見出し画像

挑むパルデアプロローグ  ポケモンsv


この記事は 公式大会[パルデアプロローグ]の対戦の振り返りと文字おこしです。

さて
パルデアプロローグ初戦
戦っていくよー

相手はミライドン構築。
バンギラスとテツノツツミが重い感じかな
とりあえず同時電磁波コンビと
裏にミライドン、テツノカイナでいこう
対戦よろしくお願いします。

相手はテツノツツミ、サーフゴーを出してきました。

金属2枚。

こっちはカイリュー、オーロンゲの同時電磁波コンビです。

カイリュー、オーロンゲvsテツノツツミ、サーフゴー

早速相性不利取られましたが
裏のポケモンに引くに引けないのでこのまま突っ張ります。

初手は特性いたずら心を持つオーロンゲの先制。光の壁から入ります

麻痺より先に行動回数確保。
受けるダメージを抑えましょうか。

相手サーフゴーはゴールドラッシュを打ってきました。
なぜかテツノツツミより先に動いてます

サーフゴーのスカーフの可能性を
ダブルバトルでは読めなかった。

光の壁込みでもオーロンゲに大ダメージが入ります。2/3は削れました。次は耐えません。全体技なのでカイリューもマルチスケイルを破壊されました。ん?マルスケ破壊・・・?

だあああああ!
追撃されたああああ!

テツノツツミの冷凍ビームでカイリュー破壊。
オーバーキルです。四倍弱点を素でうけました

カイリュー退却

カイリューが何もできませんでしたが
気を取り直してミライドンを出します。

オーロンゲ、ミライドンvsテツノツツミ、サーフゴー

ミライドンの特性パドロンエンジンで場にエレキフィールド展開。相手テツノツツミは特性クオークチャージを発動。s上昇

ミライドンテラス切っちゃいました。これは押し間違えです。
カイリュー突破されて動揺しました。

痛恨のミス!ミライドン水テラス!
テラスタル切ってもツツミのフリーズドライは弱点なんよ

オーロンゲの電磁波がテツノツツミにヒット

無理とおもうけど君の痺れを今人生で一番願ってる。

相手サーフゴーのゴールドラッシュで
オーロンゲ撃退。
ゴールドラッシュつえーー。

早くもポケモンを失い2vs4

反撃。
ミライドンのイナズマドライブでサーフゴーを突破

よしよし

そして願いが届き
このターン、テツノツツミは麻痺で動けてません

オーロンゲ退却、サーフゴー撃退。

裏からボーマンダが出てきました。
こちらはテツノカイナをだします

ミライドン、テツノカイナvsS上昇麻痺テツノツツミ、ボーマンダ

ボーマンダの特性、威嚇が入り共にAダウンの
ミライドン、テツノカイナ

テツノカイナはエレキフィールド下なので
クオークチャージが発動
し防御上昇(?)ん?

威嚇でA下げられると、育成に関係なくBが上がるみたいです。

なるほど、それは、、、ちょっとまずいかも

A下降ミライドン、A下降B上昇テツノカイナvsS上昇麻痺テツノツツミ、ボーマンダ

テツノカイナはここでテツノツツミに猫騙しをします。

もう1ターン行動不能でお願いします

ミライドンの全体技、マジカルシャインで相手を削ります。

ボーマンダ落とせると思ったんだけど.…

次のターン。

ボーマンダは守るを選択

ミライドンはマジカルシャインを打ちます。
素早さの遅くなった麻痺テツノツツミを突破です。

2vs2。
行けるか...?

裏からミライドンが出てきました。
...…無理か笑

こっちのミライドンは水タイプになっている..…

水テラスミライドン、テツノカイナvsミライドン、ボーマンダ

相手ミライドンもテラスを切ってきました。

電気タイプ!!

ここからは、おそらくミライドン同士の同速勝負です。
僕側のミライドンは電気技弱点なので
倒されてしまうでしょうけど
せめて同速には勝って少しくらいダメージ与えておきたい..…

無理かああああああああ!!!!!!!笑


相手オーバーキル好きかよーーーー!!!!!笑

ミライドンがやられました。
最後の砦はテツノカイナです。
この子硬いからまだ行けると思うけど。
どうでしょうか。

ドレインパンチをミライドン向けて打ちます
(ドレインパンチはダメージを与えながら回復できる技)

ここでちょっとでも体力回復できれば.…
まだワンチャンある..…

ミライドンがマジカルシャインを打ってきましたが不一致なのでチョッキを持ってるテツノカイナは余裕で耐えます。

硬い。行ける
ボーマンダのエアスラッシュも耐えます
いけるいける
お返しのドレインパンチでミライドンを突破・・・・
出来ませんでした!笑
さっきの威嚇のA下降が響いてます。

しかしテツノカイナの体力がこれだけ残ってれば、もう一回いけます

次こそミライドンを落とします。

ドレインパンチをミライドンへ..…

守られた!!!
うまくいかない..…
ボーマンダも守るか。
光の壁ラストターン稼がれました。覚えてたのえらい。ここが唯一の勝機だったのに。

この後は
ミライドンとボーマンダにタコ殴りにされて負けました。

でもま壁込みだとめっちゃ硬いねカイナ。
いいよいいよ。

対戦ありがとうございました。

初戦負け。
カイリューをもう少し上手に使えてたら勝ててたかもですね。守る、しんそく入れた方がよかったかな...?羽休め型は違かったか??

二戦目。

このお相手の並び、砂バンギとルガルガンの組み合わせが強いですよね
サイコメイカー持ちのポケモンいますね。
まさかこのルガルガンアクセルロックない可能性ある???
カイリュー、オーロンゲ、
裏はミライドン、テツノカイナで行きます。
対戦よろしくお願いします

相手はバンギラスとルガルガンの砂コンビ


vs

オーロンゲとカイリューの同時電磁波コンビ。

さて
バンギラスが場に出ることによって特性砂嵐が発動します。

フィールドは砂嵐状態になり、ターン終了に岩、地面以外のポケモンは固定ダメージ。さらに岩タイプのポケモンは特防が1.5倍上昇。

オーロンゲはリフレクターを張ります。

ルガルガンはカイリューにインファイトを打ってきました。
ここ岩技じゃないのうまいですね

弱点保険の警戒かな?さすがです。

カイリューはバンギラスにアイアンヘッド。
効果抜群でも不一致なので倒しきれません。

相手バンギラスはいわなだれ。
リフレクター込みカイリューは
弱点でも耐えて体力は僅か1/3。

両者ジリジリと体力の奪い合いです。

次のターン

カイリューがテラスタルを切ればルガルガンの岩技を耐えます
なのでここ体力管理の羽休めを選択します。

ここでバンギラスがひいて行きました。

裏からイエッサンが登場。

サイコフィールド展開。
このサイコフィールドは
カイリューのしんそく読み...かな?

オーロンゲ、弱保起動カイリューvsルガルガン、イエッサン

では仕掛けます。カイリューのテラスタル 

フェアリー!!

さてここでタイプを変更してるので
ルガルガンの岩なだれを耐えます。

はい耐えました。計算通り!えらいです

おいw怯むのはやめてってw
終わったやんww
オーロンゲのソウルクラッシュはバンギラスに対して撃ちましたが、イエッサンにあたります。
ダメージはほぼない

イエッサンは手助けでルガルガンの火力を上げてきます。
いわなだれでカイリューは撃破されました。

まーじで、ひるみで何も出来なかった。
この前の試合でも何もできなかったけど
まさかネタ枠になるか?

オーロンゲのソウルクラッシュでルガルガンを削る。
しかしタスキで1耐えられます。

裏からミライドン。

カイリューの仇とってくれ

オーロンゲ、ミライドンvsルガルガン、イエッサン

ミライドンのパドロンエンジンで
フィールドをエレキ状態に塗り替えます。

ルガルガンはいわなだれ。
体力の少ないオーロンゲが耐えます。

オーロンゲ偉すぎ。
・・・・カイリュー?

この指止まれ

ダブルバトルの厄介技。強制ヘイト。



ミライドンの高威力イナズマドライブで
イエッサンは吹き飛びました。

火力えぐ

続いて、オーロンゲのソウルクラッシュで
ルガルガン撃破。

ここでオーロンゲも砂嵐のダメージで倒れます。

オーロンゲ、君はよくやってくれたよ。


お互いラストポケモンの見せ合い。
ミライドン、テツノカイナvsバンギラス、ハバタクカミ

エレキフィールドの恩恵でクオークチャージ発動。
テツノカイナ攻撃上昇

ミライドンは守るを選択

ハバタクカミのムーンフォースを透かします。

バンギラスのいわなだれ

テツノカイナに効きません。

反撃。

バンギラスにドレインパンチ

流石に4倍弱点は耐えません。

ここで砂嵐もおさまりました。
まもなく決着つきそうです。

降参か?

いや
相手は降参せず突っ込んできます。
ハバタクカミのテラスタル


フェアリー!!

一致テラスタルムーンフォースで
ミライドンを突破

テツノカイナのワイルドボルトで
ハバタクカミ撃破

よしよし
落ち着いてる。


対戦ありがとうございました。

二戦目は勝利。
いやあルガルガン強かった。。。。

やっぱりカイリューにまもるが欲しかったなと思う試合ばっかりです。


パルデアプロローグ
勝率 1勝1敗。

とりあえずレート1500キープ・・・・w


次の記事に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?