見出し画像

1月22日(月)〜1月28日(日) 面接&面接、空中庭園展望台

1月22日(月)

バイトの面接の日。
なかなか布団から出られない。何か大きめの予定が控えてると何も活動できなくなる。似たような気質の人っているのかなと調べてみたら、HSPの人に多い?らしかった。
どうしようもないし、そういうもん、と受け入れるしかないかも。

スーツで行く予定だったけど、夫氏に「私服でいいんじゃない?」と言われて私服に。そういう『普通』の塩梅がわからないんだよな。。
私服の中でも、面接に適した格好を考えるのがめんどくさいのかもしれない。

早く帰って何もない状態で本が読みたいよう。終わったらその欲求も落ち着くんだろうけど。

お昼はセブンのトムヤムヌードル

面接終了。いい人だった。ご縁があるとうれしいけど、ダメでもそんなに落ち込んだりはしなさそう。
めちゃくちゃ久しぶりに筆記試験をした。

今晩は夫氏が飲み会らしいので、自分の分のお惣菜を買って帰宅。
飲み会うらやましい!私も行きたい。
どこにも属してないので何にも誘われない。
会社の飲み会はそんなに好きじゃなかったけど、ないならないで寂しいものなんだなあ。何かに属したい。でもそのために能動的になるのはめんどくさい。。

夫氏に勧められた結城浩さんの『数学文章作法』を読み始める。

単純にわかりやすい文章の書き方だけではなくて、どうすれば読者に最後まで読んでもらえるかとか、飽きさせないかなどについても触れられている。じっくり読みたい。


1月23日(火)

個人仕事。
Q10の2話を見る。細田善彦くん、かっこいいのに変な役ばっかりで笑う。
ライフとか流行ってたな。なつかしい。

電力会社の点検の日。
お昼を食べて日記を編集してると点検が。早めに来てくれて助かった。

買い出しへ。風が冷たい。そういえば今日あたりから寒くなるらしいとニュースで言ってた。

普段あんまり大袋のお菓子とか買わないのだけど、なぜか買ってしまった。

オレオはこの動画を見たからだ!最近よく見てる。
そういえばオレオって名前変わったよなあ。

『春にして君を離れ』を読み始める。
読んでるうちに自分の高校時代の鬱屈とした感情がよみがえってきて、あ~こういう気持ちになる小説に出会えるのって幸せだなと思うし、いつか自分自身でもこういう作品を書いてみたいなと思ってしまう…(多分今だけ)。

こういう熱を自分の作品づくりに向けずにネットに書いて終わり、というのは、ちょっともったいないことなのかなあ、と思ったりする。私はネットに何もかも吐き散らかして、それで満足している節がある。作品という形にまで持っていく事はできるんだろうか。やってみたくはあるけれど。
個人のネットでの発信をよいものとしていたけど、そういう風に思うといいことばかりではないという気もしてきた。

そういえば以前、綿矢りささんの作品が好きだったなあと思いだして、YouTubeで本人が出ている動画を見る。

インストール、読んでなかった気がする。読みたい。

小説、書いてみたいけどさっぱり書き方がわからんなあ。こういう人たちは何からやってるんだろう。多分読書量が全然違うので、土台とかも違うんだろうけど。

バイトに採用されたら土日休みじゃなくなることに対して急にめんどくささが湧いてきた。実際働いてみないとわからないし、そもそも面接が通るかもわからないけど。
夫氏と何の心配もなく旅行に行ったりしたい。

やっぱり短期で転々と働く方が気持ちが楽かもしれないな。
ずっとそこに勤める前提というのは気が引ける。


1月24日(水)

体重を測り始めて1kg減ったと喜んでたら、そこから1kg増えてた。誤差だ。
平均値を0.2kgずつ減らすくらいの気持ちでいる方がいい(そもそも戻っているので平均も減ってない)。

昨日の熱を引きずったまま文章を書く。
小説を書きたいお気持ちの表明かと思ったら、自然と今の状況を肯定する文章になった。

楽しいと思うことをやろう。

晩御飯の用意。
鮭を解凍するのを忘れてショック。
冷凍のまま焼くのはNG!とあったので、流水で解凍してみた。
焼きムラ覚悟で焼いてみたけど大丈夫だった。◎。

夜、ゲーム実況をするか読書をするかで迷う。趣味が多すぎる。
結局ゲーム実況のあとに読書。
読書はいつでもどこでも手軽にできるし、かかる時間も自由なので気軽だな。


1月25日(木)

ティッシュ配りの日。

長文をアップしたりこの記事を読んだりして、確かに書きづらいことを書けるのが小説だなと思う。エッセイも、日記よりは時間や場所、相手ををぼかせる。
今までは日記でしか文章を書いていなかったので、際どいことも日記上に書いてしまっていた。分けていこうかな。

現場へ移動中にphaさんの雑談を聞く。

小説は賞があるけど、エッセイにはない。冷遇されているという話があった。
ちょうどエッセイって何か公募とかあるのかな?と昨日調べていたのでタイムリーだった。

初めての駅だった。
いつも現場がバラバラなので、どこに連れていかれるのか分からない感じが楽しい。自分の想定しないところに強制的に行くことができる。
仕事に関しては、自分で働く場所を探すより、求められるところに流されるように行くのが楽だ。
集合場所までの道のりを写真で共有されるのだけど、それを頼りに移動するのも新鮮。

ナッコプセ

珍しく18時おわりで日もとっぷり暮れていた。ヘロリ。寒かった~。
今日も同じ現場で別会社の人がチラシを配っていて、ふわっと雑談する。こういう一期一会の雑談は楽しい。
帰り際に店舗の人に「さよならっきょ~」と言われてダジャレかなと思ってたら、おぼっちゃまくんのギャグだそう。調べんでいいよとのこと。
親しみやすい店舗だった。

従業員出口を通って入館証を返却してから帰るのだけど、出入り口を間違えて別の場所に出てしまった。従業員出口は大体わかりにくくて迷う。警備員さんに丁寧に教えてもらった。スイマセン…

やっぱりティッシュ配り、嫌いじゃないんだよな。従業員出入口も、知らないお店の人と仲間のように話せるのも、あんまり出来ない体験だからかな。
バイト決まってもたまにやりたいかも。月2くらいで。

帰宅後はへとへと×空腹でお菓子とかいろいろ食べちゃった。
お煎餅ボリボリ。
外仕事の日はしょうがない。

明日はまた面接。
前回と比べると、仕事のやりたさというよりは完全に目先のお金目当てなので、そんなに緊張しなさそう。履歴書だけ忘れないようにする。

短期前提の仕事を紹介してくれる派遣会社ってあるのかしら。
でも職種にあんまり幅がなさそうだな。
紹介となると派遣元の責任も発生するから、適正とかもすごい気にしそうだし。同じ職種ばかりだと飽きるので、とにかく色々な仕事をやってみたいと思ってるのだけど(完全に向いてない仕事以外)。


1月26日(金)

面接の日!phaさんと鶴見済さんの対談を聞きながら移動。

30分くらい前に現場へ着いてしまって、近辺をぶらぶらする。

初めて短期前提のバイトに応募した。
志望動機は聞かれなくて、今まで似た経験はあるか、とか。
食品関係の梱包のお仕事なのだけど、衛生面で気にする点が多いみたいで、へ~となる。

お昼は久しぶりにマッハカレーさんへ。セルフでルーをつぐスタイル。
店員さんが明るくて好き。

クラムチャウダーとココナッツチキンカレー
牛すじコロッケと唐揚げ

常連さんと「カレー屋やのにクラムチャウダー?」と話してた。言われてみれば確かにそうだ。美味しかった。

お腹がいっぱいなのに、ついたい焼きも買ってしまった。
1人で外に出てるとお土産を買いたがる。

確かに家に着いたら弱ってた
頭はいも、尾はあんこ

オーブントースターであっためたらおいしかった!

整体へ。最近ハマってることありますか?と聞かれて、夫婦ラジオとかゲーム実況とかこの日記とか、色々やってはいるのだけど言えなかった。笑ってごまかす。
相手が本当に興味を持ってくれてるのか、リップサービスなのかなとかいちいち考えてしまう。
先生とも共通点があることだったら言えたかも。

腹ごしらえをして、レイトショーのゲゲゲへ。

筑前煮とキムチスープ

ゲゲゲ、結構複雑だった。終始暗め。
昔のでかい家ってあんまり馴染みがないからそういう印象になってしまったのかも。
原作や水木しげる作品を知ってるともっと楽しめたんだろうなと思う。

予告で流れたマ・ドンソク主演の映画が面白そうだった。

Lay's食べたいな。見かけはするけど食べたことないかも。


1月27日(土)

ドラマ『おいハンサム!!』の続編をやるらしい!見たい。
配信か何かでなんとなく見始めたのだけど、想像以上に面白かった覚えがある。
期間限定で原作が無料で読めるみたいだったので読んでみた。
こういうレディコミ?とか読んでたな。安彦麻理絵とか。
雑多な古本屋さんでたまたま見かけて、読んでみたら面白かった、みたいな出会い方だった気がする。

特にやることもないのでだらだらとアベマを見る。
ドラえもんとしんちゃんの映画を立て続けにやっていた。

お昼は外に出る気力もないまま、タコスをウーバー。おいしかった!
せっかくウーバーするなら普段食べないようなものがいいなと思う。

クリームチーズがおいしかった

そのままお昼寝。本当に何もしない日。
起きたら16時くらいだった。

以前名刺を頼んだ印刷屋さんから連絡。
名刺のデザインを紹介させてもらいますとのこと。

この頃はフリーランスで頑張っていくぞ!とやたら意気込んでいたなあ。

夜は夫氏がUFOを買ってくるというので、私にはカップヌードルを買ってきてもらった。

オレオのサイトの説明なにこれ?

どこにも行かず何もしなかったことに「なんかな〜」と思うけど、特に行きたいところがない。


1月28日(日)

夫氏に教えてもらったジーンズ屋さんに行こうとしたけど、インスタを見た感じ閉店したらしい。


義母からもらったチケットで梅田スカイビルの空中庭園展望台へ。

展望台に行く前にも周りに庭とか畑とかいろいろあって、どういうコンセプトなのかわからないオブジェもちらほら。近くに説明も見当たらずなんだったんだろう?と思ってたら、展望台で説明があった。ここに来ないと見られないのか、となった。

クロワッサン?
希望の壁
梅田に畑があるとは知らなかった
CoCo壱のカレーうどん

1人1,500円って結構高いな〜と思ってたのだけど、いざ行ってみると空に関連する世界(宇宙も)の建造物についてたくさん書かれていたりして面白かった。ただ景色を見るだけじゃなくて美術館要素もあるというか。
他の観光客は全然見てなかったけど。。

雲みたいに動いてる照明
淀川

ずんだシェイクを飲みつつ帰宅。

謎のフォトスポット

帰宅後、春にして〜、を読み終わった!ぐえーとなる話だった。
phaさんの『人生の糧となる〜』での紹介文を読み返したのだけど、次の章で『私小説のすすめ』が紹介されてて、まさに今自分が悩んでるところすぎて、いや〜本当巡り合わせってすごいなとなる。近々読もう。
ブクログで『読みたい』と登録はしているのだけど、やっぱり読みたいと思った時の感情ってしばらくすると忘れちゃうんだよな。

夜はちりとり鍋を食べながらキングダムを見る。
今、魏との戦が終わったところ。河了貂ちゃんと信の関係性、よい…しかも信はまだ河了貂のことを女の子って気づいてないんだよな…よい…

昨日の映画館でもガンダムSEED、今日の移動中にもガンダムSEEDを見かけてサブリミナルSEED。
こうもたくさん見かけると気になってくる。
夫氏にストーリーを30分に収めてる動画を共有されたけど、1人じゃ見なさそう。

毎月の見たものの概要書きを毎週見返す、というタスクを作ったのはいいものの、ずっと放置しちゃって嫌になった。
それが書けると仕事がくる、と見かけたからちゃんとやった方がいいのかなと思ったけどタスクにしちゃうと義務が出てダメだ。
せっかく楽しくてやってることなのに。

別に月末だけでいいし、そんな型にハマった文章で書く必要もなし。自分が読み返してわかればそれでいい。
それよりは、お金にならないかもしれないけど、本当に自分が書きたいものに時間も気持ちも使いたい。

夜な夜な文章をアップする。
エッセイも書きたいよという話。

書いたはいいものの、やっぱり硬い。
日記に書いている時の文章が一番ナチュラルでちょうどいいのだけど、別の記事にしようとするとそのナチュラルさがなくなってしまう。難しい。読まれることを意識しすぎてる気がするな。
好きな文体の人を意識してみてもいいかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?