見出し画像

2月5日(月)〜2月11日(日) 黄色いネイル、軟骨そば、風邪

2月5日(月)

中身が唐辛子だけになったコーレーグースの蓋が固くて開かない。中身の唐辛子を出してから分別して捨てるべきかなと思っていたのだけど。夫氏にもチャレンジしてもらったけど、固くて無理なようだった。そのまま瓶として捨てることに。

キッチンの蛍光灯を替えた。
見よう見まねで自分でやってみたら意外と簡単にできた。

昨日見た『百万円と苦虫女』がやたら良かったので、話の流れや、どうやったらこんな作品が生まれるんだろうと思ったことなどをnotionに書き殴る。

こんな風に分析したところで書けるようになるもんでもないだろうが、自分の「面白い」「好き」はどんな要素からくるのか知れるのは面白いかも。

確定申告に向き合うべきなのだけどやる気が出ない。

献立を考える。
1週間分の献立を固定にしたことで決めること自体は楽になったけど、結構材料が散らばってしまった。最初からそんなことまで考えられないので、とりあえず継続してみて、それから改善しよう。

もう三回くらい挫折している某作家の某小説を読んだのだけど、全然合わない。やっぱりダメだった。主人公がやたら説教くさくて、傲慢で、読んでいてイライラしてしまう。こんなに合わないと思う小説は初めてかもしれないってくらい。逆にすごい。
エッセイは過去に読んで好きだった覚えがあるのだけど。前にも一度この作家の小説を読んで、同じようなイライラを感じたのをすっかり忘れていた。小説となると一気に説教くさくなるのかな。他の作品も全部こうなのか逆に気になってきた。デビュー作も読もうかな。

雨の中買い出しへ。えらすぎる!
いつもより空いていた。時間帯のせいかと思ってたけど、雨のおかげか。
いつも行くスーパーは通路が狭いのでいつも窮屈なのだけど、今日は快適だった。

前日ちゃんぽんのスープだけを買ったのがいい感じだったので、バリエーションを増やしたいと思ってラーメンスープを探す。
液状で、お湯に溶かして使うものを何個か買う。ひとつ70円くらいした。まあまあするな…。

夜は鮭。いつも冷凍の塩鮭を解凍してから焼いてるのだけど、今日は時間がないから生鮭を購入。
いつも塩鮭なので、てっきり味がついているものだと思ってたら無塩だった。薄味になった。

良い感じの小皿ほしい
ケーキ皿もほしい

歌詞もカッコ良すぎだろ!!!このご時世に元気が出る曲だなあ。着いていきたい。

夜な夜な前から大好きな『セレステ&ジェシー』を見始めたのだけど、せっかく久しぶりに見たのにメモを取るのが目的みたいになってしまってよくなかった。
何か熱量を持てることに出会うと、すぐに目的を持って何かをしてしまう。邪念のような感じがする。どうせすぐ冷めるのに。

明日は久しぶりにティッシュ配り。


2月6日(火)

無事に7時に起きれた!
用事があればちゃんと起きれるようだ。逆に言うと用事がないとなかなか起きれない。あごにニキビができて痛い。

最寄駅の改札を通ってから、必須の持ち物を忘れてることに気づきダッシュで一時帰宅。マジでこういうところだ…。本当に忘れ物が多い。
なんとか予定通りの電車に乗れた。

抜けすぎているので、私がもし男だったら、女性専用車両にも間違えてガンガン乗っちゃいそうだと思った。睨まれるなりなんなりされないと気付かない気がする。

久しぶりにティッシュ配りをしたけどやっぱり楽しい。あんまりなのは不定期気味ってことだけなので、とりあえず他に気が向く仕事がないうちは今の状態でもいいかも。
ちょくちょくタイミーとかで単発仕事に入れたらもっといいけど、なかなかできそうな仕事がない。

探してみると、タイミー以外にも単発のバイトを掲載しているところはあるようだった。
平日で夜遅くなくて…と、探そうとすると意外と条件の希望が多いなあと思う。

イシューとハムチーズサンド

お会計の時、レジ前に小さい折り紙の鶴があった。
クレカを差し込む時に倒してしまい、「すいません」と言いながら戻すと、店員さんが「お客さんが作ってくれたんですよ」とはにかみながら教えてくれた。どんどん増えていくらしい。

帰宅。ヘトヘト。
楽しいなあと思ってた矢先に色々な出来事があった。夜はおでん。

いつも締めにきしめんを入れてるのだけど、今日は稲庭風細うどんにしてみた。なんでもおいしいな。

ジビエ食べたくなる〜!

夜は配信。ゲーム自体に飽きちゃったし、しばらくいいかな…と思ってたけどなんとなくやる。
やっぱりやると楽しい(何回言ってるんだろう)。

2月7日(水)

7時半に起きれた!
気分も悪くないので個人仕事。
最近よく見に行くゲーム実況者さんが朝から配信をしてたので、それと自分の昨日の配信を作業用BGMにした。
スキマ時間にタスクとして溜まってたトイレ掃除なども終わらせる。

急に辛ラーメンが食べたくなってコンビニへ買いに行く。
たくさん入ってたら余計に食べちゃいそうなので個包装の袋麺を買おうと思っていたけど、3食入りのやつしかなかった。

レジ袋をつける提案をされずそのまま抱えて帰る。お箸つけましょうか?は言われた。

抱えて帰った辛ラーメン

お昼を食べたら用事がない限りすぐに横になってお昼寝をしてしまう。どうなのかこれは。
なんかあんまり良くないよな…と思って外に出る。久しぶりに某屋上へ。

巣?
かわいい

寒い中、日記の編集をする。
近くのテーブルにいる、おそらく同僚らしき人たちの会話が面白くて集中できない。
若い女性社員のネイルが派手すぎて、注意するか悩んでいるらしい。
全然事情を知らない人に「ほんとに黄色です。黄色と聞いて思い浮かぶ黄色です」とどんなネイルか説明していた。

『シェア農園』のチラシがありちょっと気になる。プランターを借りて自分の野菜を育てるらしい。道具なども借り放題とのこと。料金も調べてみたけどちょっとお高めだったので、また機会があれば。

シェア農園のようす
泣いてる

帰りにふらっとやまやへ。久しぶりだ〜。
そういえば独身時代によく行ってたのを思い出す。
よくわからないパスタとか、輸入品が色々あってテンション上がる。あんまり冒険しないけど。

かわいいのとか聞いたことあるのとか色々買った

久しぶりに『À Table!』見た。
ダイニングテーブルが2つもあるんだなこの家…。
「アレクサンドロス3世」でうちのアレクサが反応していて笑った。
主人公が寅さんを見ていて、そういえば私も見ようとして途中で止まっちゃってるなと思う。

夜は豚たまキムチとコンソメスープ。

夜はYouTubeで関西ローカルのニュース番組を色々見た。ダルビッシュ有の弟が西成で炊き出しの活動をしているらしい。全く知らなかった。

この前のティッシュ配りのこともあって、ホームレス問題がちょっと気になっている。
近々で何かお手伝いするかはわからないけど、ニュースで取り上げられてたNPO団体のメルマガに登録した。


2月8日(木)

8時起床!
手元に仕事がないので頑張って確定申告と向き合う。「freeeを開くだけ」をとりあえずのタスクにしていたけど、開いたらなんだかんだで企業に源泉徴収票の件で連絡したり、口座を連携したり色々やった。えらすぎる。

単発バイトを多く扱ってるらしいWebサイトに会員登録する。
来週からなんかやってみようかなと思い見てみたけど、交通費支給がないところが多そうだった。いざ見てみると、そういう細かいところが気になってくる。

夜はクラフトビール!缶半分で眠くなる。

ピリ辛そぼろ大根と筑前煮
さっぱりで飲みやすい

人の支出をライトに見れるのおもしろい。

『境界知能』の特集を見ていて、結構自分にも当てはまるところがあるなあと思う。暗記も勉強も苦手だし。
IQテストってやったことないけどちょっと気になる。

ちょっと風邪気味の予感?喉が痛い。薬を飲んでマスクつけてベッドへ。
なかなか寝付けず久しぶりに『勝手にふるえてろ』を見る。
上映当時はめちゃくちゃハマって2回見に行ったのだけど、年齢を経たからか当時ほどの感激はなかった。


2月9日(金)

引き続き風邪気味。
整体の予約をしてたけど、本調子じゃないのでキャンセルすることに。
朝イチに予約をしてると、キャンセルの電話をするタイミングが難しい。
「まだ営業してないしな」「予約時間ぴったりに電話するって結局事後報告なんじゃ…」とか色々考えてしまう。

調子はそんなに良くなかったけど、外には出たくて区役所へ古い蛍光灯を捨てに行く。
帰りに、ちょっと業務スーパー要素のあるスーパーへ冷凍豚肉を調達しに行ったけど、何故か鶏肉しかなかった。
お昼用にどん兵衛とおにぎりを買う。

昨日応募した派遣会社から連絡がくる。
「短期を希望してる理由ってありますか?」という問いに「あんまり合わない仕事だった場合でもその間なら頑張って働けるかなと…」とまた馬鹿正直に言ってしまった。

ひたすら寝る。
寝過ぎなのか風邪なのか、節々も痛くなってきた気がする。

『ヴィヨンの妻』を読み終わった。全体的に暗い。結構滅入ってくる。
表題作はなんで評価されてるのかわからなかった。綿矢りさ氏はこれを高校生の時に読んで作家を目指したらしい。感受性が自分と全く違う。すごい。読書量が違うのか、土壌が違うのか。

晩ごはん たらとか筑前煮とか

ダンジョン飯6話でチルチャックがマルシルのことを「どんくさ」と呼んでて、「いやな呼び方やな、『どんくさ』」と呟いたら我が家のアレクサが反応していた。私がアレクサのことを虐げてるみたいな図になって笑った。

どうも1日本調子じゃなかった。夜な夜なアイスが食べたくてコンビニへ。モウのバニラが好きなのだけど、立場が弱いのかコンビニにあんまりない。ソフトクリームにした。


2月10日(土)

このツイートを見かけて、夫氏のKindleで『バーナード嬢曰く。』を読み始める。

お昼を食べに沖縄料理屋さんへ。
家のコーレーグスも無くなったので仕入れねば。

向かってる途中に、歩き方がおぼつかない犬を見かける。
それを指摘すると『犬初心者なんじゃない?』と夫氏。
「確かに私が犬になったら最初は二足で歩いてしまうかも」
「人間から転生したんかな」「犬じゃなくて虫だったらカフカやな」
みたいな話をする。

軟骨そば
ヒェ〜
どうやって使うんだろう
仕入れ品

沖縄料理屋さんの物産店で色々買う。
ミミガージャーキー、前回は普通のやつを食べたと思うので、今回は辛いのにしてみた。結構辛かった…

『百万円と苦虫女』の小説が届く。脚本も小説も同じ人ってすごいなあ。どういうスケジュールで作るんだろう。

風邪気味なので葛根湯を飲んだ。微妙な鼻詰まりが続いてる…。
『ダラス・バイヤーズクラブ』を見終わる。

夜はパスタ。さまぁ〜ずチャンネルで『青の洞窟』を紹介してたので買ってみた。
ちょっと値段が張るので買ったことがなかった。
そういえば見かけるけど買ったことないな、くらいのラインのものを取り上げてもらえるのは参考になる。


2月11日(日)

風邪が治りません。追加の葛根湯と、鼻からくる風邪用の薬を買う。
業務用の冷凍豚肉を安かろうと思って買ったけど、普通にパックで買うより高かったみたいでショック。なぜ…

でかいまいたけ天

風邪、一生治らんのでは?という気がしてくる。症状自体は熱もないし大したことないのだけど、鼻が詰まってるだけで息苦しい。

せっかく三連休なのに(夫が)、体調不良で何にもできてないな…と落ち込み気味だったけど、夫婦ラジオを聞いてたら気分がマシになってきた。自分が過去に作ったものをたまに見たりすると、積み重ねが見えて楽しいし、単純にコンテンツとして元気が出る。

なんだこれは。

2:47。全然眠れなくてつらい。透明の鼻水が延々と垂れるのでティッシュを鼻に刺して寝る。口呼吸しんどい。葛根湯を継続するべきか鼻用の薬を飲むべきか分かりかねる。葛根湯は初期の風邪向けらしいけど、今の状態が初期なのかどうかわからない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?