見出し画像

新メンバー 輝石のラッキー

高耐久壁ポケモンとしてパーティに迎えました。
ラッキーのラッちゃんです。

今回はこの子に進化の輝石を持たせて
HPと防御に努力値を全部振った
[物理特化のカチカチラッキー]を紹介しようかなと思います。
結論から言うと、この子は頼もしいです。

物理特化させたので中途半端な火力の物理攻撃は効きません。
それに驚異的な高さのHP数値と並以上ある特防。
輝石を持たせるだけで無振でも特殊方面も怪物クラスです。

環境に蔓延る ハバタクカミやテツノツツミなどの高火力ポケモンを等倍程度なら余裕で全般受けきれます。
この怪物を倒そうと目をギラギラさせた物理ポケモンが来たと思ったら
硬すぎるラッキーから放たれる「電磁波」で思ったより相手パーティを半壊させれます。
たまに降参される場面もちらほら。

これから一緒に何人も泣かせていこうね

ラッキーのノーマル単タイプも優秀でゴーストタイプの技を遮断することも出来ますのですごく強くて。
弱点も格闘一つだけなので裏のポケモンにゴーストポケモンを置くだけで透かせます。

とはいえ弱い部分もあって
[挑発]を持ってるポケモンには一方的にやられてしまうのと
[身代わり]を持ってるポケモンには積まれます。
[地割れ]などの一撃技にも弱いです。
[ドレインパンチ]持ちのポケモンにとってはご馳走です。サイクル回せません。
[はたき落とす]にも弱く輝石を剥がされたら簡単に弱体化..…

しかしそれらの弱点さえ克服できれば無敵のポケモンだよお前は

250-5-5-35-105-50
(252)-0-(252)-0-(4)-0
努力値はHP、Bに全振り。あまりはD。
技構成は電磁波、たまごうみ。固定ダメージを与えられる地球投げ。シャドーボール.....

特殊攻撃の低いラッキーにシャドーボールを仕込んでるのが僕のギミックラッキーです。

唯一持ってる攻撃技[地球投げ]固定ダメージで強いですが格闘タイプなので相手がゴーストタイプだとラッキーは何も出来ず止まります。
だからといってシャドーボールを入れてもダメージなんてでないけど、何も出来なくしてくるゴーストポケモンに一矢報いるため採用しました。
これが意外と刺さります。
ミミッキュ、ドラパ、ハバタクカミ、サーフゴーあたりが出てきてもシャドーボールでタスキくらい剥がせたらいいなという程度で
当初は入れたのですが
ラッキーが相手の攻撃を何度も耐えるので
火力こそないけど
気づくと結構相手のHP削れたりしてます。
CSに振ってるポケモンなら抜群取られて
驚いて手持ちに引いて行くこともあります。

そんな時に挑発が切れればお返しの電磁波や
たまごうみで回復します。
こうなればもう安心安心。
立て直せるし、後ろのポケモンで縛れます。

最強の壁として味方を守る安心感。
特殊相手のポケモンに後出しして
電磁波で相手の行動を不能にさせたり
たまごうみで回復をしながら地球投げで
固定ダメージを与えます。
倒すことより削りを優先にします。
そしてシャドーボールで本来何もできないゴーストタイプへの打点を確保する。(何もしないで引いたら好き勝手されるので。)
これが僕のギミックラッキーです。

相手をラッキーでぐちゃぐちゃに疲労させ
ハチマキもしくは玉もちのエースポケモンで
トドメをさします。
この動きが強いです。

さらに相手が詰むポケモンなら
天然持ちのポケモンで無効化。
ラウドボーンとの相性がとにかく噛み合ってますね。

ラッキーが苦手とする身代わりに対しては 後出しラウドボーンのフレアソングで貫通できますし
特性が天然なので相手の積み技は無効化です。
ドレインパンチなんてものはゴーストタイプなのでそもそも効きません。
ラウドボーンの相性補完のために水テラスできるラッキーです。この2匹の並びが驚くほど硬いです。

頭禿げてて2匹とも似てる


_________

ということで
僕の好きなポケモンをかき集めたチームがまもなく完成します。
流行りのパラドックスポケモンを完封して
風通しのいいランクマ対戦を目指します。

この後明日から始まるシーズン4に向けて
ラッちゃんを加えたパーティの調整をしますので

またよかったら遊びにきてくださいね


____

シーズン1では
相棒のマニューラを使った構築で
10000位程のランク帯に居ました。
ランクマ全然上手くないエンジョイ勢ですが
好きなポケモンで楽しむことをモットーにしていなす。
社会人で仕事と両立しながらポケモンするのが好きです
よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?