲れた…
急に電話きたら何事かと思う。なんでもなくてよかった。

夜はUberで麻辣湯

父に、ちなみに誰とzoomするのか聞いたら怪しい情報商材のセミナーっぽくて不安。
一応やめといたら、大金は払わないように、と声かけたけど、こういうのって一回痛い目みないと納得できないかもなあと思う。情報弱者相手の詐欺、憎いな。


3月24日(日)

今日も雨。
7時に起きて夫婦ラジオの編集と投稿。

夫氏は昨日買ったゲーム機が届いて夢中のようだった。
お昼はサイゼへ。

こんだけ食べてひとり千円いってない

青豆のサラダ、ほんとに好きなんだ〜。あと夫氏が頼んだ香味なんちゃらみたいなのが美味しかった。中華っぽい味付け。ツヤツヤわかめ。

雨だからかだるくて、16時くらいまで寝る。

夜は卵黄のせどん兵衛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?