見出し画像

9月25日(月)〜10月1日(日) 創作漢字、義実家、ダンドリ

9月25日(月)

またモヤモヤしていたのでお風呂屋さんへ。
めちゃくちゃスッキリ!という感じでもないが、そんな考えすぎなくていんじゃね?という気持ちになった気が…?

ちょっとお風呂屋さん以外にも気持ちをはぐらかせる手段を考えておくべきだな…と思う。
岩盤浴も合わせると1,600円するんだよな。しょっちゅうは行けない。

お風呂屋さんでマイホームヒーローを読んだ。
内容を知らずに読んでみたけど、やってることと主人公たちの「普通さ」のバランスがおかしくてギャグとして面白かった。演出も重くなくて、淡々と進む。
ただ内容が内容なので、今は刺激が強くてしんどいかも。

帰りにアイス食べた。手がべたべたに…

届いてた収納を組み立てた!

右の方ごちゃついてるの見えてるけど…

今まではルーター?とかが出しっぱなしだったので、これでルンバを動かせるようになるぞ。


9月26日(火)

整骨院へ。
若い女性の先生に施術してもらう。
ただの雑談なのに、エネルギーがすごくて元気がもらえる。楽しい。

ポッドキャストもゲーム実況も熱量が続かない。
周りからの評価とかは関係なく。何なんだろうこれは。
逆に今までのエネルギーが大きすぎただけで、今ニュートラルになってるのだろうか。
楽しくはあるので続けたいし、気が向いた時にやるくらいでいいと思う。

気持ちのざわつきが落ち着いてきたことを夫氏に言ったら「いつ落ち込んでたのかもわからん」「天気みたいやな」と言われて笑った。
ほんとに情緒の不安定さがすごい。
いつのまにか落ち込んでいるし、元気になっている。

毎週、週初めに一週間分の献立を決めていて、夫氏に「食べたいものある?」と聞くと「鶏肉」と言われた。
けむらん亭で鶏のもも肉を丸ごと焼いただけのやつ。
おいしかったんだよな。楽ちんだし。

野菜とかも一緒にグリルできるのかなとか、毎回洗うのめんどくさいなとか、いろいろ要改善?要検討?なところがある。ラクチンでありたい。

魚豊さんの「FACT〜」読んだ。不穏!!!

夫氏オススメの本を読み始める。

ゲーム実況動画更新の告知に動画も一緒に載せてみた。
やっぱりだいぶとっつきやすくなりそう。
これも自分で見返してニヤニヤ笑っている(…)。
作品ファンの人からの反応ももらえてめちゃくちゃうれしかった!

好きなもので繋がれるのは本当に楽しい。
やっぱり続けよう。亀ペースでもいいので。


9月27日(水)

夫婦ポッドキャストを更新。
後半、俺のターン!と言わんばかりに俺俺俺俺俺俺俺俺俺!!となってて自分で聞いてて共感性羞恥がキツイ。
伝えたいことが多すぎるのか。

みんコワが気になる。

仕事以外の作業でもいいのかな。
一回入ってみようかな。

中学・高校時代の後輩ちゃんとごはん(バーミヤンで北京ダック)とボドゲカフェへ。
久しぶりに死ぬほど笑った。ツボが一緒なのよな。
昔興味があったことに今挑戦しててマジでかっこいい。
そういえば私もやりたかったこといっぱいあった気がする。

RIZAPとバーミヤンが並んでて爆笑するの、マジでこの世に私と後輩ちゃんしかいないんだよな(ハイコンテキストってレベルじゃない)
配膳ネコロボット、初めて見た。
配膳後、お客さんに全然気づかれてなくて
みんなで「届いてますよー!」って声を掛け合う謎の時間が生まれてた
(バーミヤンの)北京ダック。
美術館へ行く予定だったけど、まさかの定休日だったので急遽気になってたボドゲカフェへ。
後輩ちゃんの創作漢字「バトミントン」
おもしろかったボドゲ

インターネット外の人としゃべると、やっぱりインターネットに価値基準を置きすぎだなあと改めて思う。
知らず知らずのうちに病んでたな。もっと外で人と出会いたい。

オンラインイベントのチケットを買った!たのしみ。

勢いでこちらも(勢いすぎ)。


9月28日(木)

いつもお世話になっているところから依頼があったバナー作成に着手する。
デザイン、やっぱりめちゃくちゃに苦手だ。
3枚くらいやったし、挑戦しただけえらい。
苦手を無理にやらなくていい。

バイトに応募した……!
大きいチェーン店なので、ネットから応募ができたけど、それだけであほみたいに緊張した。

「ここで働きたいです!」という意思表示が苦手なのかな。
求職、「働きたい熱意」みたいなものを態度に出さなければいけないのがなんだかキツイ。新卒就活の時から苦手は変わらない。
長期前提というのも、なんだか気が重く感じてしまう。
短期バイトとかでもいいけどなあ。

ティアキンの祠を全部解放したのでピクミン4を買う。
6,500円かあ。
応募したバイトが時給いくらで…何時間分で…とつい考えてしまった。
バイトで生活費分を稼いで、他の娯楽費(ほしいものに向けての貯金とか)は個人仕事で頑張れるだけ頑張ろうかな…
これだとやたら具体的だし、毎月いくらほしいのかがリアルになってくる。

バイト先でポップとか描けると楽しそうだな。
本当によかったものにしか描きたくないが…

義実家に行った時の違和感が全部描かれているな…

ベイビーわるきゅーれを見た。面白かったな。
伊澤彩織さんは動きがとんでもなくかっこいいし、高石あかりさんはかわいい。


9月29日(金)

朝から画像作成をフゴフゴと頑張った。
バナーもOKだったようでよかった。
ただ流石に時間がかかりすぎだし、苦手意識もエグイので次回からは断ろうかなと思っている…(そもそも依頼が来るかわからない)。

コワーキングスペースのバイトとかも面白いかな、と思って調べるなどした。結構意識が高そうでヒヨる。
いろいろやってることに興味を持ってもらえる人がいる場所はないかしら…。

イベントのある本屋さんとかも楽しそう。
楽しそうではあるがハードルは高い。
知っている人がいるお店とかだと一番良いのだけど。

パーティ?

明日は法事で義実家へ。
そういえば前回は「寒そう」と言われて義母からカーディガンを借りたことを思い出す。間に合わせでユニクロで買ってくる。

でかいキノコ


9月30日(土)

義実家へ。言われる前にやると気が楽。褒められるし。
仕事と一緒だな。

観察していて思ったが、特に男性陣に動く意思が無いわけではなくて、女性側が率先して家事をやっているきらいがある。
帰宅後、夫氏にその話をすると、「あの場所で生きていく術」と言っていて、納得しつつもなんだか切なくなった。

本屋さんのバイトを探してみる。
最寄りで探そうとすると狭まるけど、電車で行ける範囲で見るといろいろある。

よく夫氏と見ているYouTubeチャンネルにコメントをしたら返事がきた!
うれしい。

なんば近辺で食べたご飯屋さんを紹介しているチャンネル。
こういうローカルの繋がりは楽しいな。
夫氏にも見せたら笑っていた。


10月1日(日)

家計簿チェック。共通口座への入金を20,000円くらい増やしたい。
バイト決まったらかな…。

必要なお金を算出して、じゃあいくら稼いだらいいのか?をちゃんと把握するとよさそう。
共通口座への入金+自分の生活費+(自分の)積立金という感じかな。

先月はピクミン4を買ったらキレ〜にその分だけ予算オーバーした。
予算に余裕がないので、もうちょっと余剰があるといいかも。など。

人間関係に不安があってフリーランスを始めた頃より性格がやわらかくなっている気がする。
義実家との接し方もそうだし、自分から世界を広げようと興味のあるバイトを探したり、色々と変化がある。

もっと若い時から自分に正直に、やりたいかもと思うことをたくさんやればよかった。興味のない事務職一本で4年って、もったいね〜。
その時期もあったからこそ今の交友関係、夫氏との出会いがあるので後悔はないのだけれど。

もし子供ができたらこんな後悔はさせたくないな。
普通であれ、みたいな親の影響は絶対ある。やりたいことをさせたい。というか、こうあるべき、みたいな固定観念に縛られないで生きてほしい。

お金への向き合い方とか読書習慣とかも、これも子供の頃の過ごし方って絶対に影響がある。
親がやってないと子はやらない。と思う。

北極星のオムライス。ガリがめちゃくちゃ合う
絶妙に斜めなテーブル

関心の向きがコロッコロかわるので毎日レベルで読む本が変わる。
今は積読してたこれが気になる。

日記、書こうと意識するとしんどいけど、自然と思ったことをメモみたいに書くと楽しいし気が楽。書くのは好きなんだろうな。
読み手のことを考えたりすると、妙にかしこまってしまう気がする。

ピクミン4、ダンドリダンドリダンドリダンドリダンドリダンドリダンドリという感じでなんか…ゲームなのにこんなにダンドリ考えなきゃダメ?!
最近のゲームは仕事みたいなやつが多い気がする。
実際に仕事みたいなことをやるゲームもあるし、ゼルダのやり込み要素も最後は仕事感覚になってたもんな…(やらなきゃいい話なんだけど)。

イベントのボランティアを募集していたので応募してみた。
一回行ったことのあるよい雰囲気のお店。
ボランティアやるの初めてだな〜。どきどき。


先週分おわり。
やっとほどよく力を抜いて書けるようになってきた。


★宣伝★

夫婦でポッドキャストやってます

プログラマーの夫と2人でポッドキャストをやってます。
おもしろかったコンテンツについてとか、公開家族会議みたいな感じで話してます。


ゲーム実況チャンネルもやってます

もはや龍が如くチャンネル。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?