見出し画像

3)ドッグカフェというものがあるらしい。。。

前回の「ペットと一緒にはいれるお店が非常に少ない。。。という事実をショコパパは、このときに思い知ったのです。」からの続き。。。

(ちなみにタイトル画像変えてみました。わかりやすい。。かな。。)


当時、2001年ごろです。
ミニチュアシュナウザーのショコラちゃんと家族(息子と娘とジジババ)と一緒に旅行ができて楽しかったのですが。。。

ペットと一緒に出かけることに苦労があることを知りました。

その後、夜な夜な、インターネットにて”ペット レストラン”などで検索。ネットで情報を探してみました。

当時は、お店のホームページみたいなものは少なく、ブログで日記を書く方のページがヒット。。。しつこくしつこく探してゆくと、ペットと入れるカフェでお食事&コーヒーを楽しんだという方が。。。

ショコパパ「ドッグカフェっていうのがあるらしいよ。」
ショコママ「犬の喫茶店?」

ショコパパ「ペットと一緒に入れるカフェらしい」
ショコママ「へぇ~」

ってことで行ってみよう。。。となります。奥様は、基本お出かけ大好き人間なので、どこでも行きます。

初めてお伺いしたドッグカフェなるものは、八王子にありました。名前は忘れてしまいましたが、八王子です。横須賀から車で3時間弱。

そこで、ケーキとコーヒーをいただき、ほかのお客さん&ワンちゃんと少しふれあい、楽しく過ごして帰ってきたはずです。
(さすがに、詳しくは覚えてませんね。)

その後も、ドッグカフェを見つけてはお出かけ。。。を何軒か繰り返します。記憶では、3~4軒くらいです。

よく見つけたなぁ。。。と思います。

朝のお散歩友達とも、ドッグカフェに行ったよ情報を共有し、一緒にお店でご飯食べれるといいねぇ。。。と。。。

そんな日々を過ごすうちに、自然と、将来ドッグカフェやりたいね。。。
という話を奥様とするようになります。

当時、奥様の友達が川崎でカレー屋さんを営業していて、ちょくちょくお邪魔するうちに。。。飲食もいいんじゃない。。。と思っていた自分もいたように思います。

友達のカレー屋さん、もちろん今も営業中。伽羅です。ごひいきに。

朝のお散歩友達とも、「ドッグカフェやりたいなぁ。。。」と話しをするようになり。。。「やりなよ!」。。。「どこでやる?」。。。

今思うと。。。なんでみんな背中押したん?。。。と思うくらい、話が盛り上がり、だんだん自分の その気 も大きくなり。。。。

夜な夜な検討。。。

店舗借りると幾ら?
機材は幾らする?
一軒家はどう?
えっ?都市計画?お店ができる区域とかある?

そもそもショコパパはサラリーマン。エンジニアです。
調査や計画はお手の物。

食べ物を提供するには、調理師が必要と思ってましたが、食品衛生責任者があればOKで、それは講習で取得できる。。。などなど。

毎夜毎夜、そんな調査や夢想をしていますと、だんだん

将来、ドッグカフェやりたいねぇ。。。

  ↓↓↓↓↓

あ~もうすぐにでドッグカフェやりたい。。。

かなり、まじめに場所の検討をするようになります。

(つづく。。。でおねがいします。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?