見出し画像

4)ドッグカフェ作るぞ~!と決心して、引き寄せた。。。

前回からの
    あ~もうすぐにでもドッグカフェやりたい。。。
    かなり、まじめに場所の検討をするようになります。
からの続き。。。


当時、住んでいた横須賀で店舗を借りると。。。いくらかな?
ネットで検索したり、不動産屋さんのチラシ。。。などなど。。。いつも見ていたように思います。

そして、店舗って借りると、思いのほか高いなぁ。。。アパートは借りたことがあったので、比べると、ずいぶん高い印象を覚えました。

事業用途のものって、店舗によらず、なんでも値が張る印象がありますね。

さて、カフェって儲かるのか?利益がでるのか?。。。

これは2002年ごろのお話しです。約22年前。 
逆算すると、ショコパパは38歳ですね。
サラリーマンでしたから、店舗のことは何にも知りませんでした。

当時使っていたDELLのパソコン
(14インチのブラウン管、懐かしすぎる)
で、思いつく色んなワードで何度も何度も検索し、検索結果のページを最初から最後まで、しつこいくらいにみて、店舗の経営に関する情報を探しました。

そして、お店の経営に関する本を見つけることもでき、アマゾンで購入しました。

22年前ですからね、そもそもの情報も検索結果の質も、
現在より、かなり。。。まぁ。。。よくはないですね。
それでも参考となる本にもたどり着き。。。

概算をできるくらいの情報は集まりましたので、売り上げや利益を予想してみました。。。



お客様は、ランチ食べてドリンク飲んで、ワンちゃんにおやつあげるよね。
客単価は、一人1000円くらいかな。

平日のお客様って何人くるの?ランチなら20人くらいか。
土日なら2倍の40人くらい。

すると、1か月で。。。 70万4000円。

飲食業の原価は、40%くらいで、ドリンクは原価15%とすると、結局ランチの原価は35%くらいと予想。

水光熱費10%、家賃が20%として、
残りは35%。

で、計算すると、約24万円が手取り。

ランチ以外のお茶タイムもあるし、ドッグカフェだと犬用グッズもあるし、
24万円は最低金額、もっと稼げるだろう。。。。



いまから思うと、大雑把で楽観的。。。
”ドッグカフェやりたい病”のショコパパ38歳は、そんな数字で、

「できそう。。。できるんじゃない!」

と思ってしまったんですね。

そして、やってやる!。。。という思いを強くするため、手帳に書いたり、
パソコンの背景画像にも

ドッグカフェ開業します!

という文字をあちこち、目に入るようにして。。。
暗示をかけるように自分の思いを強くしていったのを覚えてます。


そして、その”ドッグカフェやりたい病”の熱をもったままで、奥さんにも
利益がでるからやっていけそう。。。的な話をして。。。。


でも、貸店舗でペットを入れてもOK。。。なんてところはないよね。。。
という現実も見えてきて。。。


自分で建てれば、いんじゃない。。。
建てるなら、あそこ角の土地がいいよね!

毎日の散歩の途中にある空き地が、とてもいい場所だと思っていました。

メインの道路の裏手で、車も入りやすい。。。みんな自動車乗ってるから、車でのアクセスさえ良ければOKだよ!


という話を奥さん、散歩友達としていますと、
ほんとに引き寄せてしまったんです。


ある日、そのいいと思っていた角の土地の草刈り・整地が始まります。
そこで作業している方に、うちの奥さんが不動産業者を尋ねます。

作業員は、知らない。。。というので、奥さんは出かけた時に
ついでの用事で幾つか不動屋さんに聞いてみる。。。と

なんと!2件目で、あの土地の所有者に心当たりがあるという営業マンに
ヒットします。シーサイドホームの山田さん。いまも覚えてる。


この山田さんが、なかなかのサンタクロース。
私たちのドッグカフェ計画に共感してくれ、とても尽力してくれたのです。

To be continued


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?