見出し画像

ウォーグルたちと行くS6環境 ④ ポケモンsv


続き。


21戦目

ウォーグルvsルガルガン

初手電気テラスタルを
切りながらビルドアップで様子見する。

相手はステルスロックを撒いてきた。
次のターンに挑発をされた。

起点作成型かあ。。

岩石封じを打ったら結構なダメージがはいったけれど、がむしゃらを打たれて体力を同じにされる。

…なんやこのルガルガン抜け目ないな。

岩石封じを二発当てたので
素早さ逆転。
ルガルガンを突破するが、
裏からテツノツツミが出てきて
フリーズドライで倒された。

マリルリがステロを踏む。

チョッキを持たせてるのでフリーズドライを1/3で抑えて返しの馬鹿力でテツノツツミを倒す。

マリルリの攻撃力が低下してしまった。

相手のラストはテツノドクガ。
攻撃力が下がってるマリルリだと倒しきれないのでサーフゴーに引いてデバフを治す。

炎の舞でサーフゴーは出オチ。

ラスイチ対面。
マリルリvsドクガ

結局水テラスされマリルリの火力は虚しく、
ヘドロウェーブであっけなく突破された。


10勝11敗


反省
ルガルガン対面の時に
ウォーグルがテラスタルを切らずサーフゴーに引いておけば未来は少し変わってた可能性があった。

22戦目

アラブルタケvsカバルドン

カバルドンはアラブルタケを見ると迷うことなく
草テラスを切った。
アラブルタケのキノコの胞子を透かされた。
しっかり対策取ってるね。

相手には仕事されステルスロックを撒かれる。

こちらはあくび警戒で身代わりを張ってみるが、
その後吹き飛ばされて強制退場させられた。

こちらの裏から出てきたのはパオジアン

砂ダメージが痛いけれど命の玉込みツララ落としカバルドンを一撃で葬っていく。

相手の2匹目はパオジアン。

お互いに聖なる剣を持ち合わせていなかったのでここから始まったのは不意打ちバトル。

相手の方が早かったので
こちらの不意打ちが透かされた。

パオジアンを使う際はミラーも意識しないと行けないのか。(ザシアンかよ)

裏に引いた瞬間にツララ落としが来られても困るからこのままパオジアンを切ることにした。

アラブルタケを出し炎テラスタルでタイプを変える。

相手のパオジアンにキノコの胞子を打とうとおもたのに交代でテツノドクガが出てきて、やばい感じになってる。
眠ってくれたものの、打点がない.....。

身代わりを張る。
相手はブーストエナジーで素早さを上昇させているので上から行動するには4-5回の草分けが必要だ。...むりw

草わけを一発当てたら最速おきされて
ヘドロウエーブで身代わりを壊された次のターンにアラブルタケはヘドロウェーブで突破された。

ウォーグルをだすが
オーバーヒートでワンパンされた。

2連続でドクガに負けたーー

10勝12敗

反省
パオジアン対面で雑にパオジアンを切らない方が良かった


23戦目

アラブルタケvsディンルー
先制でキノコの胞子を打つ。
草分けで素早さを上昇させる。

ここで降参された。

(?)

11勝12敗


24戦目

アラブルタケvsデカヌチャン
こちらの悪タイプに対しじゃれつくが来るんだろうと思って炎テラスに変えたが、相手の選択ははたき落とすだった。食べ残しが落とされた。

この間自分がデカヌチャンを使ってて
意外と物理耐久が無い事をしった。

なのでこの対面は炎テラバーストでデカヌちゃんを突破することを優先にした。


裏から出てきたのはコノヨザル。
挑発が面倒なのでウォーグルに引く。

岩石封じが飛んできて素早さが下がったので
負けん気が発動しウォーグルの攻撃力が2段階上昇。

コノヨザルはテラスを切り毒タイプになった。
タイプ一致ダストシュートを決めて来たが
ウォーグルはHP30で耐え、リュガの実が発動。
身軽になってさらに火力が二段上昇してるので
コノヨザルをワンパンする。

相手の3匹目はドレディアが来たが。

ここで相手は降参。

12勝12敗

25戦目

スナノケガワvsテツノツツミ

最悪の不利展開でのスタート。
圧倒的に素早さが負けてるのでこちらは後攻確定。
このポケモン圧が高すぎる。

とりあえずフリーズドライが怖いので
スナノケガワで鋼テラスを切りながら
ボルトチェンジで倒そうとするが
上から身代わりをはられダメージをカットされた。

うーん...。

逃げた先にこちらが出したのはアラブルタケ。

キノコの胞子を撃っても身代わりで透かされ
アンコールで縛られてしまいそうだから

ここは一発草分けを選択しておく。

やはりツツミは身代わりを張るが
アラブルタケがそれを割って素早さを上昇させた。

次のターン
相手は体力の温存を考えて恐らく身代わりをしないと踏んだ。
キノコの胞子に切り替えると
相手はフリーズドライを打ってきた。

ここ、よく読んだと思う。
フリドラを一発耐えたので、
キノコの胞子が入って逆転劇ができる。

はずだったが
アラブルタケが凍った。

おいおいw

その後は身代わりを張られ
アラブルタケは最速おきせず
裏にいるウォーグルとスナノケガワまで全員突破された。

いやいやいやいやww

12勝13敗


なかなか勝てない。
順位が上がっていかない…

26戦目

アラブルタケvsマスカーニャ

4倍弱点の蜻蛉帰りが怖いので
アラブルタケを素で手持ちに戻してウォーグルに交換する。
マスカーニャはやはり蜻蛉帰りをしてきたが
ウォーグルにはダメージが入らない。

裏から出てきたのはラウドボーン。
忘れたころにまた厄介な…

ウォーグルをもどしてスナノケガワを出す。

相手の選択は鬼火。
スナノケガワはやけどした。

相手のラウドボーンは裏に引いた。
代わりにイダイナキバが出てきたが
メガネ+タイプ一致大地の力が強すぎて
8割ほどのダメージを与えた。



キバのブーストエナジーが発動しなかったので
スナノケガワは上から大地の力を打てる。

そのまま難なくイダイナキバを突破した。

マスカーニャがもどってきたのでウォーグルに交換。
トリックフラワーを打ってきたがほぼ効かない。

体力管理で羽休めを選択しておく。
HP MAX。

相手はマスカーニャを引っ込め
ラウドボーンを出してきた。

身代わりを展開してきたが
岩石封じを選択していたので割ることができた。

ちなみにラウドボーンの方がウォーグルよりも素早かったのでSに振っている型。
変な気を起こされる前に突破しないと行けない。

相手はフェアリーテラスタルを切りタイプを変えながらウォーグルに対し鬼火を打ってきた。
意地でもウォーグルの火力を落としたいみたいだ。

が、このターンはスナノケガワに交代していたので鬼火は無効。

フェアリータイプのラウドボーンに対し
メガネ+ラスターカノンで突破する。

ラストはマスカーニャ。
こちらにはウォーグルがいるので

降参が選ばれた

13勝13敗



27戦目

アラブルタケvsコノヨザル

コノヨザルが特性で寝ない可能性もあるので
念のためウォーグルに交代する。

相手の技選択は挑発。

コノヨザルはビルドアップを積む。
ウォーグルは挑発されてやれることが無いので
アクロバットでHPを削っておく。(1/3)

コノヨザルはテラスを切り炎タイプになった。
そのまま二度目のビルドアップ。

相手が炎タイプになってくれたので岩石封じで素早さを逆転させる。
負けん気が発動しコノヨザルのAが二段階上昇した。
相手は超火力ドレインパンチを打ちながら
回復していく。
ウォーグルをここで倒させ
裏のスナケガの大地の力でコノヨザルを突破。

相手の2匹目はヘイラッシャ。
こちらはアラブルタケに交換する。

相手はテラスタル権を使ったので
ヘイラッシャが胞子をまもる術が無い。

アラブルタケに交換したら
ヘイラッシャはあくびを打ってきた。

…ポケモン変えてもいいの?

スナノケガワに交代し
ボルトチェンジで逃げながらヘイラッシャを突破。

アラブルタケvsサーフゴー

こちらはテラスタルが残ってるので
炎テラスを切ってサーフゴーを倒した。


14勝13敗



28戦目

アラブルタケvsドンファン

アラブルタケを見た瞬間
相手はドンファンを引っ込めた。

裏から出てきたのはデリバード。
デリバード???

キノコの胞子はデリバードの特性ふみんに透かされる。

アラブルタケで炎テラスを切りテラバーストで倒そうと思ったら
タスキで耐えられた。
その後カウンターでアラブルタケが倒された。

勉強不足。www

パオジアンの氷の礫でデリバードにトドメを刺すと裏から来たのはサザンドラ。

サザンドラは鋼テラスを切って来た。

ツララ落としが半減で耐えられる。
ラスターカノンでパオジアンは落とされた。

裏からマリルリを出しアクアジェットを連打。
ラスターカノンを食らうがチョッキで耐えながら
サザンドラを突破。

ラストのドンファン。
マリルリが地震を耐え、アイススピナーを打ったあと、飛んできた氷の礫も耐え、返しのアクアジェットで突破した。

なにこの力技wwww
マリルリ最強!!www

15勝13敗

29戦目

アラブルタケvsディンルー
キノコの胞子で眠らせる。
その後は草分けを連打.....しようと思ってたら
裏からパオジアンが出てきた。
ダメージが1/3はいった。

持ち物がタスキだとしたら削れたわけだが、
この動きはおそらくタスキじゃ無い?
こおり技を耐えられるように炎テラスを切りながらキノコの胞子を打つ。
相手はツララ落としを選択したが効果いまひとつで耐える。
さらに怯まない。えらい

パオジアンのHPが減ったので命の玉型だ。
このターンにキノコの胞子で眠らせたので
テラバーストで突破しようとしたら
パオジアンを引っ込めて裏のディンルーと交換。炎テラバーストのダメージが入る。

ディンルーはまだ寝ている。

草分けを打つと相手の弱点保険が発動した。
弱保!?めずらしい。

もしかしたらフルアタ型で
吹き飛ばしを持っていない可能性がある。

ここは身代わりを張って様子見。

ディンルーは起きたがここで挑発を撃たれた。
吹き飛ばしでないのであれば別に問題ない。

草分け連打で突破する。

ウェーニバルが出てきたが
身代わりは残ってるし素早さもこちらが上。

相手は電気テラスを切ってきたが
草分けのダメージが1/3はいった。
アクアステップで身代わりを壊されたが
次のターンにウェーニバルを炎テラバーストで突破する。

ラストは眠ってるパオジアン。
こちらも上からテラバで突破。

16勝13敗


30戦目

アラブルタケvsマスカーニャ

アラブルタケで炎テラスを切り
マスカーニャの蜻蛉帰りを耐える

裏から出てきたのはブラッキー。
キノコの胞子が入ってブラッキーは寝た

身代わりを盾に草分けで素早さを上昇させまくる。
ブラッキーが起きるまで素早さを上昇させ
起きたところに胞子を入れ直そうと思ったら
サーフゴーにすかされた。

上をとっているので
炎テラバーストを連打。

サーフゴーはタイプを飛行に変えてきたが
身代わりを盾に上から3回も動ければ
問題なく突破できた。

身代わりの無い状態でマスカーニャが出てきた。
上からトリックを打たれアイテムを交換するが
まあ、あまり問題は無さそう。

マスカーニャはエスパータイプになっているけれど耐久が高く無いので炎テラバーストで1/2のダメージを与えた。

マスカーニャを引きブラッキーが出てきた。

イカサマで倒されるのは嫌なのでサーフゴーに引く。

ブラッキーは願い事をしてマスカーニャに引いていった。
その引きを読んでシャドーボールで倒そうと思ってたのだけど
ミリ残しで耐えられ、願い事の効果で回復された。

食べ残しもあるので
ほぼ回復された
マスカーニャは毒ビシを打つが
こちらは悪巧みを積んでいる。

マスカーニャはまた戻っていき
ブラッキーが出てきたが
タイプ一致イカサマもそこまでダメージにならず。

さらに悪巧みを積んでいたら

相手に降参された。

17勝13敗


ということでww
ほぼアラブルタケが一人で暴れている状態にはなっているがww(ウォーグルの活躍どこww)

なんとか勝率が増えてきた。

炎テラスタルポケモンとウルガモスが増えて来て
現状パオジアンがなかなか活躍できないので

途中で命の玉ルガルガンと交換してみたら
いい仕事をするようになった。

先制技を2個覚えるし
タイプ一致ドリルライナー
インファイトが強い。

31戦目
18勝13敗

こんな感じで
ちょくちょく環境に合わせてカスタマイズしていくのも楽しいね。



さあて。
ようやく4桁が見えてきたよ。


エースのアラブルタケが
ロトムのトリックで止まりがちなので
トリック対策を考えないと行けないね。



終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?