見出し画像

6月12日(月)~6月18日(日)パーソナルカラーとネパールカレーと大阪歴史博物館と

6月12日(月)

7:30起床。派遣休み。

立て続けにティーザー公開されるな!?!?うれしみ…


めっちゃいいなこれ。出くわしたい。
ガチャガチャコーナー気にしてみようかな。

献立決めて買い出しへ。
早めの時間のスーパー、空いてていいな。

ビオトープ気になってマンガ買ってしまった。

面白そうだけど虫が厳しいのと、とんでもない飽き性だから私には無理そう。。
前に植物にハマった時、大量に鉢とか土とか集めたのにすぐ飽きて、引っ越しの時に後処理が大変だったのを思い出す。。死骸とかもウワーッてなっちゃいそうだしなあ。

「めちゃめちゃわかる〜〜〜!!!!」となったやつ。

なんかあれだな…
保険というのもアレだけど、フリーランスとして立ち行かなくなった時に転職できるくらいの実績は何かしらあると安心かもなと思った。
今は個人でイラストの仕事をやってるけど、正社員だとめちゃめちゃ狭き門だろうし、正社員でやっていきたいと思うほどすごくやりたい分野ってわけでもないんだよな。
何なら興味が持てるのか難しい。。そもそも一緒に働く人が尊敬できる人なら職種にこだわりもない気がする。

お酌とかのいわゆるサラリーマン仕草を頑張れるのは、結局好きなこととか興味ある仕事に携われてるから割り切れる面もあるのでは…?と思った。
仲間意識とかも強い職場だったら、そんなに苦でもなさそう。相手によるかな。
そもそも私が自分の興味を持てる仕事を長くやってきてない(途中で挫折した)のと、人間関係が良好な職場で働いたことがないので、会社員として長くやっていける想像がついていないというのがある…。

なんか興味ある仕事を組織の一員としてやりたい。
尊敬できる人と働きたいな。機会がほしい。

マイブロークンマリコを見る。

尾美さんじゃん!しかもまたクソ親父役…。
日曜の~の演技がうますぎて気になってきている。

夜は焼き野菜と鶏もも肉をパリパリに焼いたやつ。

写真うまくなりて~

「日曜の夜ぐらいは~」最新話を見て、感想レポイラストを描こうか迷ったけどやめた。
ほんとに描きたくてやってるか?打算じゃないか?といちいち自問自答してしまう。まあ乗り気じゃないなら無理に描かなくてもいいんだが…。仕事じゃないし。
「描く」という選択肢が増えたのは良いことなのかな。

なんか気持ちがまた急いてしまってだるい。。
明日はお風呂行こうかな。


6月13日(火)


9時起床。派遣休み。なんだかだるくて遅起きになってしまった…。

〈いきなり汚い話〉
経血がシーツについてしまったので洗濯機に入れる前に洗う…。
サニタリーショーツ履いてみたにも関わらず、全然汚れてるじゃん…とげんなり。
そもそもナプキンが接するところだけ水分を吸収する仕様になってるのかな。
そこだけ明らかに材質が違うから多分そう。

経血の洗濯、めんどくさすぎるので正解がほしい。
そういえばサニタリーショーツと、経血用?の洗剤がセット売りになってる広告をなんかでみた気がする。

koreda!
流石にショーツ付きだとなかなかなお値段するな。でも前部後部もカバーできるんだ。よいかもしれない。。
正解を教えてくれるの助かる。これやっときゃ問題なさそう。見かけたら買おうかな。

〈汚い話おわり〉

なるほどとなったやつ。

コールセンターの仕事してても、説明する場面がめちゃくちゃある。
お客さんに、というよりは、社員さんに質問するときの状況説明の場面が多い。
頭の中でまとまってないまま経緯から話しちゃうので、先に要点話すの心がけたい。が、急を要するのでまとめるのも難しい。伝えられる側としてはどっちが分かりやすいんだろう。経緯を話さないと説明できない面もある気がする…。

サイゼ談話。

終盤のnarumiさんの熱がすごくて笑った。サイゼへの愛がすごい。
私も青豆のサラダ大好きなんだよな。多分ネットで見て、試しに頼んでみたんだったような…。何で見た情報だったか忘れた。
プリプリでうまいのよね…グリンピースじゃないよ!という気持ちもめちゃくちゃわかる。
サイゼ行きたくなってきた。。

10時くらいからお風呂へ。
お風呂屋さんに着くまでに汗だくになってしまった。夏だとこの問題あるな。
インナーくらいは替えのものを持っていくようにしよう。

入浴してたら慌ててた気持ちが落ち着いた…。お風呂ってすごい。
寝転湯で仰向けになってブツブツ言いながら頭の中を整理するのいい(変な人かもしれない)。

いろいろキャリアのこととか考える前に、目の前のことをやる。
仕事を受注するため、とかじゃなくて、価値観が似てる人と繋がるためにも楽しんで発信をやっていきたい。近々裏ドングリ入りたいな。

そんなこと言ってたら新規の見積もり依頼をいただく。ありがて〜。
やっていくぞ。

気になってたカレーやさんへ。

チキンカツカレー(900円)
今度はスパイシーの方食べたい

謝りながら900円を全部100円で出しちゃったけど「めっちゃ助かります」って言ってもらえてよかった。
確かに飲食店はお釣りいっぱい必要そうだ。

帰宅後は仕事!清書かきかき、返事ちょこちょこ。
ティアキンをちょっとだけ…!と思ったら、ついつい1時間半やってた。うーん、やってしまうな…。

ゲーミングチェアがAmazonで安くなってるらしくて気になる。

AKRacingの低身長向けのやつ↓が気になってたけどそれはセールしてなかった。

瀬戸さんが動画で絶賛してた、シラチャーソースが届いた!

うちあんまりポテト食べないんだけど、何で試そうかな。
名前だけ聞いたことあるけど、食べたことない気がする。シラチャー。

ひやむぎおいしそう。

ひやむぎ、意識して食べたことないかも。
赤とか緑とか、色がついてるやつはひやむぎだったのかな。
夏野菜の焼きびたしと食べたいぜ。
ちょうどそうめん食べたくなってきてたので買ってみようかな。


6月14日(水)

派遣DAY。7時起床。
疲れすぎてフロレスタ買って帰っちゃった。

夜、久しぶりにゲーム配信してみたけど全然ダメ…!!
そもそも生配信でゲームをするのが環境的に厳しいのかも?
とはいえ録画もなあ~。
みんなできゃいきゃい言いながらやるのが楽しくてやってるんだよな。。

OBSの設定を変えてテスト配信してみたら今度は問題なさそうだった?!
フレームレートだけ気になるのでちょっと上げて、またテストしてみる。


6月15日(木)

8:30起床。整体へ。
遅刻しそうでちょっと走った…。もうちょっと余裕持って起きよう。

引き続きゲーミングチェアを検討する。
セールだしこの際買っちゃおう!と思ってたけど、夫氏に「社長椅子みたいであまりにでかくない?」「座り心地も試してみたら?」と言われて確かに…と冷静になる。
そもそも、お高めのオフィスチェアとどっちが良いんだろう。
多分用途によって向き不向きはあるんだろうな。
まずどう違うのか調べることからやってみるか。。

そんなことしてたらタイムセール終わりそうだけど。
まあでもいいや。割引あったとしても安い買い物ではないしなあ。


残った荷物、どうなったんだ。。

午前は清書作業を12時半くらいまでやる。
キリいいしお昼休憩にするか~と思ったけど、頭痛いしお腹すかないしだるい…でご飯は先送りに…。あんまり体調が良くない。
低気圧のせいかな?と思ってたけど、暑さのせいもありそうでリビングのエアコンをつけてみる。
リビングから自室への風通しをどうにかしたいな(自室にエアコンがないので)。

波よ聞いてくれ、終わってしまった。
最終回まで北海道のラジオ局かと思ってたよ。千葉なんだ。

15時くらいにお腹が空いてご飯を食べる。。
冷凍うどんに、スーパーで買ったこれ↓と、レンチンしたにらもやしとかを添えて食べる。

食欲ないときにうどんとかそうめんは助かるなあ。

対談動画見ながらラフ修正。だるい中頑張った!
何かしらの好きなコンテンツを聞きながらだと頑張れるな。
サムネのドリキンさんかわいい。

義実家から野菜とお米が届く。玉ねぎとジャガイモが大量だ!
レパートリー少なすぎて、使い方がカレーと肉じゃがしか思いつかない。

とりあえず玉ねぎとジャガイモを両方消費するもの…と思って今日はカレーにした。
あとコウケンテツさんのコレ。

おいしかった!
スライサーはあるけど千切り用の器具はないので、千切りにするのがちょっとめんどくさかったけど…。
シラチャーソースかけて食べたけどすぐなくなった。
チリソースの味だったな。おいしかった。

普通に本が気になる。

最近日記書くのマンネリになってきたかも。
というか内容がとにかく薄い。日記ってそんなもの?
まあ正直、取り立てて「記事にしたい!書きたい!」と思うほど心が揺れることも最近ない気がするな…。

元々自分のために書けたらいいなと思って始めたけど、結構書くのに必死で、前の日記を読み返すこともしないんだよな。
たまに読み返したら面白いんだけど…。

明日は友達とパーソナルカラー診断に行く日!たのしみ。
朝のうちに納品物の提出を済ませておきたい…。


6月16日(金)

7時起床。朝から仕事の連絡を3件する。えらい!

ヤクザのテーマだったのでつい釣られてしまった(?)。サムネかわいい。

張り切りすぎてめちゃめちゃ朝早くから準備したのに、油断して家出るの遅くなって電車に乗り遅れる。
このパターン最近多いな。。
家出る時間をギリギリじゃなくて早めにしよう。

パーソナルカラー診断を受ける。楽しかったー!
自分の色はレアなタイプと言われた。
あんまりイエベブルベにとらわれない方がいいらしい。自然物の色が似合うそう。
似合う色も挙げてもらったけど、自然としっくりくる好きな色味だったのでうれしい。
メイク用品とかも選ぶの楽しくなりそうだな~。わくわく。

診断受けた後にお昼を食べに行く。

せいろ蒸し定食(1,000円)

お刺身ぶりぶり!めちゃくちゃおいしかったし店員さんの雰囲気もよかった…。
あんまり南森町行かないけどまた行きたいな。。近所にあったら最高!

台湾ドーナツも食べる。

プレーンドーナツ(300円)とカフェラテ(600円)。

外ザクザク、中ふわふわでおいしかった~。
揚げパンに近い。揚げパンの衣ザクザクバージョン。

気になってた台湾カステラやさんに行ってお土産(自宅用…)を買って帰る。

箱からしてかわいい!
ふかふかのでかいやつ!プレーンのハーフ。

晩ごはんのデザートに食べたけどしっとりシュワふわで軽くておいしかった~。
次はまた別の味を買いたい!
15時ごろに行ったらプレーン以外は売り切れで人気を実感。

南森町、めちゃくちゃ台湾のお店が多い。なんか繋がりがあったりするのかな~。それとも単純に流行り?

帰宅後、仕事の連絡が来る。
うれしい打診だった~。がんばるぞ。


6月17日(土)

7時起床。派遣DAY。
個人仕事に前向きになれてるな~という感じがする。

13時に終わり。
上がるころに派遣さん(同僚さん?)から「帰っちゃうんですね😢」って言われてアハハ…(かわいいな…)となる。女の子ってかわいい。

暑くて疲れてヘロヘロで、帰りによく行くうどん屋さんへ。

鶏天おろしうどん(1,000円)。

生き返った。。疲れてるときの鶏天、うま~い!

帰宅後、仕事の連絡と画像編集の仕事をちょっとする。
ゲーム配信の回線を改善しようと、ルーターとかをリビングから自室に移動させたんだけどそれが良くなかったのか、逆に全然ネットが繋がらなくなってしまった。。
元の場所に戻すとスムーズになる。なんなんや。

配信も今の調子じゃ復帰できないし、最適解が知りたいな~。
何が悪いのか、そもそも課金が必要な状態なのかよくわからない。
まず配信に必要なスペックと、ネット回線の速度は満たしてるのかを調べる必要がありそう…。

ゴーヤチャンプルーを作りたくて豚肉を買いにスーパーへ。
結局自炊しなくて良いくらいお惣菜とか色々買ってしまって、ゴーヤチャンプルーは明日にする。

友達がおいしいと言ってたミチョのパイナップルが気になってて探すけどない。そもそもミチョもない。
代わりに別メーカーの飲むお酢を買った。すっぱ〜!夏に良さそう。

スーパーで適当に買った、砂肝と山芋とにんにくの芽を炒めたやつがめちゃくちゃ美味しかった。推したい。

これとか近そうだな。。
自分でも作りたいくらいおいしかった。


6月18日(日)

7:15起床。派遣休み。というか今日からなぜか4連休。

夫に教えてもらっておもろ!となったやつ(オニヤンマくん)。

オニヤンマ、虫から恐れられてるんだな。
流行ってるらしいけど全然知らなかった。

今日は大阪歴史博物館へおでかけ。
近辺で良さそうなランチ屋さんを調べて行ってみたけど、立て続けに振られてしまった。
良さそうなカレー屋さんがあったので行ってみる。

ワクワクするやつ!
日替わりカレー(ポーク)。
あとで読もうと思って写真撮ったやつ。
めちゃめちゃ手順に沿って食べた。おいしかった〜。

それぞれで食べると確かに淡白め?だったけど、混ぜて食べると深みがあっておいし~。楽しい体験だった。久しぶりにこういうカレー食べたな。ネパールか~。

特にタルカリ(おかず)がシンプルなのに野菜の味しっかりでおいしかった!自分でも作りたいな…。難しいだろうか…。
油でスパイスを先に炒める(混ぜる?)のがコツらしい。食べたことない国の料理食べたい。

大阪歴史博物館へ。
初めて行ったけどボリュームすごかった。
大阪が都だったことがあるの知らなかった〜。

色合いかわいい
お目当ての企画展。人多くてびっくりした
かわいい。
かわいい2。
かわいい3。

展示見終わって疲れたので一服。
喫茶店のプリンを食べる。

レトロプリンだ~いすき
イラストかわいい。

16時ごろ帰宅。
オレンジメイクが気になりメルカリでアイシャドウを買う。

結局どの肌タイプでも似合うらしい無難なやつにしちゃった。楽しみ〜。
メイク用品、似合う似合わないが使ってみないと分からないのだけど(使っても分からないが…)、メルカリだと定価880円のものが中古で300円くらいで売ってたりして助かる。
新品で買って失敗したくないんだよな…。
人に譲るとかすればいいんだろうけど、そこまでお財布に余裕がないのだ…。


今週分の日記終わり!
読んでくださってありがとうございます。
マンネリとはどう向き合うべきなのだろうか。


いつもの宣伝

ゲーム実況配信も不定期でやってます…が、まずは配信環境の改善をしないとなのでしばらくはないかもしれない…。

ちょっと長い戦いになりそうな予感がする。。
詳しい人募集中です(涙)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?